ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ワンピースコラボのルフィの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ワンピースコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ルフィの各形態評価
ルフィの各形態の評価を紹介します。
モンキー・D・ルフィ
モンキー・D・ルフィの強い点は、下記2点。
1点目:「スキルブースト」2個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を2個持っているため、変身キャラとして使いやすい。
2点目:単体火力が39倍
覚醒スキルに「3色攻撃強化」を3個持ち、3色以上同時攻撃で単体火力が15.625倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「十字消し攻撃」も1個持っているため、さらに火や水ドロップの5個十字消しも含むと39倍、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。
“バウンドマン”モンキー・D・ルフィ
“バウンドマン”モンキー・D・ルフィの強い点は、下記3点。
1点目:リーダー性能が高い
最大倍率729倍(6×5マス・6セット)/6561倍(7×6マス・8セット)、ダメージ軽減(70%)、固定100万ダメージ、3コンボ加算。
2点目:単体火力が244倍
覚醒スキルに「3色攻撃強化」を5個持ち、3色以上同時攻撃で単体火力が97倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「十字消し攻撃」も1個持っているため、さらに火や水ドロップの5個十字消しも含むと244倍、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。
3点目:最短3ターンで使えるダメージ無効貫通スキル
スキルは、ダメージ上限値アップ(1ターン・自分のみ・40億)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・5倍)+ダメージ無効貫通(1ターン)。
1ターンの間、ダメージ無効を貫通できるスキルが、最短3ターンで使えるため、回転率が高く、使いどころも多い。
また、1ターンの間、自分のダメージ上限値が40億になり、自分の攻撃力が5倍のため、変身キャラでも40億のダメージを与えやすくなる。
“スネイクマン”モンキー・D・ルフィ
“スネイクマン”モンキー・D・ルフィの強い点は、下記4点。
1点目:リーダー性能が高い
HP4.1倍、最大倍率2988.9倍(6×5マス・6セット)/26900.1倍(7×6マス・8セット)、4コンボ加算。
2点目:単体火力が125倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を3個持ち、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、アタッカー枠として使える。
3点目:5コンボ加算スキル
スキルは、ロック解除+火生成(回復以外から5個)+ドロップ強化(火)+5コンボ加算(1ターン)。
1ターンの間、5コンボ加算できるため、高コンボ吸収対策がしやすい。
また、必ず回復以外から火ドロップを5個生成でき、火ドロップを強化するため、火属性パーティで使いやすい。
あと、最短3ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。
4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「毒耐性+」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が312.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「毒耐性+」を付けると、毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
麦わら帽子
麦わら帽子の強い点は、下記5点。
1点目:「攻撃タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、攻撃タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。
2点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。
3点目:「3色攻撃強化」1個付与
「3色攻撃強化」を1個付与できるため、3色以上同時攻撃で単体火力を2.5倍アップできるようになる。
4点目:HPの補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を1個と「追加攻撃」を付与できるため、パーティのHPを5%アップ、回復ドロップを縦一列でそろえて消すと50万ダメージの追い打ちができるようになる。
5点目:変身パーティで使いやすい7コンボ加算スキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・自分とサブ・5倍)+7コンボ加算(1ターン)+ヘイスト(2ターン)。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、7コンボ加算できるため、高コンボ吸収対策で使いやすい。
あと、1ターンの間、自分とサブの攻撃力が5倍のため、大ダメージを与えやすくなる。
1体目や2体目以降の使い道
ルフィの使い道を紹介します。
1体目の使い道
“バウンドマン”モンキー・D・ルフィ
・アタッカー枠
・超暗闇目覚め回復枠
・攻撃力補強枠
・ダメージ無効貫通枠
・ダメージ激減枠(変身前)
2体目の使い道
“スネイクマン”モンキー・D・ルフィ
・「操作時間延長+」補強枠
・アタッカー枠
・ロック解除枠
・火生成(回復以外から5個)枠
・ドロップ強化(火)枠
・5コンボ加算枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・「毒耐性+」枠(超覚醒)
3体目の使い道
麦わら帽子
・「攻撃タイプ追加」補強枠
・「スキルブースト」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「追加攻撃」補強枠
・「3色攻撃強化」補強枠
・攻撃力補強枠
・7コンボ加算枠
・2ターンヘイスト枠
まとめ
・1体目の使い道は、“バウンドマン”モンキー・D・ルフィでアタッカー枠、超暗闇目覚め回復枠、攻撃力補強枠、ダメージ無効貫通枠、ダメージ激減枠(変身前)。
・2体目の使い道は、“スネイクマン”モンキー・D・ルフィで「操作時間延長+」補強枠、アタッカー枠、ロック解除枠、火生成(回復以外から5個)枠、ドロップ強化(火)枠、5コンボ加算枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、「毒耐性+」枠(超覚醒)。
・3体目の使い道は、麦わら帽子で「攻撃タイプ追加」補強枠、「スキルブースト」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「追加攻撃」補強枠、「3色攻撃強化」補強枠、攻撃力補強枠、7コンボ加算枠、2ターンヘイスト枠。
・4体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
関連記事(ワンピースコラボ)
ルフィ |
白ひげ |
ビッグマム |
カイドウ |
ゾロ |
ナミ |
ウソップ |
サンジ |
チョッパー |
ロビン |
フランキー |
ブルック |
ジンベエ |
トラファルガーロー |
キャロット |
サボ |
エース |
マルコ |
バギー |
ジュラキュールミホーク |
クロコダイル |
ハンコック |
ドフラミンゴ |
サカズキ |
スモーカー |
ユースタスキッド |
カタクリ |
ヤマト |
レイリー |
ウタ |
コメント