ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ゴッドフェス限定のネイについて書いております。
- ネイの2体目以降の使い道がわからない。
- ネイの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
- ネイの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。
どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。
2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。
ネイ表記説明
サイト表記名:ネイ(進化前) 正式名称:零龍喚士・ネイ |
サイト表記名:火ネイ(究極進化) 正式名称:雷天の零龍喚士・ネイ |
サイト表記名:水ネイ(究極進化) 正式名称:大弯の零龍喚士・ネイ |
サイト表記名:木ネイ(究極進化) 正式名称:玻瑠の零龍喚士・ネイ |
サイト表記名:光ネイ(究極進化) 正式名称:解放の零龍喚士・ネイ |
サイト表記名:闇ネイ(究極進化) 正式名称:黒天の零龍喚士・ネイ |
では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。
項目 | 結論 |
1~5体目の使い道 | 各属性のネイ(究極進化) リーダー、アシスト ※編成したいパーティによって優先順位は変わる |
6体目の使い道 | ネイ(進化前) 予備(アシスト進化待ち) |
7体目以降の使い道 | モンスター交換 |
おすすめの超覚醒 | 「雲耐性」 |
おすすめの潜在覚醒 | 「スキル遅延耐性」や「操作時間延長(+)」 |
このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ネイ(ゴッドフェス限定)の性能評価
ネイの性能評価を紹介します。
ネイ(進化前)
性能 | 強い点・弱い点 |
リーダー性能 | 【強い点】 ・最大倍率16倍、回復力3倍、2コンボ加算 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+6色陣(5属性+回復)スキル 【弱い点】 ・HP等倍、ダメージ軽減なし ・リーダースキルの条件(チームのサブを龍喚士・龍契士(コラボを除く)のみで組む+3色以上同時攻撃) |
サブ性能 | 【強い点】 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+6色陣(5属性+回復)スキル 【弱い点】 ・アタッカー枠にはならない |
アシスト性能 | 【強い点】 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+6色陣(5属性+回復)スキル 【弱い点】 ・特にない |
火ネイ(究極進化)
性能 | 強い点・弱い点 |
リーダー性能 | 【強い点】 ・最大倍率20倍、ダメージ軽減(25%)、ドロップ操作10秒延長 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(火/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・HPと回復力等倍 ・リーダースキルの条件(火闇の同時攻撃+9コンボ以上) |
サブ性能 | 【強い点】 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(火/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・アタッカー枠にはならない |
アシスト性能 | 【強い点】 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(火/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・特にない |
水ネイ(究極進化)
性能 | 強い点・弱い点 |
リーダー性能 | 【強い点】 ・最大倍率20倍、ダメージ軽減(25%)、ドロップ操作10秒延長 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(水/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・HPと回復力等倍 ・リーダースキルの条件(水闇の同時攻撃+9コンボ以上) |
サブ性能 | 【強い点】 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(水/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・アタッカー枠にはならない |
アシスト性能 | 【強い点】 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(水/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・特にない |
木ネイ(究極進化)
性能 | 強い点・弱い点 |
リーダー性能 | 【強い点】 ・最大倍率20倍、ダメージ軽減(25%)、ドロップ操作10秒延長 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(木/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・HPと回復力等倍 ・リーダースキルの条件(木闇の同時攻撃+9コンボ以上) |
サブ性能 | 【強い点】 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(木/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・アタッカー枠にはならない |
アシスト性能 | 【強い点】 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(木/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・特にない |
光ネイ(究極進化)
性能 | 強い点・弱い点 |
リーダー性能 | 【強い点】 ・最大倍率20倍、ダメージ軽減(25%)、ドロップ操作10秒延長 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(光/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・HPと回復力等倍 ・リーダースキルの条件(光闇の同時攻撃+9コンボ以上) |
サブ性能 | 【強い点】 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(光/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・アタッカー枠にはならない |
アシスト性能 | 【強い点】 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(光/闇/回復)スキル 【弱い点】 ・特にない |
闇ネイ(究極進化)
性能 | 強い点・弱い点 |
リーダー性能 | 【強い点】 ・最大倍率17.5倍、ダメージ軽減(25%)、ドロップ操作10秒延長 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(闇/回復/お邪魔)スキル 【弱い点】 ・HPと回復力等倍 ・リーダースキルの条件(闇の2コンボ以上+9コンボ以上) |
サブ性能 | 【強い点】 ・「雲耐性」(超覚醒) ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(闇/回復/お邪魔)スキル 【弱い点】 ・アタッカー枠にはならない |
アシスト性能 | 【強い点】 ・HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(闇/回復/お邪魔)スキル 【弱い点】 ・特にない |
ネイ(ゴッドフェス限定)の優先順位と2体目以降の使い道
ネイの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。
項目 | 結論 |
1~5体目の使い道 | 各属性のネイ(究極進化) リーダー、アシスト ※編成したいパーティによって優先順位は変わる |
6体目の使い道 | ネイ(進化前) 予備(アシスト進化待ち) |
7体目以降の使い道 | モンスター交換 |
超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?
