【パズドラ】ストーム(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのストームの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア5のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ストームの各形態評価

ストームの各形態の評価を紹介します。

ストーム

ストームの強い点は、下記2点。

1点目:目覚めループできるスキル
スキルは、目覚め(10ターン・水/光と強化ドロップ)+遅延(2ターン)。
10ターンの間、水と光ドロップ、強化ドロップが少し落ちやすくなるスキルが、最短9ターンで使えるため、1体でループできる。
また、敵の行動を2ターン遅らせるため、変身パーティでも使いやすい。

2点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「2体攻撃+」か「雲耐性」か「水コンボ強化」か「超コンボ強化」を付けられる。
「雲耐性」を付けると、雲攻撃を100%の確率で無効化できるようになるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「2体攻撃」と「水コンボ強化」は、「超コンボ強化」より倍率が低いため、おすすめしない。


 

ストーム【コミックカバー】

ストーム【コミックカバー】の強い点は、下記2点。

1点目:火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「2体攻撃」と「暗闇耐性」と「お邪魔耐性」と「毒耐性」を各2個と「水ドロップ強化+」を2個付与できるため、ドロップの4個消しで単体火力を1.7倍アップ、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.28倍以上アップ、暗闇とお邪魔と爆弾と毒攻撃を20%の確率で無効化できるようになる。

2点目:水属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、ロック解除+2色陣(水/回復)+ダメージ激減(1ターン)。
盤面を必ず水と回復ドロップにできるため、水属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、ダメージを激減できるため、ピンポイントで使える。


 

ストーム【クラシックカバー】

ストーム【クラシックカバー】の強い点は、下記2点。

1点目:コンボ加算と水属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「コンボドロップ生成」を1個と「水列強化」を4個付与できるため、自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる、さらに1コンボ加算、水ドロップの列消しで水属性の火力を1.8倍以上アップできるようになる。

2点目:水属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、ロック解除+下段横2列変換(水)+回復力エンハンス(1ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・3倍)。
必ず下段横2列を水ドロップに変換できるため、水属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が3倍のため、回復力と攻撃力の補強だけでなく、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。


 

ストーム【コミックカバー・2】

ストーム【コミックカバー・2】の強い点は、下記3点。

1点目:「攻撃タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、攻撃タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。

2点目:火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「水コンボ強化」と「光コンボ強化」と「2体攻撃」を各1個と「毒耐性」を2個付与できるため、水や光ドロップの2コンボ以上で水や光属性の火力を1.15倍以上アップ、ドロップの4個消しで単体火力を1.7倍アップ、毒攻撃を40%の確率で無効化できるようになる。

3点目:10ターン持続する目覚めスキル
スキルは、目覚め(10ターン・水/光/回復)+ロック解除+3色陣(水/光/回復)。
10ターンの間、水、光、回復ドロップが少し落ちやすくなり、盤面を必ず水、光、回復ドロップにできるため、水や光属性パーティで使いやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

ストームの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ストーム【クラシックカバー】
・「コンボドロップ生成」補強枠
・「水列強化」補強枠
・ロック解除枠
・下段横2列変換(水)枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠

 

2体目の使い道

ストーム
・「水コンボ強化」補強枠
・「光コンボ強化」補強枠
・目覚め(水/光と強化ドロップ)枠
・2ターン遅延枠
・「雲耐性」枠(超覚醒)
・アタッカー枠(超覚醒)

 

3体目の使い道

ストーム【コミックカバー・2】
・「攻撃タイプ追加」補強枠
・「水コンボ強化」補強枠
・「光コンボ強化」補強枠
・「2体攻撃」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・目覚め(水/光/回復)枠
・ロック解除枠
・3色陣(水/光/回復)枠

 

4体目の使い道

ストーム【コミックカバー】
・「2体攻撃」補強枠
・「水ドロップ強化+」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・「お邪魔耐性」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・ロック解除枠
・2色陣(水/回復)枠
・ダメージ激減枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、ストーム【クラシックカバー】で「コンボドロップ生成」補強枠、「水列強化」補強枠、ロック解除枠、下段横2列変換(水)枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠。
・2体目の使い道は、ストームで「水コンボ強化」補強枠、「光コンボ強化」補強枠、目覚め(水/光)枠、2ターン遅延枠、「雲耐性」枠(超覚醒)、アタッカー枠(超覚醒)。
・3体目の使い道は、ストーム【コミックカバー・2】で「攻撃タイプ追加」補強枠、「水コンボ強化」補強枠、「光コンボ強化」補強枠、「2体攻撃」補強枠、「毒耐性」補強枠、目覚め(水/光/回復)枠、ロック解除枠、3色陣(水/光/回復)枠。
・4体目の使い道は、ストーム【コミックカバー】で「2体攻撃」補強枠、「水ドロップ強化+」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、「お邪魔耐性」補強枠、「毒耐性」補強枠、ロック解除枠、2色陣(水/回復)枠、ダメージ激減枠。
・5体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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