【パズドラ】メノアの評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ゴッドフェス限定のメノアの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ゴッドフェス限定のモンスターは、リーダー・サブ・アシスト・モンスター交換・モンスターポイント(売却)など、使い道の候補がたくさんあります。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

メノア(ゴッドフェス限定)の各形態評価

メノアの各形態の評価を紹介します。

魔導機士・メノア

魔導機士・メノアの強い点は、下記3点。

1点目:単体火力が31.5倍
覚醒スキルに「4色攻撃強化」を1個と「コンボ強化」と「L字消し攻撃」を各2個持っているため、木ドロップの5個L字消しを含む4色以上同時攻撃で7コンボ以上組むと単体火力が31.5倍。
また、ロックとロック目覚めを解除できる。

2点目:最短1ターンで使えるスキル
スキルは、全ドロップロック+消せないドロップ状態回復(5ターン)。
全ドロップをロックできるため、ルーレット対策で使いやすい。
また、消せないドロップ状態を5ターン回復できるため、使いどころも多い。
あと、最短1ターンで使えるため、回転率も高く使いやすい。

3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」か「コンボ強化」か「L字消し攻撃」か「2体攻撃」を付けられる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、木ドロップの5個L字消しを含む4色以上同時攻撃で7コンボ以上組むと単体火力が63倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」は、「4色攻撃強化」と相性があまり良くないため、おすすめしない。
「HP50%以下強化」と「L字消し攻撃」と「2体攻撃」は、効果があまりないため、おすすめしない。


 

星導の魔導機士・メノア

星導の魔導機士・メノアの強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
最大倍率21倍、ダメージ軽減(65%)、固定500万ダメージ、3コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
木光の同時攻撃+5色同時攻撃。

3点目:単体火力が18倍
覚醒スキルに「5色攻撃強化」を1個と「コンボ強化」を2個持っているため、5色同時攻撃で7コンボ以上組むと単体火力が18倍。

4点目:「ガードブレイク」持ち
覚醒スキルに「ガードブレイク」を持っているため、5色同時攻撃で敵の防御力を無視してダメージを与えられる。
また、単体火力も18倍と高いため、高防御力対策で使いやすい。

5点目:リーダースキルや「5色攻撃強化」と相性がいいスキル
スキルは、目覚め(1ターン・お邪魔)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)。
盤面を必ず5属性+回復ドロップにできるため、リーダースキルの条件(5色同時攻撃)や「5色攻撃強化」と相性がいい。
また、1ターンの間、お邪魔ドロップが少し落ちやすくなるため、目覚めの上書きができる。
あと、最短3ターンで使えるため、回転率も高く使いやすい。

6点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」か「コンボ強化」か「L字消し攻撃」か「2体攻撃」を付けられる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、5色同時攻撃で7コンボ以上組むと単体火力が36倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」は、光や木ドロップの5個L字消しでロックとロック目覚めを解除できるようになる。
「ダメージ無効貫通」は、「5色攻撃強化」と相性があまり良くないため、おすすめしない。
「HP50%以下強化」と「2体攻撃」は、効果があまりないため、おすすめしない。


 

星壊の魔導機士・メノア

星壊の魔導機士・メノアの強い点は、下記3点。

1点目:神タイプの敵に単体火力が180倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を1個と「コンボ強化」を2個持っているため、10コンボ以上で単体火力が20倍。
また、「神キラー」も2個持っているため、神タイプの敵だと180倍。

2点目:闇属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、目覚め(5ターン・闇)+ロック解除+横1列変換(上から2段目・闇)。
5ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなり、必ず上から2段目横1列を闇ドロップにできるため、闇属性パーティで使いやすい。
また、最短5ターンで使えるため、回転率も高く使いやすい。

3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」か「コンボ強化」か「L字消し攻撃」か「2体攻撃」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、闇や木ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が50倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が40倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」は、闇や木ドロップの5個L字消しでロックとロック目覚めを解除できるようになる。
「HP50%以下強化」と「2体攻撃」は、効果があまりないため、おすすめしない。


 

天下の魔導機士・メノア

天下の魔導機士・メノアの強い点は、下記1点。

1点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」か「コンボ強化」か「L字消し攻撃」か「2体攻撃」を付けられる。
「2体攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて5個持ちになり、火や木ドロップの4個消しで単体火力が14倍のため、4個消しの周回パーティのアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」と「HP50%以下強化」と「コンボ強化」と「L字消し攻撃」は、火力が上がるが、4個消しの周回パーティと相性があまり良くないため、おすすめしない。


 

白虹の魔導機士・メノア

白虹の魔導機士・メノアの強い点は、下記3点。

1点目:「操作不可耐性」持ち
覚醒スキルに「操作不可耐性」を持っているため、他のギミック対策がしやすい。

2点目:水属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、ロック解除+3色陣(水/木/光)+縦1列変換(左端・水)+覚醒無効状態全回復+HP全回復。
盤面を必ず水と木と光ドロップにし、左端縦1列を水ドロップにできるため、水属性パーティで使いやすい。
また、覚醒無効状態とHPを全回復できるため、使いどころも多い。