ネイに付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。
超覚醒のおすすめは?
ネイの超覚醒は
アイコン | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。 | |
チームの回復力が10%アップする。 | |
雲攻撃を無効化する。 |
各属性のネイ(究極進化)は、リーダーで使えるがサブではあまり使えないので、ギミック対策ができる「雲耐性」がおすすめ。
なので、おすすめの超覚醒は、「雲耐性」。
潜在覚醒のおすすめは?
各属性のネイ(究極進化)のスキルは、HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(各色/闇/回復)。
闇ネイ(究極進化)のみ、HP回復(最大HP80%分)+バインド状態全回復+3色陣(闇/回復/お邪魔)。
回復を含む3色陣なので、「コンボ強化」や「ダメージ無効貫通」、「追加攻撃」などの発動に使える。
スキル(アシストしたスキルも含む)が使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。
また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、サポート性能やアタッカー性能を高められる潜在覚醒に付けかえてもいい。
火ネイ(究極進化)は、ドラゴン・体力タイプなので、「マシンキラー」と「回復キラー」を付けられる。
水ネイ(究極進化)は、ドラゴン・攻撃タイプなので、「マシンキラー」と「体力キラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」を付けられる。
木/光ネイ(究極進化)は、ドラゴン・バランスタイプなので、全潜在キラーを付けられる。
闇ネイ(究極進化)は、ドラゴン・悪魔タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「回復キラー」を付けられる。
各属性のネイ(究極進化)は、ドロップ操作の長いリーダーなので、「操作時間延長+」の3個付けもおすすめ。
なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「操作時間延長(+)」。
ネイ(ゴッドフェス限定)の基本情報
ネイの基本情報を紹介します。
ネイ(進化前)
ネイ(進化前)の基本情報を紹介します。
アイコン
ステータス
属性 | タイプ | アシスト設定 |
闇 | ドラゴン | 〇 |
HP | 攻撃 | 回復 |
4,165(5,155) | 1,892(2,387) | 339(636) |
※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時
リーダースキル
継界召龍法 |
龍喚士・龍契士(コラボを除く)のみでチームを組むと、 攻撃力が16倍、回復力は3倍。3色以上同時攻撃で2コンボ加算。 |
スキル
オールドロップキュアー |
HPを80%回復、バインド状態を全回復。 全ドロップを5属性+回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6) |
覚醒スキル
アイコン | 個数 | 効果 |
1個 | ドロップ操作時間が1秒延びる。 | |
1個 | スキル封印を20%の確率で無効化する。 | |
1個 | チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。 | |
2個 | 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。 | |
2個 | 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。 | |
1個 | チームの回復力が10%アップする。 | |
1個 | スキル使用時に声が出る。 |
付けられる潜在キラー
火ネイ(究極進化)
火ネイ(究極進化)の基本情報を紹介します。
アイコン
ステータス
属性 | タイプ | アシスト設定 |
火・闇 | ドラゴン・体力 | 〇 |
HP | 攻撃 | 回復 |
8,035(9,092) | 2,449(2,742) | 309(311) |
※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時
リーダースキル
継界龍装・ガイノウト |
火闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が8倍。 ドロップ操作を10秒延長。9コンボ以上で攻撃力が2.5倍。 |
スキル
継界宿龍陣・闇火命 |
HPを80%回復、バインド状態を全回復。 全ドロップを火、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6) |
覚醒スキル
アイコン | 個数 | 効果 |
2個 | 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(2.25倍)し、敵2体に攻撃をする。 | |
2個 | 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。 | |
1個 | スキル封印を20%の確率で無効化する。 | |
1個 | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。 | |
1個 | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。 | |
1個 | チームの回復力が10%アップする。 | |
1個 | スキル使用時に声が出る。 |
超覚醒
アイコン | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。 | |
チームの回復力が10%アップする。 | |
雲攻撃を無効化する。 |
付けられる潜在キラー
水ネイ(究極進化)
水ネイ(究極進化)の基本情報を紹介します。
アイコン
ステータス
属性 | タイプ | アシスト設定 |
水・闇 | ドラゴン・攻撃 | 〇 |
HP | 攻撃 | 回復 |
5,451(6,120) | 3,230(3,640) | 618(666) |
※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時
リーダースキル
継界龍装・ヴォルスーン |
水闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が8倍。 ドロップ操作を10秒延長。9コンボ以上で攻撃力が2.5倍。 |
スキル
継界宿龍陣・闇水命 |
HPを80%回復、バインド状態を全回復。 全ドロップを水、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6) |
覚醒スキル
アイコン | 個数 | 効果 |
2個 | 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(2.25倍)し、敵2体に攻撃をする。 | |
2個 | 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。 | |
1個 | スキル封印を20%の確率で無効化する。 | |
