【パズドラ】シンウルトラマンの評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ウルトラマンシリーズのシンウルトラマンの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ウルトラマンシリーズのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

シンウルトラマンの各形態評価

シンウルトラマンの各形態の評価を紹介します。

ウルトラマン(シン・ウルトラマン)降着時ver.

ウルトラマン(シン・ウルトラマン)降着時ver.の強い点は、下記3点。

1点目:単体火力が156.25倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
あと、「十字消し攻撃」も1個持っているため、さらに火ドロップの5個十字消しも含むと156.25倍、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。

2点目:最短3ターンで使える属性吸収無効化スキル
1段階目スキル(バトル3以前で使用可能)は、3コンボ加算(1ターン)+遅延(3ターン)+スキル進化。
最終段階スキル(バトル4以降で使用可能)は、属性吸収無効化(1ターン)+ロック解除+上から2段目横1列変換(火)。
1段階目のスキルでは、敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
最終段階のスキルでは、1ターンの間、属性吸収を無効化できるスキルが、最短3ターンで使えるため、回転率が高く、使いやすい。
また、必ず上から2段目横1列を火ドロップに変換できるため、火属性パーティで使いやすい。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになるため、変身パーティで使いやすい。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が156.25倍のため、さらに「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。


 

ウルトラマン(シン・ウルトラマン)

ウルトラマン(シン・ウルトラマン)の強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2.1倍、最大倍率27.3倍、回復力2.1倍、ダメージ半減。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
攻撃タイプ+火の2コンボ以上。

3点目:単体火力が32.5倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「火コンボ強化」も2個持っているため、火ドロップの2コンボ以上も含むと32.5倍以上。

4点目:「暗闇耐性+」と「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」と「お邪魔耐性+」を持ち、暗闇とお邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:最短2ターンで使えるルーレット生成スキル
スキルは、ルーレット生成(1ターン・1個)。
1ターンの間、ランダムでルーレットを1個生成のため、ルーレット状態の上書きだけでなく、ドロップの欠損対策もできる。
また、最短2ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとしても使いやすい。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすい。
「ダメージ無効貫通」を付けると、火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。


 

ベーターカプセル(シン・ウルトラマン)

ベーターカプセル(シン・ウルトラマン)の強い点は、下記4点。

1点目:「副属性変化・火」付与
ダンジョン潜入中、副属性が火属性に変更されるため、多色パーティで使いやすくなる。
また、火属性パーティだと、副属性でも高火力が出しやすくなる。

2点目:「コンボ強化」1個付与
「コンボ強化」を1個付与できるため、7コンボ以上で単体火力を2倍アップできるようになる。

3点目:操作時間の補強ができる覚醒スキル付与
「操作時間延長+」を1個付与できるため、操作時間を1秒延長できるようになる。

4点目:火属性の変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、遅延(2ターン)+目覚め(10ターン・火/回復)。
敵の行動を2ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、10ターンの間、火と回復ドロップが少し落ちやすくなるため、火属性パーティで使いやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

シンウルトラマンの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ウルトラマン(シン・ウルトラマン)
・リーダー枠
・「暗闇耐性+」枠
・「お邪魔耐性+」枠
・アタッカー枠
・「火コンボ強化」補強枠
・ルーレット状態上書き枠
・ドロップ欠損対策枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

ベーターカプセル(シン・ウルトラマン)
・「副属性変化・火」補強枠
・「コンボ強化」補強枠
・「操作時間延長+」補強枠
・2ターン遅延枠
・目覚め(火/回復)枠

 

3体目の使い道

ウルトラマン(シン・ウルトラマン)降着時ver.
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・超暗闇目覚め回復枠
・3コンボ加算枠(1段階目)
・3ターン遅延枠(1段階目)
・属性吸収無効化枠(最終段階)
・ロック解除枠(最終段階)
・横1列変換(火)枠(最終段階)
・「スキルブースト+」枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、ウルトラマン(シン・ウルトラマン)でリーダー枠、「暗闇耐性+」枠、「お邪魔耐性+」枠、アタッカー枠、「火コンボ強化」補強枠、ルーレット状態上書き枠、ドロップ欠損対策枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、ベーターカプセル(シン・ウルトラマン)で「副属性変化・火」補強枠、「コンボ強化」補強枠、「操作時間延長+」補強枠、2ターン遅延枠、目覚め(火/回復)枠。
・3体目の使い道は、ウルトラマン(シン・ウルトラマン)降着時ver.でアタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、超暗闇目覚め回復枠、3コンボ加算枠(1段階目)、3ターン遅延枠(1段階目)、属性吸収無効化枠(最終段階)、ロック解除枠(最終段階)、横1列変換(火)枠(最終段階)、「スキルブースト+」枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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