3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」か「コンボ強化」か「L字消し攻撃」か「2体攻撃」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、水や木ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」は、水や木ドロップの5個L字消しでロックとロック目覚めを解除できるようになる。
「HP50%以下強化」と「コンボ強化」と「2体攻撃」は、「ダメージ無効貫通」より倍率が低いため、おすすめしない。


 

聖都の魔導機士・メノア

聖都の魔導機士・メノアの強い点は、下記3点。

1点目:単体火力が12.5倍
覚醒スキルに「コンボ強化」を1個と「ダメージ無効貫通」を2個持っているため、木ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が12.5倍。

2点目:木属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、ダメージ軽減(3ターン)+回復力エンハンス(3ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(3ターン・木属性・3倍)+ロック解除+木/回復生成(各15個)。
必ず木と回復ドロップを各15個生成するため、木属性パーティで使いやすい。
また、3ターンの間、回復力と木属性の攻撃力が3倍になるため、補強だけでなく、激減の上書きにも使える。
あと、3ターンの間、受けるダメージを軽減できるため、高難易度ダンジョンで使いやすい。

3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」か「コンボ強化」か「L字消し攻撃」か「2体攻撃」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、木ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が31.25倍のため、さらに「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」は、木ドロップの5個L字消しでロックとロック目覚めを解除できるようになる。
「HP50%以下強化」と「コンボ強化」と「2体攻撃」は、「ダメージ無効貫通」より倍率が低いため、おすすめしない。


 

究理の魔導機士・メノア

究理の魔導機士・メノアの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト+」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト+」を3個持っているため、変身パーティで使いやすい。

2点目:木属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、木/回復生成(各15個)。
木と回復ドロップを各15個生成するため、木属性パーティで使いやすい。

3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「HP50%以下強化」か「コンボ強化」か「L字消し攻撃」か「2体攻撃」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、木ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が15.625倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」は、木ドロップの5個L字消しでロックとロック目覚めを解除できるようになる。
「HP50%以下強化」と「コンボ強化」と「2体攻撃」は、「ダメージ無効貫通」より倍率が低いため、おすすめしない。


 

星導の魔導機士・メノアのティアラ

星導の魔導機士・メノアのティアラの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:HPと光属性の火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「お邪魔耐性」を各1個と「光列強化」を3個付与できるため、パーティのHPを5%、光ドロップの列消しで光属性の火力を1.6倍以上アップ、お邪魔と爆弾攻撃を20%の確率で無効化できるようになる。

3点目:多色の変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、遅延(3ターン)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)。
敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、盤面を必ず5属性+回復ドロップにできるため、多色パーティでも使いやすい。


 

星壊の魔導機士・メノアのティアラ

星壊の魔導機士・メノアのティアラの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:HPと闇属性の火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「暗闇耐性」を各1個と「闇列強化」を3個付与できるため、パーティのHPを5%、闇ドロップの列消しで闇属性の火力を1.6倍以上アップ、暗闇攻撃を20%の確率で無効化できるようになる。

3点目:闇属性の変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、目覚め(10ターン・闇)+遅延(3ターン)。
敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、10ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなるため、闇属性パーティでも使いやすい。


 

天下の魔導機士・メノアのティアラ

天下の魔導機士・メノアのティアラの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:HPと火属性の火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を1個と「火列強化」を3個と「雲耐性」を付与できるため、パーティのHPを5%、火ドロップの列消しで火属性の火力を1.6倍以上アップ、雲攻撃を100%の確率で無効化できるようになる。

3点目:火属性の変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、遅延(3ターン)+ロック解除+3色陣(火/木/回復)。
敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、盤面を必ず火と木と回復ドロップにできるため、火属性パーティでも使いやすい。


 

白虹の魔導機士・メノアのティアラ

白虹の魔導機士・メノアのティアラの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:HPと水属性の火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「毒耐性」を各1個と「水列強化」を3個付与できるため、パーティのHPを5%、水ドロップの列消しで水属性の火力を1.6倍以上アップ、毒攻撃を20%の確率で無効化できるようになる。

3点目:水属性の変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、ロック解除+3色陣(水/木/光)+遅延(3ターン)。
敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、盤面を必ず水と木と光ドロップにできるため、水属性パーティでも使いやすい。
ただし、回復ドロップがなくなるため、HPの残量に注意が必要。


 

聖都の魔導機士・メノアのティアラ

聖都の魔導機士・メノアのティアラの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:HPと木属性の火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を1個と「木列強化」を3個と「操作不可耐性」を付与できるため、パーティのHPを5%、木ドロップの列消しで木属性の火力を1.6倍以上アップ、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるようになる。

3点目:木属性の変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、回復力エンハンス(1ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・木属性・3倍)+遅延(3ターン)。
敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、回復力と木属性の攻撃力が3倍になるため、木属性パーティでも使いやすい。
あと、補強だけでなく、激減の上書きもできる。


