【パズドラ】プケプケ(モンハン)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、モンハンコラボのプケプケの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、モンハンコラボのレア5のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

プケプケの各形態評価

プケプケの各形態の評価を紹介します。

プケプケ

プケプケの強い点は、下記5点。

1点目:リーダー性能が高い
HP1.8倍、最大倍率20倍、ダメージ半減(50%)、3コンボ加算、毒ダメージ無効化。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
木を6個以上つなげて消す+木属性。

3点目:単体火力が128倍
覚醒スキルに「コンボ強化」を7個持ち、7コンボ以上で単体火力が128倍のため、アタッカー枠として使える。

4点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、ロック解除+木/毒生成(回復以外から各6個)。
必ず回復以外のドロップから木と毒ドロップを各6個生成のため、毒ドロップを必要とするパーティで使いやすい。
また、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。

5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、「スキルブースト」の調整ができるようになる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて8個持ちになり、7コンボ以上で単体火力が256倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、木や闇ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が320倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。


 

毒妖槍ヒルヴラリギ

毒妖槍ヒルヴラリギの強い点は、下記2点。

1点目:毒目覚めと火力の補強ができる覚醒スキル付与
「毒ドロップの加護」を2個付与できるため、毒ドロップが落ちてくるようになり、毒か猛毒ドロップを消すと単体火力を4倍アップできるようになる。

2点目:「毒ドロップの加護」と相性がいいスキル
スキルは、ロック解除+木/毒生成(回復以外から各6個)。
必ず回復以外のドロップから木と毒ドロップを各6個生成のため、「毒ドロップの加護」と相性がいい。
また、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストでも使いやすい。


 

毒妖砲ヒルヴグーラ

毒妖砲ヒルヴグーラの強い点は、下記2点。

1点目:木や闇属性の火力とHPの補強できる覚醒スキル付与
「木コンボ強化」と「闇コンボ強化」を各1個と「チームHP強化」を各2個付与できるため、木や闇ドロップの2コンボ以上で木や闇属性の火力を1.15倍以上アップ、パーティのHPを10%アップできるようになる。

2点目:毒ドロップを必要とする木や闇属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、超絶毒(敵全体)+ダメージ吸収無効化(2ターン)+ロック解除+4色陣(木/闇/回復/毒)。
盤面を必ず木、闇、回復、毒ドロップに変換できるため、毒ドロップを必要とする木や闇属性パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、ダメージ吸収を無効化できるため、使いどころも多い。
あと、敵全体を超絶毒にするため、根性対策枠としても使える。


 

1体目や2体目以降の使い道

プケプケの使い道を紹介します。

1体目の使い道

プケプケ
・毒ダメージ無効化リーダー枠
・アタッカー枠
・ロック解除枠
・木/毒生成(回復以外から各6個)枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

毒妖槍ヒルヴラリギ
・「毒ドロップの加護」補強枠
・ロック解除枠
・木/毒生成(回復以外から各6個)枠

 

3体目の使い道

毒妖砲ヒルヴグーラ
・「木コンボ強化」補強枠
・「闇コンボ強化」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・超絶毒(敵全体)枠
・ダメージ吸収無効化枠
・ロック解除枠
・4色陣(木/闇/回復/毒)枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、プケプケで毒ダメージ無効化リーダー枠、アタッカー枠、ロック解除枠、木/毒生成(回復以外から各6個)枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、毒妖槍ヒルヴラリギで「毒ドロップの加護」補強枠、ロック解除枠、木/毒生成(回復以外から各6個)枠。
・3体目の使い道は、毒妖砲ヒルヴグーラで「木コンボ強化」補強枠、「闇コンボ強化」補強枠、「チームHP強化」補強枠、超絶毒(敵全体)枠、ダメージ吸収無効化枠、ロック解除枠、4色陣(木/闇/回復/毒)枠。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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