【パズドラ】フェニックスジーングレイ(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのフェニックスジーングレイの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

フェニックスジーングレイの各形態評価

フェニックスジーングレイの各形態の評価を紹介します。

フェニックス・ジーングレイ

フェニックス・ジーングレイの強い点は、下記2点。

1点目:「スキルブースト」2個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を2個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:変身後のリーダースキルと相性がいいスキル
スキルは、3色陣(火/闇/回復)+変身。
盤面を火、闇、回復ドロップにできるため、変身後のリーダースキルの条件(火闇の同時攻撃)と相性がいい。


 

ダーク・フェニックス

ダーク・フェニックスの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP3倍、最大倍率21倍、回復力3倍、ダメージ軽減(25%)、4コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火と闇属性+8コンボ以上+火闇の同時攻撃。

3点目:単体火力が244倍以上
覚醒スキルに「コンボ強化」を2個と「超コンボ強化」を1個持ち、10コンボ以上で単体火力が20倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、闇や火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が50倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。
あと、「L字消し攻撃」と「闇コンボ強化」と「火コンボ強化」も各1個持っているため、さらに闇や火ドロップの5個L字消しと2コンボ以上も含むと244倍以上、ロックとロック目覚めも解除できる。

4点目:火や闇属性パーティで使いやすい状態異常全回復スキル
スキルは、消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+ロック解除+3色陣(火/闇/回復)。
盤面を必ず火、闇、回復ドロップにできるため、火や闇属性パーティで使いやすい。
また、消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころも多い。


 

フェニックス・ジーングレイ【コミックカバー】

フェニックス・ジーングレイ【コミックカバー】の強い点は、下記2点。

1点目:火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「封印耐性」と「L字消し攻撃」を各1個と「毒耐性」を4個付与できるため、ドロップの5個L字消しで単体火力を1.7倍アップ、ロックとロック目覚めを解除、スキル封印攻撃を20%、毒攻撃を80%の確率で無効化できるようになる。

2点目:8ターン持続するダメージ軽減スキル
スキルは、ダメージ軽減(8ターン)+目覚め(8ターン・回復)。
8ターンの間、ダメージを軽減できるため、高難易度ダンジョンで使いやすい。
また、8ターンの間、回復ドロップが少し落ちやすくなるため、使いやすい。


 

フェニックス・ジーングレイ【クラシックカバー】

フェニックス・ジーングレイ【クラシックカバー】の強い点は、下記2点。

1点目:操作時間の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「操作時間延長+」を1個と「追加攻撃」と「お邪魔耐性+」を付与できるため、操作時間を1秒延長、回復ドロップを縦一列でそろえて消すと50万ダメージの追い打ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるようになる。

2点目:火や闇属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、ロック解除+3色陣(火/闇/回復)+ルーレット生成(1ターン・1個)。
盤面を必ず火、闇、回復ドロップにできるため、火や闇属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、ランダムでルーレットを1個生成のため、ルーレット状態の上書きやドロップの欠損対策もできる。


 

フェニックス・ジーングレイ【コミックカバー・2】

フェニックス・ジーングレイ【コミックカバー・2】の強い点は、下記4点。

1点目:「攻撃タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、攻撃タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。

2点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。

3点目:ギミック対策ができる覚醒スキル付与
「操作不可耐性」と「毒耐性」を2個付与できるため、操作不可攻撃を100%、毒攻撃を40%の確率で無効化できるようになる。

4点目:実質2ターン持続する3色陣スキル
スキルは、目覚め(1ターン・火/闇/回復)+落ちコンなし(1ターン)+ドロップリフレッシュ。
1ターンの間、火、闇、回復ドロップのみ落ちてくる、落ちコンなしで、ランダムでドロップを入れ替えるため、実質2ターンの間、盤面が火、闇、回復ドロップにできる。


 

1体目や2体目以降の使い道

フェニックスジーングレイの使い道を紹介します。

1体目の使い道

フェニックス・ジーングレイ【コミックカバー】
・「封印耐性」補強枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・「毒耐性」補強枠
・ダメージ軽減枠
・目覚め(回復)枠

 

2体目の使い道

フェニックスジーングレイ【コミックカバー・2】
・「攻撃タイプ追加」補強枠
・「スキルブースト」補強枠
・「操作不可耐性」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・目覚め(火/闇/回復)枠
・落ちコンなし上書き枠
・ドロップリフレッシュ枠
・ドロップ欠損対策枠

3体目の使い道

フェニックスジーングレイ【クラシックカバー】
・「追加攻撃」補強枠
・「操作時間延長+」補強枠
・「お邪魔耐性+」補強枠
・ロック解除枠
・3色陣(火/闇/回復)枠
・盤面妨害対策枠
・ルーレット状態上書き枠
・ドロップ欠損対策枠

4体目の使い道

ダーク・フェニックス
・リーダー枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「闇コンボ強化」補強枠
・「火コンボ強化」補強枠
・消せないドロップ状態全回復枠
・バインド状態全回復枠
・覚醒無効状態全回復枠
・ロック解除枠
・3色陣(火/闇/回復)枠
・盤面妨害対策枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、フェニックス・ジーングレイ【コミックカバー】で「封印耐性」補強枠、ロックとロック目覚め解除枠、「毒耐性」補強枠、ダメージ軽減枠、目覚め(回復)枠。
・2体目の使い道は、フェニックス・ジーングレイ【コミックカバー・2】で「攻撃タイプ追加」補強枠、「スキルブースト」補強枠、「操作不可耐性」補強枠、「毒耐性」補強枠、目覚め(火/闇/回復)枠、落ちコンなし上書き枠、ドロップリフレッシュ枠、ドロップ欠損対策枠。
・3体目の使い道は、フェニックス・ジーングレイ【クラシックカバー】で「追加攻撃」補強枠、「操作時間延長+」補強枠、「お邪魔耐性+」補強枠、ロック解除枠、3色陣(火/闇/回復)枠、盤面妨害対策枠、ルーレット状態上書き枠、ドロップ欠損対策枠。
・4体目の使い道は、ダーク・フェニックスでリーダー枠、ロックとロック目覚め解除枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、「闇コンボ強化」補強枠、「火コンボ強化」補強枠、消せないドロップ状態全回復枠、バインド状態全回復枠、覚醒無効状態全回復枠、ロック解除枠、3色陣(火/闇/回復)枠、盤面妨害対策枠。
・5体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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