【パズドラ】モリグーの評価と2体目の使い道!極醒進化も強いが転生進化はスキブ6個!


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ゴッドフェス限定のモリグーについて書いております。

  • モリグーの評価(強い点・弱い点)がわからない。
  • モリグーの1体目の使い道がわからない。
  • モリグーの2体目以降の使い道がわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

とくに2体目以降の使い道を押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 

モリグー表記説明


サイト表記名:転生モリグー
正式名称:殲剣の滅手神・モリグー

サイト表記名:極醒モリグー
正式名称:極醒の滅手神・モリグー

 


 

モリグー(ゴッドフェス限定)の性能評価

モリグーの性能評価を紹介します。

 

転生モリグー

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率20倍、ダメージ軽減(60%)
・「スキルブースト+」3個
・3コンボ加算(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・リーダースキルの条件(7コンボ以上+闇を5個以上つなげて消す)
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」3個
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍/超覚醒含む)
・「コンボ強化」3個(単体火力8倍/超覚醒含む)
・3コンボ加算(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない(超覚醒「コンボ強化」以外)
アシスト性能 【強い点】
・3コンボ加算(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・闇属性・3倍)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、ダメージ軽減(60%)できるが、HPと回復力は等倍なので、耐久力は高いとは言えない。
リーダースキルの条件は、7コンボ以上+闇を5個以上つなげて消すなので、欠損でダメージ軽減できない可能性がある。
また、ダンジョン周回に向いているわけでもないので、リーダーで使いづらい。

サブとしては、「ダメージ無効貫通」を1個と「コンボ強化」を2個持っているので、3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が10倍。
このままだと「ダメージ無効貫通」枠やアタッカー枠として使えない。
そこで、汎用性の高いアタッカー枠や「ダメージ無効貫通」枠として使うなら、超覚醒は「コンボ強化」。
7コンボ以上で単体火力が8倍、3×3の正方形を含む7コンボ以上で20倍。
ただ、強めな「ダメージ無効貫通」枠として使うなら、「ダメージ無効貫通」。
3×3の正方形を含む7コンボ以上で25倍。
また、「スキルブースト+」を3個持っているので、「スキルブースト」枠として活躍できる。
スキルは、3コンボ加算(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・闇属性・3倍)なので、「コンボ強化」や「ダメージ無効貫通」と相性抜群で、闇属性の火力も上げられる。

アシストとしては、3コンボ加算(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・闇属性・3倍)スキルなので、コンボ吸収のあるボス戦などで使いやすい。

極醒モリグー

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・HP2.5倍、最大倍率18倍、固定300万ダメージ
・リーダースキルの条件(神タイプ+6コンボ以上+闇の2コンボ以上)
・「スキルブースト+」2個
・「お邪魔耐性+」(超覚醒)
・3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+闇生成(3×3の正方形・1つ(7×6マスの場合は3×4))スキル
【弱い点】
・回復力等倍、ダメージ軽減なし
サブ性能 【強い点】
・「スキルブースト+」2個
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「悪魔キラー」1個(悪魔タイプに3倍)
・「神キラー」1個(神タイプに3倍)
・「超コンボ強化」1個(単体火力5倍/超覚醒)
・「お邪魔耐性+」(超覚醒)
・3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+闇生成(3×3の正方形・1つ(7×6マスの場合は3×4))スキル
※「超コンボ強化」と「お邪魔耐性+」を同時に満たすことはできません
【弱い点】
・アタッカー枠にはならない(超覚醒「超コンボ強化」かつ悪魔と神タイプ以外)
アシスト性能 【強い点】
・3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+闇生成(3×3の正方形・1つ(7×6マスの場合は3×4))スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、HPが2.5倍だが、回復力は等倍で、ダメージ軽減もできないので、耐久力は低い。
リーダースキルの条件は、神タイプ+6コンボ以上+闇の2コンボ以上なので、欠損に注意したい。
フレンドは、回復力に2倍以上の倍率があり、ダメージ軽減もできるリーダースキルがおすすめ。
また、固定300万ダメージもあるので、根性対策ができるのもいい。
超覚醒は、ギミック対策が必要なときは「お邪魔耐性+」がおすすめ。
スキルは、3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+闇生成(3×3の正方形・1つ(7×6マスの場合は3×4))なので、リーダースキルや「ダメージ無効貫通」と相性抜群。

サブとしては、「ダメージ無効貫通」を2個と「悪魔キラー」と「神キラー」を各1個持っているので、悪魔か神タイプの敵に3×3の正方形で消すと18.75倍。
悪魔と神タイプに対しては、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
超覚醒は、ギミック対策ができる「お邪魔耐性+」もいいが、強力な「ダメージ無効貫通」枠として活躍できるようになる「超コンボ強化」がおすすめ。
3×3の正方形を含む10コンボ以上で31.25倍、悪魔か神タイプだと93.75倍。
スキルは、3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+闇生成(3×3の正方形・1つ(7×6マスの場合は3×4))なので、「ダメージ無効貫通」や「超コンボ強化」と相性抜群。

アシストとしては、3コンボ加算(1ターン)+ロック解除+闇生成(3×3の正方形・1つ(7×6マスの場合は3×4))スキルなので、「闇コンボ強化」や「ダメージ無効貫通」、「超コンボ強化」が必要なパーティで活躍できる。


 

モリグー(ゴッドフェス限定)の優先順位と2体目以降の使い道

モリグーの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 極醒モリグー
リーダー(攻略)、サブ(「スキルブースト」枠、「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠(悪魔と神タイプ))、アシスト
2体目の使い道 転生モリグー
サブ(「スキルブースト」枠、「ダメージ無効貫通」枠かアタッカー枠)、アシスト
3体目以降の使い道 転生モリグーやモリグー
「スキルブースト」枠や予備(アシスト進化待ち)

1体目は、ダンジョン攻略に向いているリーダーや、「スキルブースト」枠、「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠(悪魔と神タイプ)としてサブで活躍できる極醒モリグー。
2体目は、「スキルブースト」枠、「ダメージ無効貫通」枠かアタッカー枠として使える転生モリグー。
3体目以降は、「スキルブースト」枠として使える転生モリグーや、アシスト進化の予備としてモリグー。

モリグーは、転生進化であれば、汎用性の高いアタッカー枠か「ダメージ無効貫通」枠として使える。
とくに、「スキルブースト+」3個持ちなので、「スキルブースト」の調整にかなり使え、複数体確保してもいいですね。
ただ、転生進化は、普通に退化させることはできず、モドリットを使って初期の(未進化)状態に戻す点に注意ですね。
極醒進化は、強力な「ダメージ無効貫通」枠として活躍できます。
とくに、3コンボ加算+ロック解除+闇生成(3×3の正方形)スキルが強力で、アシストでも使えますね。
まだ、アシスト進化も残っており、コンボ加算+闇生成のアシスト装備に期待ですね。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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