ライダー(パズドラ/Fate)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

この記事は4分で読めます


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、Fateコラボのライダーについて書いております。

  • ライダーの2体目以降の使い道がわからない。
  • ライダーの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • ライダーの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、育成やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

 

ライダー表記説明


サイト表記名:ライダー(進化前)
正式名称:サーヴァント・ライダー

サイト表記名:ライダー(究極進化)
正式名称:開眼・サーヴァント・ライダー

 

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ライダー(究極進化)
リーダー(7×6マス)、サブ(「追加攻撃」枠、アタッカー枠)
2体目の使い道 ライダー(進化前)
予備(アシスト進化待ち)
3体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)
おすすめの超覚醒 「バインド耐性+」
おすすめの潜在覚醒 「スキル遅延耐性」や潜在キラーや「毒/お邪魔目覚め耐性」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

ライダー(Fateコラボ)の性能評価

ライダーの性能評価を紹介します。

 

ライダー(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・7×6マス、最大倍率10倍、回復力4倍
・「追加攻撃」
・遅延(3ターン)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍)+HP回復(ブレスダメージの20%分)スキル
【弱い点】
・HP等倍、ダメージ軽減なし
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・「封印耐性」なし
サブ性能 【強い点】
・「追加攻撃」
・「超コンボ強化」1個(単体火力5倍)
・「コンボ強化」1個(単体火力2倍)
・遅延(3ターン)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍)+HP回復(ブレスダメージの20%分)スキル
【弱い点】
・バインド攻撃に弱い(超覚醒で対策可能)
・「封印耐性」なし
アシスト性能 【強い点】
・遅延(3ターン)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍)+HP回復(ブレスダメージの20%分)スキル
【弱い点】
・特にない

 

ライダー(Fateコラボ)の優先順位と2体目以降の使い道

ライダーの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 ライダー(究極進化)
リーダー(7×6マス)、サブ(「追加攻撃」枠、アタッカー枠)
2体目の使い道 ライダー(進化前)
予備(アシスト進化待ち)
3体目以降の使い道 モンスターポイント(売却)

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

ライダーに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒のおすすめは?

ライダーの超覚醒は

アイコン 効果
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
操作不可攻撃を無効化する。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。

ライダーは、バインド攻撃に弱いので、「バインド耐性+」がおすすめ。

なので、おすすめの超覚醒は、「バインド耐性+」。

 

潜在覚醒のおすすめは?

ライダーのスキルは、遅延(3ターン)+ブレス(敵1体・攻撃力×200倍)+HP回復(ブレスダメージの20%分)。
3ターン遅延は変身パーティで使えるが、ブレスとHP回復はおまけ程度。

スキル(アシストしたスキルも含む)を使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。

ライダーは、バランス・神タイプなので、全潜在キラーを付けられる。
アタッカー枠として活躍できるので、さらに性能を高められる同じ潜在キラーの3個付けもおすすめ。

また、厄介なギミックである毒/お邪魔目覚めの対策ができる「毒/お邪魔目覚め耐性」もおすすめ。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラーや「毒/お邪魔目覚め耐性」。

 


 

ライダー(Fateコラボ)の基本情報

ライダーの基本情報を紹介します。

 

ライダー(究極進化)

ライダー(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
闇・水 バランス・神
HP 攻撃 回復
4,994(6,195) 2,387(2,955) 689(807)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
信頼されていますので
【7×6マス】水と闇属性の攻撃力と回復力が2倍。
闇水の同時攻撃で攻撃力が5倍、回復力は2倍。

 

スキル
他者封印・鮮血神殿
敵の行動を3ターン遅らせる。
敵1体に攻撃力×200倍で攻撃、ダメージの20%HP回復。
スキルターン:19ターン(Lv.1) ⇒ 14ターン(最大Lv.6)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
3個 チーム全体のスキルが3ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 回復ドロップを縦一列でそろえて消すと1ダメージの追い打ち。
1個 10コンボ以上で攻撃力がアップ(5倍)する。
1個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(2倍)する。
1個 回復ドロップ5個をL字型に消すと敵から受けるダメージを軽減(5%)し、攻撃力がアップ(1.5倍)する。
1個 スキル使用時に声が出る。

 

超覚醒
アイコン 効果
チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
操作不可攻撃を無効化する。
自分自身へのバインド攻撃を無効化する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • ライダーの1体目の使い道は、ライダー(究極進化)でリーダー(7×6マス)やサブ(「追加攻撃」枠、アタッカー枠)
  • ライダーの2体目の使い道は、ライダー(進化前)で予備(アシスト進化待ち)
  • ライダーの3体目以降の使い道は、モンスターポイント(売却)
  • おすすめの超覚醒は、「バインド耐性+」
  • おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や潜在キラーや「毒/お邪魔目覚め耐性」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(Fateコラボ)


間桐桜NEW!

言峰綺礼NEW!

衛宮士郎

セイバー

遠坂凛

ギルガメッシュ

 


 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー