グランディス(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ゴッドフェス限定のグランディスについて書いております。

  • グランディスの2体目以降の使い道がわからない。
  • グランディスの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • グランディスの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目結論
1体目の使い道グランディス(究極進化)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道グランディス(変身後)
サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
3体目以降の使い道モンスター交換
おすすめの超覚醒 グランディス(究極進化)「マシンキラー」
おすすめの潜在覚醒グランディス(変身後)「スキル遅延耐性」
グランディス(究極進化)「スキル遅延耐性」や「マシンキラー」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

グランディス(ゴッドフェス限定)の性能評価

グランディスの性能評価を紹介します。

 

グランディス(変身後)

 

性能強い点・弱い点
リーダー性能【強い点】
・特にない
【弱い点】
・進化前と性能が同じ
・攻撃タイプ限定
サブ性能【強い点】
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「操作時間延長+」2個(2秒延長)
・1コンボ加算+3倍エンハンス(火属性)+最下段横1列変換(火)
・3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動が必要

リーダーとしては、HP2倍、最大倍率12倍、ドロップ操作2秒延長なので、リーダーで使わない。

サブとしては、「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」を各2個持っているので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
ただ、「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」を同時に発動しないと単体火力は低い。
また、変身に最短30ターン必要なので、「スキルブースト」やヘイスト持ちスキルで調整しましょう。

 

グランディス(究極進化)

 

性能強い点・弱い点
リーダー性能【強い点】
・最大倍率18倍、ダメージ半減、固定5万ダメージ
・火変換+ロック(火)+ロック状態の日の目覚め(10ターン)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・火ドロップが最低9個必要
サブ性能【強い点】
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍)
・火変換+ロック(火)+ロック状態の日の目覚め(10ターン)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能【強い点】
・火変換+ロック(火)+ロック状態の日の目覚め(10ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、最大倍率18倍、ダメージ半減、固定5万ダメージなので、リーダーフレンドでは使いづらい。
フレンドは、HPと回復力に倍率のあるリーダースキルがおすすめ。
また、火ドロップが最低9個必要なリーダースキルなので、【7×6マス】リーダーだとさらにいい。
スキルは、火変換(光闇)+ロック(火)+ロック状態の火の目覚め(10ターン)なので、リーダースキルと相性抜群。

サブとしては、「ダメージ無効貫通」を3個持っているので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
スキルは、火変換(光闇)+ロック(火)+ロック状態の火の目覚め(10ターン)なので、「ダメージ無効貫通」と相性抜群。
また、火ドロップはロック状態なので、ルーレットの影響を受けないのも強み。

アシストとしては、火変換(光闇)+ロック(火)+ロック状態の火の目覚め(10ターン)スキルなので、火属性パーティで使える。
また、最短8ターンで使えるので、アシストしても使いやすい。

 

グランディス(ゴッドフェス限定)の優先順位と2体目以降の使い道

グランディスの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目結論
1体目の使い道グランディス(究極進化)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道グランディス(変身後)
サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
3体目以降の使い道モンスター交換

グランディスを1体目に確保する優先順位は、グランディス(究極進化)から。
使い道は、リーダーやサブ(「ダメージ無効貫通」枠)やアシストと使いどころが多い。
ただ、HPと回復力が等倍なので、フレンドはHPと回復力に倍率のあるリーダースキルがおすすめ。
火ドロップが最低9個必要なので、【7×6マス】リーダーだとさらにいい。
サブやアシストでも活躍できるが、サブに2体以上編成したり、2体以上にアシストすることはほとんどない。

2体目は、グランディス(変身後)。
使い道は、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)で、最短3ターンで使えるスキルが強力。
ただ、変身に最短30ターン必要なので、「スキルブースト」やヘイスト持ちスキルで調整しましょう。
また、サブに2体以上編成することはほとんどない。

