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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、式神使いと妖シリーズのクガネの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、式神使いと妖シリーズのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
クガネの各形態評価
クガネの各形態の評価を紹介します。
陰陽省の勘定方・クガネ
陰陽省の勘定方・クガネの強い点は、下記4点。
1点目:「スキルブースト」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を3個持っているため、変身キャラとして使いやすい。
2点目:単体火力が31.25倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を1個と「ダメージ無効貫通」を2個持ち、水ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が31.25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
3点目:「暗闇耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」を持ち、暗闇攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
4点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、ヘイスト(3ターン)+変身。
自分以外の味方スキルが3ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
玄妙の勘定方・クガネ
玄妙の勘定方・クガネの強い点は、下記5点。
1点目:リーダー性能が高い
HP2倍、最大倍率23倍、ダメージ半減、固定600万ダメージ。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
水属性+7コンボ以上+水を5個以上つなげて消す。
3点目:単体火力が50倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を1個と「ダメージ無効貫通」を2個持ち、水ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が31.25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
また、「水列強化」も3個持っているため、さらに水ドロップの列消しも含むと50倍以上。
4点目:「暗闇耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」を持ち、暗闇攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
5点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・3倍)+ロック解除+水/回復変換(闇/光)。
最短2ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとして使いやすい。
フチャの式札
フチャの式札の強い点は、下記4点。
1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。
2点目:「ダメージ無効貫通」1個付与
「ダメージ無効貫通」を1個付与できるため、ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力を2.5倍アップできるようになる。
3点目:水属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「水ドロップ強化」と「水列強化」を各2個付与できるため、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.14倍以上アップ、水ドロップの列消しで水属性の火力を1.4倍以上アップできるようになる。
4点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、ヘイスト(3ターン)+ロック解除+覚醒無効状態全回復。
自分以外の味方スキルが3ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、ドロップのロック状態を解除、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころも多い。
玄妙の勘定方・クガネの櫛
玄妙の勘定方・クガネの櫛の強い点は、下記4点。
1点目:「バランスタイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、バランスタイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。
2点目:「ダメージ無効貫通」1個付与
「ダメージ無効貫通」を1個付与できるため、ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力を2.5倍アップできるようになる。
3点目:ギミック対策ができる覚醒スキル付与
「お邪魔耐性」と「毒耐性」を各2個付与できるため、お邪魔と爆弾と毒攻撃を40%の確率で無効化できるようになる。
4点目:3ターン持続する属性吸収とダメージ吸収無効化スキル
スキルは、属性吸収/ダメージ吸収無効化(3ターン)+ロック解除+2色陣(水/回復)。
3ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、盤面を必ず水と回復ドロップにできるため、水属性パーティで使いやすい。
1体目や2体目以降の使い道
クガネの使い道を紹介します。
1体目の使い道
玄妙の勘定方・クガネの櫛
・「バランスタイプ追加」補強枠
・「ダメージ無効貫通」補強枠
・「お邪魔耐性」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠
・ロック解除枠
・2色陣(水/回復)枠
2体目の使い道
フチャの式札
・「スキルブースト」補強枠
・「水ドロップ強化」補強枠
・「水列強化」補強枠
・「ダメージ無効貫通」補強枠
・3ターンヘイスト枠
・ロック解除枠
・覚醒無効状態全回復枠
3体目の使い道
玄妙の勘定方・クガネ
・リーダー枠
・「暗闇耐性+」枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「水列強化」補強枠
・攻撃力補強枠
・ロック解除枠
・水/回復変換(闇/光)枠
まとめ
・1体目の使い道は、玄妙の勘定方・クガネの櫛で「バランスタイプ追加」補強枠、「ダメージ無効貫通」補強枠、「お邪魔耐性」補強枠、「毒耐性」補強枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠、ロック解除枠、2色陣(水/回復)枠。
・2体目の使い道は、フチャの式札で「スキルブースト」補強枠、「水ドロップ強化」補強枠、「水列強化」補強枠、「ダメージ無効貫通」補強枠、3ターンヘイスト枠、ロック解除枠、覚醒無効状態全回復枠。
・3体目の使い道は、玄妙の勘定方・クガネでリーダー枠、「暗闇耐性+」枠、「ダメージ無効貫通」枠、「水列強化」補強枠、攻撃力補強枠、ロック解除枠、水/回復変換(闇/光)枠。
・4体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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