【パズドラ】フゥミンの評価と2体目(複数)の使い道!どっちがオススメ?

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こんにちは、ぷれいんちです。

 

今回は、パズドラのフゥミン(妖怪ウォッチコラボ)の性能評価と2体目(複数)の使い道を紹介しますね。

また、フゥミンはアシスト進化するので、どっちがオススメかも紹介します。

 

まず、無課金や微課金ユーザーは、BOX拡張に魔法石を使いづらいですよね!?

BOX拡張よりもガチャに魔法石を使って、強いモンスターを手に入れたいものです。

 

でも、ガチャで被ったモンスターをどうしようか迷っていませんか?

 

とりあえず、強いから複数持っておこうとか。

それとも、売却してモンスターポイントに交換しておこうとか。

今では、モンスター交換もできるので、交換用に持っておこうとか。

 

と、こんな感じで、複数手に入れたけど使い道に迷ってしまう。

そして、使い道に迷っているモンスターでBOXを圧迫してしまう。

 

そんな無課金や微課金ユーザーは、今回の記事を参考にしてみて下さい。


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フゥミン(妖怪ウォッチコラボ)の基本情報

フゥミンの基本情報を紹介します。

 

フゥミン(妖怪ウォッチコラボ)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
闇・火 悪魔
HP 攻撃 回復
3,195(3,857) 2,543(3,157) 525(593)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル

眠れない夜が欲しいのか~い?
悪魔タイプの攻撃力が3倍。
闇の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が2.5倍。

 

スキル

今夜もねむれナイト
ドロップのロック状態を解除。
毒と水ドロップを闇ドロップに変化。
スキルターン:12ターン(Lv.1) ⇒ 7ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 チームの回復力が10%アップする。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
3個 暗闇攻撃を60%の確率で無効化する。
1個 雲攻撃を無効化する。

 

超覚醒

アイコン 効果
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

付けられる潜在キラー

 

フゥミン装備(アシスト進化)(妖怪ウォッチコラボ)

 

ステータス

属性 タイプ アシスト設定
悪魔
HP 攻撃 回復
3,195(+320) 2,543(+127) 525(+279)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル

みわくのひとみ
ドロップのロック状態を解除。
敵の行動を2ターン遅らせる。
スキルターン:10ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル

アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 操作不可攻撃を無効化する。
1個 回復力が200アップする。

 


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1体目の使い道はどっちがオススメ?

1体目のオススメの使い道を紹介します。

 

1体目のオススメの使い道はフゥミン装備(アシスト進化)

1体目のオススメの使い道は、フゥミン装備(アシスト進化)ですね。

 

フゥミン装備の最大の特徴は、「操作不可耐性」付与。

では、アシスト性能を紹介。

フゥミン装備の最大の特徴は、なんといっても「操作不可耐性」付与。

超覚醒とは違い、マルチプレイでも操作不可攻撃を無効化できる。

また、「回復強化」1個付与なので、回復力が200アップ。

スキルは、ロック解除+遅延(2ターン)。

ロック解除は、変換・陣スキルと合わせて使うことで効果を発揮。

遅延(2ターン)は、根性対策(バリアの無い敵のみ)やピンチを乗り切りたいときに使える。

スキルターンが最短10ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、1体目のオススメの使い道は、「操作不可耐性」付与だけでなくスキルも使えるフゥミン装備(アシスト進化)!

 

2体目以降(複数)の使い道は?

2体目以降(複数)の使い道を紹介します。

 

2体目のオススメの使い道はフゥミン

2体目のオススメの使い道は、フゥミンですね。

 

フゥミンの最大の特徴は、「暗闇耐性」2個持ち。

まず、リーダー性能から紹介。

フゥミンのリーダースキルを最大限満たすためには、フレンドとサブは、悪魔タイプで編成することが大前提。

フレンドをフゥミンにしたとき、ダメージ軽減(43.75%)できるがHPと回復力は等倍。

また、最大倍率が56.25倍ととても低いので、リーダーで使わない。

 

次に、サブ性能を紹介。

フゥミンの最大の特徴は、なんといっても「暗闇耐性」2個持ち。

「暗闇耐性」を3個付与できるアシスト装備をアシストすることで、完全暗闇耐性にできる。
※「暗闇耐性」3個付与:コマさん装備(妖怪ウォッチコラボ)、パリスカード(ガンホーコラボ)、アルフォンス装備(ハガレンコラボ)、ナルガクルガ装備(モンハンコラボ)

1体で完全暗闇耐性にできれば、他の枠でギミック対策や強力なアタッカーなど編成できる。

フゥミンは、悪魔タイプなので、潜在覚醒に「神キラー」しか付けれない。

神タイプの敵に単体火力が3.375倍なので、神タイプの多いダンジョンで活躍できる。

なので、オススメの潜在覚醒は「神キラー」。

また、「雲耐性」持ちなので、雲攻撃も対策できる。

あと、「チーム回復強化」1個持ちなので、パーティの回復力を10%アップ。

ただ、フゥミンは、バインド攻撃に弱く、「封印耐性」も持っていない。

他の枠でバインド回復枠と「封印耐性」を補強して編成しましょう。

スキルは、ロック解除+変換。

ロック解除は、変換・陣スキルと合わせて使うことで効果を発揮。

変換は、毒と水ドロップを闇ドロップに変化なので、盤面妨害(毒)対策やたくさん闇ドロップを供給できる。

スキルターンが最短7ターンと短いので、早い段階で使えたり、アシストに向いている。

 

最後は、アシスト性能を紹介。

フゥミンのスキルは、ロック解除+変換。

ロック解除は、変換・陣スキルと合わせて使うことで効果を発揮。

変換は、毒と水ドロップを闇ドロップに変化なので、盤面妨害(毒)対策やたくさん闇ドロップを供給できる。

スキルターンが最短7ターンと短いので、アシストに向いている。

 

ということで、2体目のオススメの使い道は、サブ(「暗闇耐性・雲耐性」枠)で使えるフゥミン!

 

3体目以降はモンスターポイント(売却)

3体目以降は、モンスターポイント(売却)ですね。

 

1体目のオススメの使い道で紹介したフゥミン装備(アシスト進化)は、アシストに使い道がある。

アシスト用にもう1体確保したいかというと、確保する必要はない。

フゥミン装備は、「操作不可耐性」を付与できる貴重なキャラ。

ただ、「操作不可耐性」はパーティに1個あればいい。

なので、フゥミン装備(アシスト進化)は複数体必要ない。

 

2体目のオススメの使い道で紹介したフゥミンは、サブに使い道がある。

1体目のフゥミンがサブのとき、2体目をサブに編成しません。

フゥミンは、ドロップロック+盤面妨害(毒)・雲攻撃対策以外のギミック対策ができない。

また、フゥミンは、バインド攻撃に弱く、「封印耐性」も持っていない。

サブに2体(複数体)編成すると、他の枠で「封印耐性」2個持ちが必ず1体必要になる。

なので、フゥミンも複数体必要ない。

 

ということで、3体目以降はモンスターポイント(売却)にしちゃいましょう!

 

まとめ

・1体目のオススメの使い道は、フゥミン装備(アシスト進化)(アシスト)
・2体目のオススメの使い道は、フゥミン(サブ)
・3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)

 

初心者や無課金、微課金ユーザーは、アシスト・サブ用に2体だけ育成しましょう!

3体目以降は、モンスターポイント(売却)なので、ムダに育成しないことをオススメしますね。

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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