ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ドラゴンクエスト ダイの大冒険コラボのハドラーの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ダイの大冒険コラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ハドラーの各形態評価
ハドラーの各形態の評価を紹介します。
ハドラー
ハドラーの強い点は、下記5点。
1点目:リーダー性能が高い
操作時間13秒、HP2.9倍、最大倍率23.2倍、回復力2.9倍、固定1ダメージ、2コンボ加算。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
悪魔タイプ+闇の2コンボ以上。
3点目:単体火力が14.5倍以上
覚醒スキルに「闇コンボ強化」を3個と「超コンボ強化」と「コンボ強化」を各1個持ち、闇ドロップの2コンボ以上を含む10コンボ以上で単体火力が14.5倍以上のため、闇属性パーティのアタッカー枠として使える。
4点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(2ターン・悪魔タイプ・3倍)+遅延(2ターン)。
敵の行動を2ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、攻撃力補強/上書き枠としても使える。
5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」か「3色攻撃強化」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、闇ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「3色攻撃強化」を付けると、3色以上同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
魔軍司令ハドラー
魔軍司令ハドラーの強い点は、下記4点。
1点目:単体火力が15.625倍
覚醒スキルに「3色攻撃強化」を3個持ち、3.色以上同時攻撃で単体火力が15.625倍のため、アタッカー枠として使える。
2点目:ギミック対策がしやすい
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」と「操作不可耐性」を持ち、お邪魔と爆弾と操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
3点目:2ターン持続する属性吸収無効化スキル
スキルは、ロック解除+4色陣(火/水/闇/回復)+属性吸収無効化(HP50%以上・2ターン)。
HP50%以上の場合、2ターンの間、属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、盤面を必ず火、水、闇、回復ドロップにできるため、「3色攻撃強化」と相性がいい。
4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「ダメージ無効貫通」か「3色攻撃強化」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、闇や火ドロップの3×3の正方形を含む3色以上同時攻撃で単体火力が39倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「3色攻撃強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、3色以上同時攻撃で単体火力が39倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
超魔生物・ハドラー
超魔生物・ハドラーの強い点は、下記4点。
1点目:単体火力が100倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」と「HP50%以下強化」を各2個持ち、HP50%以下で10コンボ以上組むと単体火力が100倍のため、アタッカー枠として使える。
2点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
3点目:2ターン持続する属性吸収無効化とダメージ無効貫通スキル
スキルは、属性吸収無効化(2ターン)+ダメージ無効貫通(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・自分のみ・6倍)。
2ターンの間、属性吸収を無効化、ダメージ無効を貫通、自分の攻撃力が6倍のため、使いどころが多い。
ただし、HP50%以下で使用可能。
4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、HP50%以下で闇や火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が250倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「HP50%以下強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、HP50%以下で10コンボ以上組むと単体火力が200倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
ハドラーのマント
ハドラーのマントの強い点は、下記3点。
1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。
2点目:闇属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「闇ドロップ強化」を4個付与できるため、強化された闇ドロップを消すと闇属性の火力を1.28倍以上アップできるようになる。
3点目:3ターン持続するダメージ吸収と属性吸収無効化スキル
スキルは、ロック解除+4色陣(火/水/闇/回復)+回復力エンハンス(3ターン・半減)+ダメージ吸収/属性吸収無効化(3ターン)。
3ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、盤面妨害対策枠や回復力上書き枠としても使える。
1体目や2体目以降の使い道
ハドラーの使い道を紹介します。
1体目の使い道
ハドラーのマント
・「バインド耐性+」補強枠
・「闇ドロップ強化」補強枠
・ロック解除枠
・盤面妨害対策枠
・回復力上書き枠
・ダメージ吸収無効化枠
・属性吸収無効化枠
2体目の使い道
超魔生物・ハドラー
・「お邪魔耐性+」枠
・アタッカー枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ無効貫通枠
・攻撃力補強枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
3体目の使い道
ハドラー
・操作時間固定リーダー枠
・「チームHP強化」補強枠
・「闇コンボ強化」補強枠
・攻撃力補強/上書き枠
・2ターン遅延枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・アタッカー枠(超覚醒)
4体目の使い道
魔軍司令ハドラー
・「お邪魔耐性+」枠
・「操作不可耐性」枠
・アタッカー枠
・ロック解除枠
・盤面妨害対策枠
・属性吸収無効化枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、ハドラーのマントで「バインド耐性+」補強枠、「闇ドロップ強化」補強枠、ロック解除枠、盤面妨害対策枠、回復力上書き枠、ダメージ吸収無効化枠、属性吸収無効化枠。
・2体目の使い道は、超魔生物・ハドラーで「お邪魔耐性+」枠、アタッカー枠、属性吸収無効化枠、ダメージ無効貫通枠、攻撃力補強枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・3体目の使い道は、ハドラーで操作時間固定リーダー枠、「チームHP強化」補強枠、「闇コンボ強化」補強枠、攻撃力補強/上書き枠、2ターン遅延枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、アタッカー枠(超覚醒)。
・4体目の使い道は、魔軍司令ハドラーで「お邪魔耐性+」枠、「操作不可耐性」枠、アタッカー枠、ロック解除枠、盤面妨害対策枠、属性吸収無効化枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・5体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
関連記事(ダイの大冒険コラボ)
バーン |
ダイ |
バラン |
アバン |
キルバーン |
マトリフ |
ポップ |
マァム |
ヒュンケル |
レオナ |
ハドラー |
ミストバーン |
クロコダイン |
ザボエラ |
フレイザード |
ラーハルト |
ヒム |
チウ |
コメント