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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、妖怪ウォッチコラボの大ガマの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、妖怪ウォッチコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます(呪野花子は除く)。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
大ガマの各形態評価
大ガマの各形態の評価を紹介します。
大ガマ
大ガマの強い点は、下記5点。
1点目:リーダー性能が高い
HP1.5倍、最大倍率20倍、回復力4倍、ダメージ半減、2コンボ加算。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
体力と悪魔タイプ+水の2コンボ以上。
3点目:ギミック対策がしやすい
覚醒スキルに「雲耐性」と「毒耐性+」を持っているため、他のギミック対策がしやすい。
4点目:最短4ターンで使えるスキル
スキルは、バインド/覚醒無効状態全回復+水変換(回復/お邪魔/毒)。
バインドと覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころは多い。
また、回復、お邪魔、毒ドロップを水ドロップに変換できるため、盤面妨害対策に使えるが、回復ドロップがなくなる点に注意。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとしても使いやすい。
5点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「操作時間延長+」か「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」を付けられる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、7コンボ以上で単体火力が16倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、水や木ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が20倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「操作時間延長+」は、あまり効果がないため、おすすめしない。
大ガマの妖怪メダル
大ガマの妖怪メダルの強い点は、下記2点。
1点目:ギミック対策と水属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「操作不可耐性」と「水ドロップ強化」と「毒耐性」を各2個付与できるため、操作不可攻撃を100%、毒攻撃を40%の確率で無効化、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.14倍以上アップできるようになる。
2点目:状態異常全回復スキル
スキルは、消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+水変換(回復/お邪魔/毒/爆弾)。
消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころが多い。
回復、お邪魔、毒、爆弾ドロップを水ドロップに変換できるため、盤面妨害対策に使えるが、回復ドロップがなくなる点に注意必要。
鬼ガマ
鬼ガマの強い点は、下記2点。
1点目:単体火力が25倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」と「超コンボ強化」と「コンボ強化」を各1個持っているため、水ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が25倍。
2点目:最短4ターンで使えるスキル
スキルは、ロック解除+左端縦1列変換(水)+右端縦1列変換(バトル6以降・回復)。
必ず左端縦1列を水ドロップに変換でき、バトル6以降の場合、右端縦1列も回復ドロップに変換できるため、水属性パーティで使いやすい。
また、最短4ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとしても使いやすい。
1体目や2体目以降の使い道
大ガマの使い道を紹介します。
1体目の使い道
大ガマの妖怪メダル
・「操作不可耐性」枠
・水属性の火力補強枠
・「毒耐性」補強枠
・消せないドロップ状態全回復枠
・バインド状態全回復枠
・覚醒無効状態全回復枠
・水ドロップ変換枠
・盤面妨害対策枠
2体目の使い道
大ガマ
・リーダー枠
・「雲耐性」枠
・「毒耐性+」枠
・バインド状態全回復枠
・覚醒無効状態全回復枠
・水ドロップ変換枠
・盤面妨害対策枠
・アタッカー枠(超覚醒)
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
3体目の使い道
鬼ガマ
・「ダメージ無効貫通」枠
・ロック解除枠
・水ドロップ左端縦1列変換枠
・回復ドロップ右端縦1列変換枠
・アタッカー枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、大ガマの妖怪メダルで「操作不可耐性」枠、水属性の火力補強枠、「毒耐性」補強枠、消せないドロップ状態全回復枠、バインド状態全回復枠、覚醒無効状態全回復枠、水ドロップ変換枠、盤面妨害対策枠。
・2体目の使い道は、大ガマでリーダー枠、「雲耐性」枠、「毒耐性+」枠、バインド状態全回復枠、覚醒無効状態全回復枠、水ドロップ変換枠、盤面妨害対策枠、アタッカー枠(超覚醒)、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・3体目の使い道は、鬼ガマで「ダメージ無効貫通」枠、ロック解除枠、水ドロップ左端縦1列変換枠、回復ドロップ右端縦1列変換枠、アタッカー枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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