【パズドラ】ポップ(ダイの大冒険)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ドラゴンクエスト ダイの大冒険コラボのポップの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ダイの大冒険コラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ポップの各形態評価

ポップの各形態の評価を紹介します。

ポップ

ポップの強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
最大倍率21倍、ダメージ半減以上、3コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火を4個以上つなげて消す+7コンボ以上。

3点目:単体火力が20倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を1個と「コンボ強化」を3個持ち、火や水ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が20倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。

4点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:最短4ターンで使える消せないドロップ状態全回復スキル
スキルは、消せないドロップ状態全回復+ダメージ軽減(1ターン・40%)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)。
消せないドロップ状態を全回復できるスキルが、最短4ターンで使えるため、回転率が高く使いどころも多い。
また、ダメージ軽減(40%)枠、操作時間延長/上書き枠としても使える。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「3色攻撃強化」か「雲耐性」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「3色攻撃強化」を付けると、3色以上同時攻撃を含む7コンボ以上で単体火力が20倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「雲耐性」を付けると、雲攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。


 

魔法使い・ポップ

魔法使い・ポップの強い点は、下記4点。

1点目:単体火力が15.625倍
覚醒スキルに「3色攻撃強化」を3個持ち、3.色以上同時攻撃で単体火力が15.625倍のため、アタッカー枠として使える。

2点目:「ガードブレイク」持ち
覚醒スキルに「ガードブレイク」を持ち、5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与えるため、高防御力対策枠として使える。

3点目:最短3ターンで使える属性吸収無効化スキル
スキルは、自傷(HP1)+属性吸収無効化(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・5倍)。
1ターンの間、属性吸収を無効化できるスキルが、最短3ターンで使えるため、回転率が高く使いどころも多い。
ただし、HPが1になるため、敵の行動やHPの残量に気を付ける必要がある。

4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「3色攻撃強化」か「雲耐性」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになるため、変身パーティで使いやすくなる。
「3色攻撃強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、3色以上同時攻撃で単体火力が39倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「雲耐性」を付けると、雲攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。


 

大魔道士・ポップ

大魔道士・ポップの強い点は、下記6点。

1点目:7×6マスリーダー性能が高い
7×6マス、最大倍率18倍、ダメージ半減以上。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
10コンボ以上+火水の同時攻撃。

3点目:単体火力が37.5倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個と「L字消し攻撃」を1個持ち、火や水ドロップの5個L字消しを含む10コンボ以上で単体火力が37.5倍のため、アタッカー枠として使える。
また、ロックとロック目覚めを解除できる。

4点目:「操作不可耐性」持ち
覚醒スキルに「操作不可耐性」を持ち、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:2ターン持続するダメージ吸収無効化スキル
スキルは、ダメージ吸収無効化(2ターン)+ロック解除+3色陣(火/水/光)。
2ターンの間、ダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、盤面を必ず火と水と光ドロップにできるため、火や水や光属性パーティで使いやすい。
ただし、バトル5以降で使用可能、回復ドロップもなくなる点に注意が必要。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「暗闇耐性+」か「L字消し攻撃」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「暗闇耐性+」を付けると、暗闇攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「L字消し攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、火や水ドロップの5個L字消しを含む10コンボ以上で単体火力が56.25倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

輝きの杖

輝きの杖の強い点は、下記2点。

1点目:HPの補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を2個と「毒耐性」を3個と「暗闇耐性」を1個付与できるため、パーティのHPを10%アップ、毒攻撃を60%の確率で無効化、暗闇攻撃を20%の確率で無効化できるようになる。

2点目:ダメージ激減スキル
スキルは、ダメージ激減(1ターン)+攻撃力エンハンス(HP50%以上・1ターン・水属性・4倍)。
1ターンの間、ダメージを激減できるため、高難易度ダンジョンで使いやすい。
また、HP50%以上の場合、攻撃力補強/上書き枠としても使える。


 

1体目や2体目以降の使い道

ポップの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ポップ
・リーダー枠
・「お邪魔耐性+」枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・消せないドロップ状態全回復枠
・ダメージ軽減枠
・操作時間延長/上書き枠
・アタッカー枠(超覚醒)
・「雲耐性」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

大魔道士・ポップ
・7×6マスリーダー枠
・「操作不可耐性」枠
・アタッカー枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・ダメージ吸収無効化枠
・ロック解除枠
・3色陣(火/水/光)枠
・「暗闇耐性+」枠(超覚醒)

 

3体目の使い道

輝きの杖
・「チームHP強化」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・ダメージ激減枠
・攻撃力補強/上書き枠

 

4体目の使い道

魔法使い・ポップ
・「ガードブレイク」枠
・アタッカー枠
・自傷枠
・属性吸収無効化枠
・攻撃力補強枠
・「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)
・「雲耐性」枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、ポップでリーダー枠、「お邪魔耐性+」枠、「ダメージ無効貫通」枠、消せないドロップ状態全回復枠、ダメージ軽減枠、操作時間延長/上書き枠、アタッカー枠(超覚醒)、「雲耐性」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、大魔道士・ポップで7×6マスリーダー枠、「操作不可耐性」枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、ダメージ吸収無効化枠、ロック解除枠、3色陣(火/水/光)枠、「暗闇耐性+」枠(超覚醒)。
・3体目の使い道は、輝きの杖で「チームHP強化」補強枠、「毒耐性」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、ダメージ激減枠、攻撃力補強/上書き枠。
・4体目の使い道は、魔法使い・ポップで「ガードブレイク」枠、アタッカー枠、自傷枠、属性吸収無効化枠、攻撃力補強枠、「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)、「雲耐性」枠(超覚醒)。
・5体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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