【パズドラ】マトリフ(ダイの大冒険)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ドラゴンクエスト ダイの大冒険コラボのマトリフの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ダイの大冒険コラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

マトリフの各形態評価

マトリフの各形態の評価を紹介します。

マトリフ

マトリフの強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2.5倍、最大倍率20倍、回復力2.5倍、ダメージ軽減、3コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火を5個以上つなげて消す+火属性。

3点目:単体火力が39倍
覚醒スキルに「3色攻撃強化」を3個持ち、3色以上同時攻撃で単体火力が15.625倍のため、多色パーティのアタッカー枠として使える。
また、「十字消し攻撃」も1個持っているため、火や光ドロップの5個十字消しも含むと39倍。
あと、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。

4点目:「操作不可耐性」持ち
覚醒スキルに「操作不可耐性」を持ち、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:8ターン持続する攻撃力エンハンススキル
スキルは、攻撃力エンハンス(8ターン・チーム内の「3色攻撃強化」の覚醒数に応じて上昇)。
8ターンの間、チーム内の「3色攻撃強化」の覚醒数に応じて攻撃力が上昇するため、攻撃力の補強/上書き枠として使える。
また、「スキルチャージ」を1個持ち、5属性同時攻撃すると自分のスキルが1ターン溜まるため、最短10ターンで使えるスキルのループも可能。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「3色攻撃強化」か「ガードブレイク」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「3色攻撃強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、3色以上同時攻撃で単体火力が39倍のため、さらに多色パーティのアタッカー枠として使えるようになる。
「ガードブレイク」を付けると、5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与えるため、高防御力対策枠として使えるようになる。


 

大魔道士・マトリフ

大魔道士・マトリフの強い点は、下記6点。

1点目:7×6マスリーダー性能が高い
7×6マス、最大倍率16倍、ダメージ半減以上。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火の2コンボ以上+4色以上同時攻撃。

3点目:単体火力が60倍
覚醒スキルに「4色攻撃強化」を2個と「2体攻撃」を3個持ち、火や光ドロップの4個消しを含む4色以上同時攻撃で単体火力が60倍のため、多色パーティのアタッカー枠として使える。

4点目:「毒耐性+」持ち
覚醒スキルに「毒耐性+」を持ち、毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:最短3ターンで使えるスキル
スキルは、回復力エンハンス(1ターン・半減)+操作時間延長(1ターン・2倍)+覚醒無効状態全回復。
1ターンの間、回復力が半減、操作時間が2倍のため、回復力の上書き枠、操作時間延長/上書き枠として使える。
また、覚醒無効状態全回復枠としても使える。
あと、最短3ターンで使えるため、回転率も高く使いやすい。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「3色攻撃強化」か「ガードブレイク」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「3色攻撃強化」を付けると、火や光ドロップの4個消しを含む4色以上同時攻撃で単体火力が150倍のため、さらに多色パーティのアタッカー枠として使えるようになる。
「ガードブレイク」を付けると、5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与えるため、高防御力対策枠として使えるようになる。


 

マトリフの杖

マトリフの杖の強い点は、下記2点。

1点目:「3色攻撃強化」1個付与
「3色攻撃強化」を1個付与できるため、3色以上同時攻撃で単体火力を2.5倍アップできるようになる。

2点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、HP回復(3ターン・50%)+覚醒無効状態全回復+ヘイスト(2ターン)。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、HP回復枠、覚醒無効状態全回復枠としても使える。


 

1体目や2体目以降の使い道

マトリフの使い道を紹介します。

1体目の使い道

大魔道士・マトリフ
・7×6マスリーダー枠
・「毒耐性+」枠
・多色パーティのアタッカー枠
・回復力上書き枠
・操作時間延長/上書き枠
・覚醒無効状態全回復枠
・「ガードブレイク」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

マトリフの杖
・「3色攻撃強化」補強枠
・HP回復枠
・覚醒無効状態全回復枠
・2ターンヘイスト枠

 

3体目の使い道

マトリフ
・リーダー枠
・「操作不可耐性」枠
・多色パーティのアタッカー枠
・超暗闇目覚め回復枠
・攻撃力補強/上書き枠
・「ガードブレイク」枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、大魔道士・マトリフで7×6マスリーダー枠、「毒耐性+」枠、多色パーティのアタッカー枠、回復力上書き枠、操作時間延長/上書き枠、覚醒無効状態全回復枠、「ガードブレイク」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、マトリフの杖で「3色攻撃強化」補強枠、HP回復枠、覚醒無効状態全回復枠、2ターンヘイスト枠。
・3体目の使い道は、マトリフでリーダー枠、「操作不可耐性」枠、多色パーティのアタッカー枠、超暗闇目覚め回復枠、攻撃力補強/上書き枠、「ガードブレイク」枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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