1個 | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。 | |
1個 | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。 | |
1個 | チームの回復力が10%アップする。 | |
1個 | スキル使用時に声が出る。 |
超覚醒
アイコン | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。 | |
チームの回復力が10%アップする。 | |
雲攻撃を無効化する。 |
付けられる潜在キラー
木ネイ(究極進化)
木ネイ(究極進化)の基本情報を紹介します。
アイコン
ステータス
属性 | タイプ | アシスト設定 |
木・闇 | ドラゴン・バランス | 〇 |
HP | 攻撃 | 回復 |
6,416(7,230) | 2,708(3,040) | 640(691) |
※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時
リーダースキル
継界龍装・リンシア |
木闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が8倍。 ドロップ操作を10秒延長。9コンボ以上で攻撃力が2.5倍。 |
スキル
継界宿龍陣・闇木命 |
HPを80%回復、バインド状態を全回復。 全ドロップを木、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6) |
覚醒スキル
アイコン | 個数 | 効果 |
2個 | 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(2.25倍)し、敵2体に攻撃をする。 | |
2個 | 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。 | |
1個 | スキル封印を20%の確率で無効化する。 | |
1個 | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。 | |
1個 | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。 | |
1個 | チームの回復力が10%アップする。 | |
1個 | スキル使用時に声が出る。 |
超覚醒
アイコン | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。 | |
チームの回復力が10%アップする。 | |
雲攻撃を無効化する。 |
付けられる潜在キラー
光ネイ(究極進化)
光ネイ(究極進化)の基本情報を紹介します。
アイコン
ステータス
属性 | タイプ | アシスト設定 |
光・闇 | ドラゴン・バランス | 〇 |
HP | 攻撃 | 回復 |
6,940(7,833) | 2,540(2,847) | 585(628) |
※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時
リーダースキル
継界龍装・ノルディス |
光闇の同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が8倍。 ドロップ操作を10秒延長。9コンボ以上で攻撃力が2.5倍。 |
スキル
継界宿龍陣・闇光命 |
HPを80%回復、バインド状態を全回復。 全ドロップを光、闇、回復ドロップに変化。 |
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6) |
覚醒スキル
アイコン | 個数 | 効果 |
2個 | 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(2.25倍)し、敵2体に攻撃をする。 | |
2個 | 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。 | |
1個 | スキル封印を20%の確率で無効化する。 | |
1個 | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。 | |
1個 | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。 | |
1個 | チームの回復力が10%アップする。 | |
1個 | スキル使用時に声が出る。 |
超覚醒
アイコン | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。 | |
チームの回復力が10%アップする。 | |
雲攻撃を無効化する。 |
付けられる潜在キラー
闇ネイ(究極進化)
闇ネイ(究極進化)の基本情報を紹介します。
アイコン
ステータス
属性 | タイプ | アシスト設定 |
闇・闇 | ドラゴン・悪魔 | 〇 |
HP | 攻撃 | 回復 |
5,935(6,677) | 3,120(3,514) | 538(574) |
※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時
リーダースキル
継界龍装・ゼローグ∞ |
闇の2コンボ以上でダメージを軽減(25%)、攻撃力が7倍。 ドロップ操作を10秒延長。9コンボ以上で攻撃力が2.5倍。 |
スキル
継界宿龍陣・闇魔命 |
HPを80%回復、バインド状態を全回復。 全ドロップを闇、回復、お邪魔ドロップに変化。 |
スキルターン:15ターン(Lv.1) ⇒ 10ターン(最大Lv.6) |
覚醒スキル
アイコン | 個数 | 効果 |
2個 | 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップ(2.25倍)し、敵2体に攻撃をする。 | |
2個 | 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。 | |
1個 | スキル封印を20%の確率で無効化する。 | |
1個 | チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。 | |
1個 | 自分自身へのバインド攻撃を無効化する。 | |
1個 | チームの回復力が10%アップする。 | |
1個 | スキル使用時に声が出る。 |
超覚醒
アイコン | 効果 |
自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。 | |
チームの回復力が10%アップする。 | |
雲攻撃を無効化する。 |
付けられる潜在キラー
まとめ
- ネイの1~5体目の使い道は、各属性のネイ(究極進化)でリーダーやアシスト
- ネイの6体目の使い道は、ネイ(進化前)で予備(アシスト進化待ち)
- ネイの7体目以降の使い道は、モンスター交換
- おすすめの超覚醒は、「雲耐性」
- おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」や「操作時間延長(+)」
※1~5体目の使い道は、編成したいパーティによって優先順位は変わる
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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