なので、3体目以降の使い道は、モンスター交換。
とても強いといわれていても、自分のパーティで使えないと意味がありません。
コラボガチャのモンスター交換に使えるので、しっかりと考えましょう。

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

グランディス(変身後)とグランディス(究極進化)に付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒は「コンボ強化」

超覚醒は

アイコン効果
チームのHPが5%アップする。
雲攻撃を無効化する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

グランディス(変身後)は、限界突破できないので、超覚醒を付けられない。

グランディス(究極進化)は、潜在覚醒に「マシンキラー」を付けられるので、「マシンキラー」がおすすめ。
マシンタイプの敵に単体火力が10.125倍なので、マシンタイプの敵に対してはアタッカー枠としても活躍できるようになる。

ただ、雲攻撃のあるダンジョンで、他の枠やアシスト装備で対策できない場合は、「雲耐性」に付けかえましょう。

なので、おすすめの超覚醒は、グランディス(究極進化)は「マシンキラー」。

 

潜在覚醒は「スキル遅延耐性」

グランディス(変身後)のスキルは、最短3ターンで使える強力なスキル。
グランディス(究極進化)のスキルは、火ドロップに特化した強力なスキル。
使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、アタッカー性能を高められる潜在キラーに付けかえてもいい。
グランディス(変身後)は、マシン・体力タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「回復キラー」と「バランスキラー」を付けられる。
グランディス(究極進化)は、マシン・体力・攻撃タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「体力キラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」と「バランスキラー」を付けられる。
超覚醒に「マシンキラー」を付けられるので、潜在覚醒を「マシンキラー」に付けかえてもいい。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 


 

グランディス(ゴッドフェス限定)の基本情報

グランディスの基本情報を紹介します。

 

グランディス(進化前)

グランディス(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性タイプアシスト設定
マシン・体力×
HP攻撃回復
9,569(10,559)2,230(2,725)0(297)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
機神王の意志
火属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
5コンボ以上で攻撃力が6倍。

 

スキル
オーバーフレイム
3ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。
真紅の機神王・グランディスに変身。
スキルターン:30ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン個数効果
2個自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
2個チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

グランディス(変身後)

グランディス(変身後)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性タイプアシスト設定
火・火マシン・体力×
HP攻撃回復
9,569(10,559)2,230(2,725)0(297)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
機神王の意志
火属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
5コンボ以上で攻撃力が6倍。

 

スキル
キングスフレア
1ターンの間、1コンボ加算、火属性の攻撃力が3倍。
最下段横1列を火ドロップに変化。
スキルターン:3ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン個数効果
2個自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個ドロップ操作時間が2秒延びる。
2個自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

グランディス(究極進化)

グランディス(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性タイプアシスト設定
火・水マシン・体力・攻撃
HP攻撃回復
7,508(8,486)3,060(3,445)410(427)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
機神帝の灼拳
火の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が9倍。
火を6個以上つなげて消すと攻撃力が2倍、固定5万ダメージ。

 

スキル
ラーヴァグランツ
光と闇ドロップを火ドロップに変化。火ドロップをロック。
10ターンの間、火ドロップがロック状態で落ちてくる。
スキルターン:8ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン個数効果
2個自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個ドロップ操作時間が2秒延びる。
1個チームのHPが5%アップする。
3個自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(15.625倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒
アイコン効果
チームのHPが5%アップする。
雲攻撃を無効化する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • グランディスの1体目の使い道は、グランディス(究極進化)でリーダーやサブ(「ダメージ無効貫通」枠)やアシスト
  • グランディスの2体目の使い道は、グランディス(変身後)でサブ(「ダメージ無効貫通」枠)
  • グランディスの3体目以降の使い道は、モンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、グランディス(究極進化)は「マシンキラー」
  • おすすめの潜在覚醒は、グランディス(変身後)は「スキル遅延耐性」、グランディス(究極進化)は「スキル遅延耐性」や「マシンキラー」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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