セイバー(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、Fateコラボのセイバーについて書いております。

  • セイバーの2体目以降の使い道がわからない。
  • セイバーの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • セイバーの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

セイバー表記説明


サイト表記名:セイバー(進化前)
正式名称:サーヴァント・セイバー

サイト表記名:セイバー(究極進化)
正式名称:サーヴァント・セイバーオルタ

サイト表記名:セイバー装備(アシスト進化)
正式名称:セイバーオルタのバイザー

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 セイバー(究極進化)
サブ(アタッカー枠(特に神タイプ))
2体目の使い道 セイバー装備(アシスト進化)
3体目の使い道 セイバー(進化前)
サブ(アタッカー+「ダメージ無効貫通」枠(特に神タイプ))、アシスト
4体目以降の使い道 セイバー装備(アシスト進化)かモンスター交換
おすすめの超覚醒 「神キラー」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や「神キラー」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

セイバー(Fateコラボ)の性能評価

セイバーの性能評価を紹介します。

 

セイバー(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率18倍、ダメージ半減
・HP全回復+固定ダメージ(敵全体・10万)+水変換(回復/お邪魔/毒)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・リーダースキルの条件(HP50%以上+5色同時攻撃)
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「神キラー」実質2個(神タイプに10.125倍/超覚醒/潜在キラーの3個付け含む)
・HP全回復+固定ダメージ(敵全体・10万)+水変換(回復/お邪魔/毒)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない(神タイプ以外)
アシスト性能 【強い点】
・HP全回復+固定ダメージ(敵全体・10万)+水変換(回復/お邪魔/毒)スキル
【弱い点】
・特にない

 

セイバー(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP1.5倍、最大倍率15.75倍、回復力1.5倍、ダメージ半減
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・自傷(HP50%減)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍・闇属性)+ロック解除+4色陣(火/水/木/闇)スキル
【弱い点】
・リーダースキルの条件(HP80%以下+闇属性+4色以上同時攻撃)
サブ性能 【強い点】
・「操作時間延長+」2個(2秒)
・「HP50%以下強化」3個(単体火力8倍)
・「神キラー」実質2個(神タイプに10.125倍/超覚醒/潜在キラーの3個付け含む)
・自傷(HP50%減)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍・闇属性)+ロック解除+4色陣(火/水/木/闇)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・自傷(HP50%減)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍・闇属性)+ロック解除+4色陣(火/水/木/闇)スキル

 

セイバー装備(アシスト進化)

 

性能 強い点・弱い点
アシスト性能 【強い点】
・「HP50%以下強化」1個付与(単体火力2倍)
・「操作時間延長+」1個付与(1秒)
【弱い点】
・自傷(HP50%減)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍・闇属性)+ロック解除+4色陣(火/水/木/闇)スキル

 

セイバー(Fateコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

セイバーの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 セイバー(究極進化)
サブ(アタッカー枠(特に神タイプ))
2体目の使い道 セイバー装備(アシスト進化)
3体目の使い道 セイバー(進化前)
サブ(アタッカー+「ダメージ無効貫通」枠(特に神タイプ))、アシスト
4体目以降の使い道 セイバー装備(アシスト進化)かモンスター交換

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

セイバーに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

セイバーの超覚醒は

アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

セイバー(進化前)は、覚醒スキルに「コンボ強化」を1個と「ダメージ無効貫通」を2個持っている。
セイバー(究極進化)は、覚醒スキルに「HP50%以下強化」を3個持っている。

どちらも超覚醒に「ダメージ無効貫通」や「コンボ強化」を付けて活躍できるようにしてもいいが、それでは他のアタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠と変わらない。

セイバーは超覚醒に「神キラー」を付けられるだけでなく、潜在キラーにも「神キラー」を付けられるので、神タイプに特化した性能にすることができる。

なので、おすすめの超覚醒は、「神キラー」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

セイバー(進化前)のスキルは、HP全回復+固定ダメージ(敵全体・10万)+水変換(回復/お邪魔/毒)。
水ドロップをたくさん生成できるうえに、お邪魔や毒対策もできる。
また、HPを全回復でき、高防御力対策もできるので、使いどころは多い。

セイバー(究極進化)のスキルは、自傷(HP50%減)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍・闇属性)+ロック解除+4色陣(火/水/木/闇)。
リーダースキルと相性がよく、「HP50%以下強化」発動とも相性がいい。
ただ、4色陣(火/水/木/闇)が足かせになることも。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

セイバー(進化前)は、バランス・ドラゴンタイプなので、全潜在キラーを付けられる。

セイバー(究極進化)は、攻撃・悪魔タイプなので、「神キラー」と「体力キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。

セイバーは、超覚醒に「神キラー」を付けられるので、「神キラー」の3個付けもおすすめ。
超覚醒と合わせて実質2個持ちになるので、神タイプの敵に10.125倍。
覚醒スキルに「コンボ強化」や「ダメージ無効貫通」、「HP50%以下強化」を持っているので、神タイプに対してはアタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠としてとても活躍できるようになる。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「神キラー」。

 


 

セイバー(Fateコラボ)の基本情報

セイバーの基本情報を紹介します。

 

セイバー(進化前)

セイバー(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
水・木 バランス・ドラゴン
HP 攻撃 回復
5,358(6,450) 2,690(3,229) 687(785)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
風よ!荒れ狂え!
HP50%以上でダメージを半減、攻撃力が4倍。
3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇(3.5倍)、最大4.5倍(5色)。

 

スキル
エクスカリバー
HPを全回復。敵全体に10万の固定ダメージ。
回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変化。
スキルターン:18ターン(Lv.1) ⇒ 13ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
1個 5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まる。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

セイバー(究極進化)

セイバー(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
闇・火 攻撃・悪魔
HP 攻撃 回復
5,628(6,788) 3,206(3,884) 297(297)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
だから、やめておけといっている。
HP80%以下で攻撃力が3倍。闇属性の全パラメータが1.5倍。
4色以上同時攻撃でダメージを半減、攻撃力が3.5倍。

 

スキル
エクスカリバー・モルガン
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。
全ドロップのロックを解除し、火、水、木、闇ドロップに変化。
スキルターン:6ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 ドロップ操作時間が2秒延びる。
3個 HP50%以下で攻撃力がアップ(8倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
神タイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

セイバー装備(アシスト進化)

セイバー装備(アシスト進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
攻撃
HP 攻撃 回復
5,628(+662) 3,206(+184) 297(+89)

※ステータスは+297時、()内の数字は覚醒スキル込みでのアシストボーナス

 

スキル
エクスカリバー・モルガン
HPが50%減るが、敵1体に攻撃力×200倍の闇属性攻撃。
全ドロップのロックを解除し、火、水、木、闇ドロップに変化。
スキルターン:6ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 他のモンスターにアシストすると自分の覚醒スキルが付与される。
1個 HP50%以下で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 HPが500アップする。

 

まとめ

  • セイバーの1体目の使い道は、セイバー(究極進化)でサブ(アタッカー枠(特に神タイプ))
  • セイバーの2体目の使い道は、セイバー装備(アシスト進化)
  • セイバーの3体目の使い道は、セイバー(進化前)でサブ(アタッカー+「ダメージ無効貫通」枠(特に神タイプ))、アシスト
  • セイバーの4体目以降の使い道は、セイバー装備(アシスト進化)かモンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、「神キラー」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「神キラー」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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