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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ドラゴンクエスト ダイの大冒険コラボのバーンの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ダイの大冒険コラボのレア8のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
バーンの各形態評価
バーンの各形態の評価を紹介します。
大魔王バーン
大魔王バーンの強い点は、下記2点。
1点目:「スキルブースト」2個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を2個持っているため、変身キャラとして使いやすい。
2点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、遅延(2ターン)+変身。
敵の行動を2ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
魔界の神・大魔王バーン
魔界の神・大魔王バーンの強い点は、下記4点。
1点目:リーダー性能が高い
6×5マス:HP3倍、最大倍率154.6倍、ダメージ軽減、固定1ダメージ×5回、10コンボ加算。
7×6マス:HP3倍、最大倍率748.3倍、ダメージ軽減、固定1ダメージ×7回、14コンボ加算。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
火か闇の6個消し+火と闇属性。
3点目:単体火力が125倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を3個持ち、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「攻撃キラー」と「体力キラー」と「ドラゴンキラー」も各1個持っているため、攻撃、体力、ドラゴンタイプの敵だと375倍。
4点目:リーダースキルと相性がいいスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・火と闇属性・2倍)+ロック解除+火/闇生成(各6個)。
必ず火と闇ドロップを6個生成のため、リーダースキルの条件(火か闇の6個消し)と相性がいい。
また、1ターンの間、火と闇属性の攻撃力が2倍のため、攻撃力の補強/上書き枠としても使える。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く使いやすい。
光魔の杖
光魔の杖の強い点は、下記3点。
1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。
2点目:ギミック対策と火と闇属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「封印耐性」を1個と「闇列強化」と「火列強化」を各2個付与できるため、スキル封印攻撃を20%の確率で無効化、闇や火ドロップの列消しで闇や火属性の火力を1.4倍以上アップできるようになる。
3点目:実質2ターン持続する3色陣スキル
スキルは、目覚め(1ターン・火/闇/回復)+落ちコンなし(1ターン)+ドロップリフレッシュ。
1ターンの間、火、闇、回復ドロップのみ落ち、落ちコンなしで、ランダムでドロップを入れ替えるため、スキルを使用したターンと次のターンの盤面が火、闇、回復ドロップの3色盤面となる。
そのため、実質2ターンの間、火、闇、回復ドロップの3色陣のため、火や闇属性パーティで使いやすい。
1体目や2体目以降の使い道
バーンの使い道を紹介します。
1体目の使い道
魔界の神・大魔王バーン
・リーダー枠
・アタッカー枠
・攻撃力補強/上書き枠
・ロック解除枠
・火と闇ドロップ生成枠
2体目の使い道
光魔の杖
・「スキルブースト」補強枠
・「封印耐性」補強枠
・「闇列強化」補強枠
・「火列強化」補強枠
・実質3色陣(火/闇/回復)枠
・目覚め上書き枠
・落ちコンなし上書き枠
・ドロップリフレッシュ枠
・ドロップの欠損対策枠
まとめ
・1体目の使い道は、魔界の神・大魔王バーンでリーダー枠、アタッカー枠、攻撃力補強/上書き枠、ロック解除枠、火と闇ドロップ生成枠。
・2体目の使い道は、光魔の杖で「スキルブースト」補強枠、「封印耐性」補強枠、「闇列強化」補強枠、「火列強化」補強枠、実質3色陣(火/闇/回復)枠、目覚め上書き枠、落ちコンなし上書き枠、ドロップリフレッシュ枠、ドロップの欠損対策枠。
・3体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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