【パズドラ】バラン(ダイの大冒険)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ドラゴンクエスト ダイの大冒険コラボのバランの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ダイの大冒険コラボのレア8のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

バランの各形態評価

バランの各形態の評価を紹介します。

バラン

バランの強い点は、下記3点。

1点目:変身前のリーダー性能が高い
最大倍率16倍、ダメージ半減以上。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
7コンボ以上+闇の2コンボ以上。

3点目:「スキルブースト」4個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を4個持っているため、変身キャラとして使いやすい。


 

竜魔人バラン

竜魔人バランの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
最大倍率22倍、ダメージ軽減(55%以上)、固定1ダメージ、3コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
7コンボ以上+闇の2コンボ以上。

3点目:単体火力が32倍以上
覚醒スキルに「コンボ強化」を5個持ち、7コンボ以上で単体火力が32倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「闇コンボ強化」も2個持っているため、闇の2コンボ以上も含むと41.6倍。

4点目:最短4ターンで使えるダメージ無効貫通スキル
スキルは、ダメージ無効貫通(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・10倍)+ロック解除+3色陣(光/闇/回復)。
1ターンの間、ダメージ無効を貫通でき、自分の攻撃力が10倍のため、潜在覚醒に「ダメージ上限解放」を付けたい。
また、盤面を必ず光と闇と回復ドロップにできるため、光や闇属性パーティで使いやすい。


 

竜騎将・バラン

竜騎将・バランの強い点は、下記5点。

1点目:リーダー性能が高い
7×6マス、最大倍率18倍、ダメージ半減以上。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
10コンボ以上+闇光の同時攻撃。

3点目:単体火力が42.5倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個と「2体攻撃」を1個持ち、闇や光ドロップの4個消しを含む10コンボ以上で単体火力が42.5倍のため、アタッカー枠として使える。

4点目:ダメージ吸収無効化とダメージ無効貫通スキル
スキルは、ダメージ吸収無効化(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)+ロック解除+4色陣(火/光/闇/回復)。
1ターンの間、ダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通できるため、使いどころが多い。
また、盤面を必ず火と光と闇と回復ドロップにできるため、火や光や闇属性パーティで使いやすい。

5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「超コンボ強化」か「毒耐性+」か「暗闇耐性+」を付けられる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「毒耐性+」を付けると、毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「暗闇耐性+」を付けると、暗闇攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。


 

真魔剛竜剣

真魔剛竜剣の強い点は、下記2点。

1点目:ギミック対策とHPの補強ができる覚醒スキル付与
「封印耐性」と「チームHP強化」を各2個と「毒耐性」と「暗闇耐性」を各1個付与できるため、スキル封印攻撃を40%、毒と暗闇攻撃を20%の確率で無効化、パーティのHPを10%アップできるようになる。

2点目:ダメージ激減スキル
スキルは、HP回復(3ターン・30%)+ダメージ激減(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・3倍)。
1ターンの間、ダメージを激減できるため、高難易度ダンジョンで使いやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

バランの使い道を紹介します。

1体目の使い道

竜騎将・バラン
・7×6マスリーダー枠
・アタッカー枠
・ダメージ吸収無効化枠
・ダメージ無効貫通枠
・ロック解除枠
・4色陣(火/光/闇/回復)枠
・「毒耐性+」枠(超覚醒)
・「暗闇耐性+」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

竜魔人バラン
・リーダー枠
・アタッカー枠
・「闇コンボ強化」補強枠
・ダメージ無効貫通枠
・攻撃力補強枠
・ロック解除枠
・3色陣(光/闇/回復)枠

 

3体目の使い道

真魔剛竜剣
・「封印耐性」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・HP回復枠
・ダメージ激減枠
・攻撃力補強枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、竜騎将・バランで7×6マスリーダー枠、アタッカー枠、ダメージ吸収無効化枠、ダメージ無効貫通枠、ロック解除枠、4色陣(火/光/闇/回復)枠、「毒耐性+」枠(超覚醒)、「暗闇耐性+」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、竜魔人バランでリーダー枠、アタッカー枠、「闇コンボ強化」補強枠、ダメージ無効貫通枠、攻撃力補強枠、ロック解除枠、3色陣(光/闇/回復)枠。
・3体目の使い道は、真魔剛竜剣で「封印耐性」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「毒耐性」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、HP回復枠、ダメージ激減枠、攻撃力補強枠。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

関連記事(ダイの大冒険コラボ)

 


バーン

ダイ

バラン

アバン

キルバーン

マトリフ

ポップ

マァム

ヒュンケル

レオナ

ハドラー

ミストバーン

クロコダイン

ザボエラ

フレイザード

ラーハルト

ヒム

チウ

 


 

コメント