【パズドラ】スパイダーマン(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのスパイダーマンの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

スパイダーマンの各形態評価

スパイダーマンの各形態の評価を紹介します。

スパイダーマン

スパイダーマンの強い点は、下記4点。

1点目:単体火力が32.5倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「火コンボ強化」も2個持っているため、さらに火ドロップの2コンボ以上も含むと32.5倍以上。

2点目:「毒耐性+」持ち
覚醒スキルに「毒耐性+」を持ち、毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

3点目:最短3ターンで使えるダメージ無効貫通スキル
スキルは、全ドロップロック+スキル使用不可(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)。
1ターンの間、ダメージ無効を貫通できるスキルが、最短3ターンで使えるため、回転率が高く、使いどころも多い。
また、全ドロップをロックできるため、ルーレット対策にも使いやすい。
ただし、1ターンの間、スキル使用不可のため、使うタイミングには要注意。

4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「L字消し攻撃」か「操作不可耐性」か「ガードブレイク」か「スキルブースト+」か「超コンボ強化」を付けられる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「ガードブレイク」を付けると、5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与えるため、高防御力対策枠として使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」は、ロックとロック目覚め解除枠として使う場合のみ。


 

アメイジング・スパイダーマン

アメイジング・スパイダーマンの強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2倍、最大倍率23倍、ダメージ半減、固定500万ダメージ。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
バランスタイプ+7コンボ以上+3色以上同時攻撃。

3点目:単体火力が20倍
覚醒スキルに「十字消し攻撃」を1個と「コンボ強化」を3個持ち、水や火ドロップの5個十字消しを含む7コンボ以上で単体火力が20倍のため、5個十字消しのアタッカー枠として使える。
また、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。

4点目:「暗闇耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」を持ち、暗闇攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:多色パーティで使いやすいスキル
スキルは、落ちコンなし(2ターン)+攻撃力エンハンス(2ターン・自分のみ・2倍)+ロック解除+6色陣(5属性+回復)。
盤面を必ず5属性+回復ドロップにできるため、多色パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、落ちコンなし、自分の攻撃力が2倍のため、落ちコンなしの上書きと自分の火力の補強ができる。
あと、最短3ターンで使えるため、回転率が高く使いやすい。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「L字消し攻撃」か「操作不可耐性」か「ガードブレイク」か「スキルブースト+」か「超コンボ強化」を付けられる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「ガードブレイク」を付けると、5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与えるため、高防御力対策枠として使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになるため、変身パーティで使いやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が40倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」は、ロックとロック目覚め解除枠として使う場合のみ。


 

アイアン・スパイダー

アイアン・スパイダーの強い点は、下記4点。

1点目:単体火力が240倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「2体攻撃+」を2個と「火コンボ強化」と「光コンボ強化」も各1個持っているため、さらに火や光ドロップの4個消しと2コンボ以上も含むと240倍以上。

2点目:最短3ターンで使える覚醒無効状態全回復スキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・3倍)+覚醒無効状態全回復。
覚醒無効状態を全回復できるスキルが、最短3ターンで使えるため、ピンポイントで使える。
また、回転率が高いため、アシストのベースとしても使いやすい。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」か「お邪魔耐性+」か「2体攻撃+」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、火や光ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「お邪魔耐性+」を付けると、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「2体攻撃+」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、火や光ドロップの4個消しを含む10コンボ以上で単体火力が603倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

スパイダーマン【コミックカバー】

スパイダーマン【コミックカバー】の強い点は、下記2点。

1点目:火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「火コンボ強化」と「十字消し攻撃」を各1個と「お邪魔耐性」を2個と「雲耐性」を付与できるため、火ドロップの2コンボ以上で火属性の火力を1.15倍以上アップ、ドロップの5個十字消しで単体火力を2.5倍アップ、超暗闇目覚めを3ターン回復、お邪魔と爆弾攻撃を40%、雲攻撃を100%の確率で無効化できるようになる。

2点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、遅延(3ターン)+防御力0(3ターン)。
敵の行動を3ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、3ターンの間、敵の防御力が0になるため、高防御力対策でも使いやすい。


 

スパイダーマン【クラシックカバー】

スパイダーマン【クラシックカバー】の強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。

2点目:ギミック対策ができる覚醒スキル付与
「お邪魔耐性」と「暗闇耐性」を各2個と「操作不可耐性」を付与できるため、お邪魔と爆弾と暗闇攻撃を40%、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるようになる。

3点目:2ターン持続する属性吸収とダメージ吸収無効化スキル
スキルは、遅延(1ターン)+属性吸収/ダメージ吸収無効化(2ターン)。
2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。


 

1体目や2体目以降の使い道

スパイダーマンの使い道を紹介します。

1体目の使い道

スパイダーマン
・「毒耐性+」枠
・アタッカー枠
・「火コンボ強化」補強枠
・全ドロップロック枠
・ダメージ無効貫通枠
・ロックとロック目覚め解除枠(超覚醒)
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)
・「ガードブレイク」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

スパイダーマン「コミックカバー」
・「火コンボ強化」補強枠
・「雲耐性」補強枠
・「お邪魔耐性」補強枠
・超暗闇目覚め回復枠
・3ターン遅延枠
・防御力0枠

 

3体目の使い道

スパイダーマン【クラシックカバー】
・「スキルブースト」補強枠
・「お邪魔耐性」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・「操作不可耐性」補強枠
・1ターン遅延枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠

4体目の使い道

アイアン・スパイダー
・アタッカー枠
・「火コンボ強化」補強枠
・「光コンボ強化」補強枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)

 

5体目の使い道

アメイジング・スパイダーマン
・「暗闇耐性+」枠
・超暗闇目覚め回復枠
・落ちコンなし上書き枠
・攻撃力補強枠
・ロック解除枠
・6色陣(5属性+回復)枠
・ロックとロック目覚め解除枠(超覚醒)
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)
・「ガードブレイク」枠(超覚醒)
・「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)
・アタッカー枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、スパイダーマンで「毒耐性+」枠、アタッカー枠、「火コンボ強化」補強枠、全ドロップロック枠、ダメージ無効貫通枠、ロックとロック目覚め解除枠(超覚醒)、「操作不可耐性」枠(超覚醒)、「ガードブレイク」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、スパイダーマン【コミックカバー】で「火コンボ強化」補強枠、「雲耐性」補強枠、「お邪魔耐性」補強枠、超暗闇目覚め回復枠、3ターン遅延枠、防御力0枠。
・3体目の使い道は、スパイダーマン【クラシックカバー】で「スキルブースト」補強枠、「お邪魔耐性」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、「操作不可耐性」補強枠、1ターン遅延枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠。
・4体目の使い道は、アイアン・スパイダーでアタッカー枠、「火コンボ強化」補強枠、「光コンボ強化」補強枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)。
・5体目の使い道は、アメイジング・スパイダーマンで「暗闇耐性+」枠、超暗闇目覚め回復枠、落ちコンなし上書き枠、攻撃力補強枠、ロック解除枠、6色陣(5属性+回復)枠、ロックとロック目覚め解除枠(超覚醒)、「操作不可耐性」枠(超覚醒)、「ガードブレイク」枠(超覚醒)、「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)、アタッカー枠(超覚醒)。
・6体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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