【パズドラ】マァム(ダイの大冒険)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ドラゴンクエスト ダイの大冒険コラボのマァムの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ダイの大冒険コラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

マァムの各形態評価

マァムの各形態の評価を紹介します。

マァム

マァムの強い点は、下記6点。

1点目:周回リーダー性能が高い
HP3倍、最大倍率24倍、回復力3倍、固定500万ダメージ。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火を6個以上つなげて消す+火属性。

3点目:単体火力が31.25倍以上
覚醒スキルに「コンボ強化」を1個と「ダメージ無効貫通」を3個持ち、火ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が31.25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
また、「火列強化」も3個持っているため、火ドロップの列消しも含むと50倍。

4点目:「毒耐性+」持ち
覚醒スキルに「毒耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:最短3ターンで使えるスキル
スキルは、ロック解除+火/回復生成(各3個)+覚醒無効状態全回復(HP50%以下)。
最短3ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとしても使いやすい。

6点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」か「コンボ強化」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、火ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、さらに「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「コンボ強化」は、「ダメージ無効貫通」より倍率が低いため、おすすめしない。


 

武闘家・マァム

武闘家・マァムの強い点は、下記3点。

1点目:「毒耐性+」持ち
覚醒スキルに「毒耐性+」を持ち、毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

2点目:属性変化スキル
スキルは、属性吸収無効化(1ターン)+属性変化(1ターン・敵全体・木属性)。
1ターンの間、敵全体が木属性に変化し、火属性だと実質2倍エンハンスのため、火属性パーティ、ダメージ無効パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、属性吸収も無効化できるため、使いどころが多い。
あと、最短6ターンで使えるため、回転率も高めで使いやすい。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」か「コンボ強化」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、火や光ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が20倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、7コンボ以上で単体火力が16倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。


 

「慈愛」の使徒・マァム

「慈愛」の使徒・マァムの強い点は、下記5点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2.5倍、最大倍率22.5倍、回復力2.5倍、ダメージ軽減、固定500万ダメージ。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火を5個以上つなげて消す+火属性。

3点目:単体火力が16倍
覚醒スキルに「コンボ強化」を4個持ち、7コンボ以上で単体火力が16倍のため、アタッカー枠として使える。

4点目:2ターン持続する属性吸収無効化スキル
スキルは、属性吸収無効化(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・自分と火属性・2倍)。
2ターンの間、属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、攻撃力補強/上書き枠としても使える。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率も高く使いやすい。
ただし、バトル5以降で使用可能。

5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「毒耐性+」か「コンボ強化」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、火や光ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が40倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「毒耐性+」を付けると、毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて5個持ちになり、7コンボ以上で単体火力が32倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

魔弾銃

魔弾銃の強い点は、下記2点。

1点目:HPと回復力と火属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「火列強化」を各2個と「チーム回復強化」を1個付与できるため、パーティのHPを10%、回復力を20%、火ドロップの列消しで火属性の火力を1.4倍以上アップできるようになる。

2点目:3ターン持続するダメージ無効貫通スキル
スキルは、回復力エンハンス(5ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(5ターン・火属性・3倍)+ダメージ無効貫通(3ターン)。
3ターンの間、ダメージ無効を貫通できるため、使いどころが多い。
また、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠としても使える。


 

1体目や2体目以降の使い道

マァムの使い道を紹介します。

1体目の使い道

「慈愛」の使徒・マァム
・リーダー枠
・アタッカー枠
・属性吸収無効化枠
・攻撃力補強/上書き枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・「毒耐性+」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

魔弾銃
・「チームHP強化」補強枠
・「チーム回復強化」補強枠
・「火列強化」補強枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・ダメージ無効貫通枠

 

3体目の使い道

マァム
・リーダー枠
・「毒耐性+」枠
・「火列強化」補強枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・ロック解除枠
・覚醒無効状態全回復枠

 

4体目の使い道

武闘家・マァム
・「毒耐性+」枠
・属性吸収無効化枠
・属性変化枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・アタッカー枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、「慈愛」の使徒・マァムでリーダー枠、アタッカー枠、属性吸収無効化枠、攻撃力補強/上書き枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、「毒耐性+」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、魔弾銃で「チームHP強化」補強枠、「チーム回復強化」補強枠、「火列強化」補強枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、ダメージ無効貫通枠。
・3体目の使い道は、マァムでリーダー枠、「毒耐性+」枠、「火列強化」補強枠、「ダメージ無効貫通」枠、ロック解除枠、覚醒無効状態全回復枠。
・4体目の使い道は、武闘家・マァムで「毒耐性+」枠、属性吸収無効化枠、属性変化枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、アタッカー枠(超覚醒)。
・5体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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