 

究理の魔導機士・メノアのティアラ

究理の魔導機士・メノアのティアラの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:木属性の火力とHPの補強ができる覚醒スキル付与
「木ドロップ強化」を2個と「木列強化」を3個と「チームHP強化」を1個付与できるため、強化された木ドロップを消すと木属性の火力を1.14倍以上、木ドロップの列消しで木属性の火力を1.6倍以上、パーティのHPを5%アップできるようになる。

3点目:木属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、木/回復生成(各15個)。
ランダムで木と回復ドロップを各15個生成できるため、木属性パーティで使いやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

メノアの使い道を紹介します。

1~5体目の使い道

各究極メノアのティアラ(究理は除く)
・「スキルブースト」補強枠(全)
・「光列強化」補強枠(光)
・「闇列強化」補強枠(闇)
・「火列強化」補強枠(火)
・「水列強化」補強枠(水)
・「木列強化」補強枠(木)
・「お邪魔耐性」補強枠(光)
・「暗闇耐性」補強枠(闇)
・「雲耐性」枠(火)
・「毒耐性」補強枠(水)
・「操作不可耐性」枠(木)
・3ターン遅延枠(全)
・ロック解除枠(光・火・水)
・陣枠(光・火・水)
・目覚め枠(闇)
・回復力補強/上書き枠(木)
・攻撃力補強/上書き枠(木)

 

6体目の使い道

究理の魔導機士・メノアのティアラ
・「スキルブースト」補強枠
・「木ドロップ強化」補強枠
・「木列強化」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・木/回復生成枠

 

7体目の使い道

魔導機士・メノア
・アタッカー枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・全ドロップロック枠
・消せないドロップ状態回復枠

 

8~12体目の使い道

各究極メノア(究理除く)
・リーダー枠(光)
・アタッカー枠(光・闇・火(超覚醒))
・「ダメージ無効貫通」枠(闇(超覚醒)・水(超覚醒)・木)
・「ガードブレイク」枠(光)
・ロックとロック目覚め解除枠(全(以外は超覚醒))
・「操作不可耐性」枠(水)
・目覚め枠(光・闇)
・ロック解除枠(全)
・陣枠(光・闇・火・水)
・横1列変換枠(闇)
・自傷枠(火)
・攻撃力補強枠(火)
・縦1列変換枠(水)
・覚醒無効状態全回復枠(水)
・HP全回復枠(水)
・ダメージ軽減枠(木)
・回復力補強/上書き枠(木)
・攻撃力補強/上書き枠(木)
・木/回復生成枠(木)

 

13体目の使い道

究理の魔導機士・メノア
・「スキルブースト+」補強枠
・木/回復生成枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・ロックとロック目覚め解除枠(超覚醒「L字消し攻撃」)


 

まとめ

・1~5体目の使い道は、各究極メノアのティアラ(究理は除く)で「スキルブースト」補強枠(全)、「光列強化」補強枠(光)、「闇列強化」補強枠(闇)、「火列強化」補強枠(火)、「水列強化」補強枠(水)、「木列強化」補強枠(木)、「お邪魔耐性」補強枠(光)、「暗闇耐性」補強枠(闇)、「雲耐性」枠(火)、「毒耐性」補強枠(水)、「操作不可耐性」枠(木)、3ターン遅延枠(全)、ロック解除枠(光・火・水)、陣枠(光・火・水)、目覚め枠(闇)、回復力補強/上書き枠(木)、攻撃力補強/上書き枠(木)。
・6体目の使い道は、究理の魔導機士・メノアのティアラで「スキルブースト」補強枠、「木ドロップ強化」補強枠、「木列強化」補強枠、「チームHP強化」補強枠、木/回復生成枠。
・7体目の使い道は、魔導機士・メノアでアタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、全ドロップロック枠、消せないドロップ状態回復枠。
・8~12体目の使い道は、各究極メノア(究理除く)でリーダー枠(光)、アタッカー枠(光・闇・火(超覚醒))、「ダメージ無効貫通」枠(闇(超覚醒)・水(超覚醒)・木)、「ガードブレイク」枠(光)、ロックとロック目覚め解除枠(全(以外は超覚醒))、「操作不可耐性」枠(水)、目覚め枠(光・闇)、ロック解除枠(全)、陣枠(光・闇・火・水)、横1列変換枠(闇)、自傷枠(火)、攻撃力補強枠(火)、縦1列変換枠(水)、覚醒無効状態全回復枠(水)、HP全回復枠(水)、ダメージ軽減枠(木)、回復力補強/上書き枠(木)、攻撃力補強/上書き枠(木)、木/回復生成枠(木)。
・13体目の使い道は、究理の魔導機士・メノアで「スキルブースト+」補強枠、木/回復生成枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、ロックとロック目覚め解除枠(超覚醒「L字消し攻撃」)。
・14体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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