【パズドラ】ドクタードゥーム(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのドクタードゥームの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ドクタードゥームの各形態評価

ドクタードゥームの各形態の評価を紹介します。

ドクター・ドゥーム

ドクター・ドゥームの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」2個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を2個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:単体火力が180倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「2体攻撃+」も1個持っているため、さらに木ドロップの4個消しも含むと72.25倍。
あと、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、木ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。

3点目:3ターン持続する3倍エンハンススキル
スキルは、攻撃力エンハンス(3ターン・自分と木属性・3倍)+変身。
3ターンの間、自分と木属性の攻撃力が3倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。


 

悪のカリスマ ドクター・ドゥーム

悪のカリスマ ドクター・ドゥームの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP3倍、最大倍率21倍、回復力3倍、ダメージ軽減(25%)、固定1ダメージ、2コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
木闇の同時攻撃+悪魔タイプ。

3点目:単体火力が1305倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「2体攻撃+」も2個持っているため、さらに木や闇ドロップの4個消しも含むと208倍。
あと、「ダメージ無効貫通」も2個持ち、木や闇ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が156.25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。
さらに木や闇ドロップの4個消しも含むと1305倍。

4点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・チーム内の「2体攻撃」の覚醒数に応じて上昇)+木/闇変換(水/光)。
最短2ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとして使いやすい。


 

ドクター・ドゥーム【コミックカバー】

ドクター・ドゥーム【コミックカバー】の強い点は、下記4点。

1点目:「悪魔タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、悪魔タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。

2点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。

3点目:ギミック対策ができる覚醒スキル付与
「毒耐性」を3個付与できるため、毒攻撃を60%の確率で無効化できるようになる。

4点目:複数の効果を持つスキル
スキルは、操作時間延長(3ターン・3倍)+回復力エンハンス(3ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(3ターン・木属性・3倍)+消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復。
3ターンの間、操作時間と回復力と木属性の攻撃力が3倍のため、操作時間と回復力と攻撃力の補強だけでなく、操作時間短縮、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。
また、消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころも多い。


 

ドクター・ドゥーム【クラシックカバー】

ドクター・ドゥーム【クラシックカバー】の強い点は、下記3点。

1点目:「副属性変化・木」付与
ダンジョン潜入中、副属性が木属性に変更されるため、多色パーティで使いやすくなる。
また、木属性パーティだと、副属性でも高火力が出しやすくなる。

2点目:火力とHPの補強ができる覚醒スキル付与
「2体攻撃」と「チームHP強化」を各1個付与できるため、ドロップの4個消しで単体火力を1.7倍アップ、パーティのHPを5%アップできるようになる。

3点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、回復力エンハンス(1ターン・3倍)+操作時間延長(1ターン・3倍)+ヘイスト(3ターン)。
自分以外の味方スキルが3ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、回復力と操作時間が3倍のため、回復力と操作時間の補強だけでなく、回復力激減や操作時間短縮の上書きもできる。


 

1体目や2体目以降の使い道

ドクタードゥームの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ドクター・ドゥーム【コミックカバー】
・「悪魔タイプ追加」補強枠
・「スキルブースト」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・消せないドロップ状態全回復枠
・バインド状態全回復枠
・覚醒無効状態全回復枠

 

2体目の使い道

悪のカリスマ ドクター・ドゥーム
・リーダー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・アタッカー枠
・攻撃力補強/上書き枠

3体目の使い道

ドクター・ドゥーム【クラシックカバー】
・「副属性変化・木」補強枠
・「2体攻撃」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・回復力補強/上書き枠
・操作時間延長/上書き枠
・3ターンヘイスト枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、ドクター・ドゥーム【コミックカバー】で「悪魔タイプ追加」補強枠、「スキルブースト」補強枠、「毒耐性」補強枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、消せないドロップ状態全回復枠、バインド状態全回復枠、覚醒無効状態全回復枠。
・2体目の使い道は、悪のカリスマ ドクター・ドゥームでリーダー枠、「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠、攻撃力補強/上書き枠。
・3体目の使い道は、ドクター・ドゥーム【クラシックカバー】で「副属性変化・木」補強枠、「2体攻撃」補強枠、「チームHP強化」補強枠、回復力補強/上書き枠、操作時間延長/上書き枠、3ターンヘイスト枠。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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