ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、モンハンコラボのアマツマガツチの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、モンハンコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
アマツマガツチの各形態評価
アマツマガツチの各形態の評価を紹介します。
アマツマガツチ
アマツマガツチの強い点は、下記2点。
1点目:最短4ターンで使えるスキル
スキルは、3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+水変換(闇/お邪魔)+回復変換(木/毒)。
1ターンの間、3コンボ加算できるため、コンボ吸収対策で使いやすい。
また、必ず闇とお邪魔を水ドロップに、木と毒を回復ドロップに変換できるため、水属性パーティで使いやすく、盤面妨害対策もできる。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。
2点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「コンボ強化」か「チームHP強化」か「回復L字消し」か「スキルブースト+」か「超コンボ強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が20倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「コンボ強化」は、「超コンボ強化」より倍率が低い、「チームHP強化」と「回復L字消し」は、効果があまりないため、おすすめしない。
太虚ノ鏡【動天】
太虚ノ鏡【動天】の強い点は、下記2点。
1点目:HPと火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「L字消し攻撃」と「バインド回復」を各2個付与できるため、パーティのHPを10%アップ、ドロップの5個L字消しで単体火力を1.7倍アップ、ロックとロック目覚めを解除、回復ドロップを横一列でそろえて消すとバインド状態を6ターン回復できるようになる。
2点目:最短4ターンで使えるスキル
スキルは、3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+水変換(闇/お邪魔)+回復変換(木/毒)。
1ターンの間、3コンボ加算できるため、コンボ吸収対策で使いやすい。
また、必ず闇とお邪魔を水ドロップに、木と毒を回復ドロップに変換できるため、水属性パーティで使いやすく、盤面妨害対策もできる。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率も高く、アシストでも使いやすい。
天嵐ノ琴【晴雲秋月】
天嵐ノ琴【晴雲秋月】の強い点は、下記3点。
1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。
2点目:ギミック対策と回復力と操作時間の補強ができる覚醒スキル付与
「雲耐性」と「チーム回復強化」を2個と「操作時間延長+」を1個付与できるため、雲攻撃を100%の確率で無効化、パーティの回復力を40%アップ、操作時間を1秒延長できるようになる。
3点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、回復力エンハンス(1ターン・4倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・4倍)+ヘイスト(2ターン)。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が4倍のため、回復力と攻撃力の補強だけでなく、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。
1体目や2体目以降の使い道
アマツマガツチの使い道を紹介します。
1体目の使い道
天嵐ノ琴【晴雲秋月】
・「スキルブースト」補強枠
・「雲耐性」補強枠
・「チーム回復強化」補強枠
・「操作時間延長+」補強枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・2ターンヘイスト枠
2体目の使い道
太虚ノ鏡【動天】
・「チームHP強化」補強枠
・「L字消し攻撃」補強枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・バインド状態回復枠
・3コンボ加算枠
・ロック解除枠
・水変換(闇/お邪魔)枠
・回復変換(木/毒)枠
・盤面妨害対策枠
3体目の使い道
アマツマガツチ
・バインド状態回復枠
・「操作時間延長+」補強枠
・「追加攻撃」枠
・3コンボ加算枠
・ロック解除枠
・水変換(闇/お邪魔)枠
・回復変換(木/毒)枠
・盤面妨害対策枠
・アタッカー枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、天嵐ノ琴【晴雲秋月】で「スキルブースト」補強枠、「雲耐性」補強枠、「チーム回復強化」補強枠、「操作時間延長+」補強枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、2ターンヘイスト枠。
・2体目の使い道は、太虚ノ鏡【動天】で「チームHP強化」補強枠、「L字消し攻撃」補強枠、ロックとロック目覚め解除枠、バインド状態回復枠、3コンボ加算枠、ロック解除枠、水変換(闇/お邪魔)枠、回復変換(木/毒)枠、盤面妨害対策枠。
・3体目の使い道は、アマツマガツチでバインド状態回復枠、「操作時間延長+」補強枠、「追加攻撃」枠、3コンボ加算枠、ロック解除枠、水変換(闇/お邪魔)枠、回復変換(木/毒)枠、盤面妨害対策枠、アタッカー枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
関連記事(モンハンコラボ)
コメント