アーチャー(パズドラ/Fate)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、Fateコラボのアーチャーについて書いております。

  • アーチャーの2体目以降の使い道がわからない。
  • アーチャーの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • アーチャーの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、育成やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

アーチャー表記説明


サイト表記名:アーチャー(進化前)
正式名称:サーヴァント・アーチャー

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 アーチャー(進化前)
サブ(「ガードブレイク」枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、ドロリフスキル枠)、アシスト
2体目の使い道 アーチャー(進化前)
予備(究極進化やアシスト進化待ち)
3体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)
おすすめの超覚醒 「超コンボ強化」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や潜在キラー

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

アーチャー(Fateコラボ)の性能評価

アーチャーの性能評価を紹介します。

 

アーチャー(進化前)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・ドロップ操作3秒延長
・「操作時間延長」3個(1.5秒)
・「ガードブレイク」
・「L字消し攻撃」1個(ロックとロック目覚め解除)
【弱い点】
・HP1.5倍、回復力1.5倍、ダメージ軽減なし
・最大倍率が低い(13.5倍)
・リーダースキルの条件(火属性+3色以上同時攻撃)
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
サブ性能 【強い点】
・「操作時間延長」3個(1.5秒)
・「ガードブレイク」
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・「L字消し攻撃」1個(単体火力1.5倍+ロックとロック目覚め解除)
・「超コンボ強化」1個(単体火力5倍/超覚醒)
・攻撃力エンハンス(1ターン・火属性・2倍)+ドロップリフレッシュスキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
※「超コンボ強化」と「バインド耐性+」を同時に満たすことはできません
アシスト性能 【強い点】
・攻撃力エンハンス(1ターン・火属性・2倍)+ドロップリフレッシュスキル
【弱い点】
・特にない

 

アーチャー(Fateコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

アーチャーの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 アーチャー(進化前)
サブ(「ガードブレイク」枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、ドロリフスキル枠)、アシスト
2体目の使い道 アーチャー(進化前)
予備(究極進化やアシスト進化待ち)
3体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

アーチャーに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

アーチャーの超覚醒は

アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。

アーチャーは、覚醒スキルに「コンボ強化」を1個持っているので、「超コンボ強化」がおすすめ。
「コンボ強化」と「超コンボ強化」同時発動で単体火力が10倍なので、アタッカー枠として活躍できるようになる。

ただ、バインド攻撃に弱いので、他の枠やアシスト装備で対策しましょう。

なので、おすすめの超覚醒は、「超コンボ強化」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

アーチャーのスキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・火属性・2倍)+ドロップリフレッシュ。
攻撃力激減対策やドロップロック対策にも使えるので、使いどころはある。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

アーチャーは、バランス・マシンタイプなので、全潜在キラーを付けられる。
アタッカー枠として活躍できるので、さらに性能を高められる同じ潜在キラーの3個付けもおすすめ。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラー。

 


 

アーチャー(Fateコラボ)の基本情報

アーチャーの基本情報を紹介します。

 

アーチャー(進化前)

アーチャー(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
火・闇 バランス・マシン
HP 攻撃 回復
4,513(5,570) 2,095(2,575) 617(713)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
私怨を優先できる状況では無くなったな
火属性の全パラメータが1.5倍。ドロップ操作を3秒延長。
3色以上同時攻撃で攻撃力が上昇、最大9倍。

 

スキル
無限の剣製
1ターンの間、火属性の攻撃力が2倍。
ランダムでドロップを入れ替える。
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
3個 ドロップ操作時間が1.5秒延びる。
1個 5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与える。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 自分と同じ属性のドロップ5個をL字型に消すと攻撃力がアップ(1.5倍)し、盤面のロック状態とロック目覚め効果を解除する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • アーチャーの1体目の使い道は、アーチャー(進化前)でサブ(「ガードブレイク」枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、ドロリフスキル枠)やアシスト
  • アーチャーの2体目の使い道は、アーチャー(進化前)で予備(究極進化やアシスト進化待ち)
  • アーチャーの3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)
  • おすすめの超覚醒は、「超コンボ強化」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラー

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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