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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ウルトラマンシリーズのトリガーダークの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ウルトラマンシリーズのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
トリガーダークの各形態評価
トリガーダークの各形態の評価を紹介します。
トリガーダーク
トリガーダークの強い点は、下記3点。
1点目:単体火力が32.5倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「闇コンボ強化」も2個持っているため、闇ドロップの2コンボ以上も含むと32.5倍以上。
2点目:闇属性パーティで使いやすいスキル
1段階目スキル(バトル3以前で使用可能)は、攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・5倍)+ヘイスト(1ターン)+スキル進化。
最終段階スキル(バトル4以降で使用可能)は、最上段横1列変換(闇)+ダメージ吸収/属性吸収無効化(1ターン)。
1段階目のスキルでは、1ターンの間、闇属性の攻撃力が5倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
また、自分以外の味方スキルが1ターン溜まるため、変身パーティでも使いやすい。
最終段階のスキルでは、最上段横1列を闇ドロップに変換できるため、闇属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化できるため、使いどころも多い。
3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「超コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」か「コンボドロップ生成」を付けられる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、闇ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボドロップ生成」を付けると、闇ドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる、さらに1コンボ加算できるようになる。
トリガーダーク【ダークゼペリオン光線】
トリガーダーク【ダークゼペリオン光線】の強い点は、下記6点。
1点目:リーダー性能が高い
HP2.1倍、最大倍率25.2倍、回復力2.1倍、ダメージ半減。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
悪魔タイプ+闇を6個以上つなげて消す。
3点目:単体火力が60倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」と「超つなげ消し強化」を各1個持ち、闇ドロップの12個以上つなげて消しを含む10コンボ以上で単体火力が60倍のため、「超つなげ消し強化」枠として使える。
4点目:「毒耐性+」と「操作不可耐性」持ち
覚醒スキルに「毒耐性+」と「操作不可耐性」を持ち、毒攻撃と操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
5点目:闇属性パーティで使いやすいダメージ無効貫通スキル
スキルは、ロック解除+闇生成(6個)+攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・3倍)+ダメージ無効貫通(1ターン)。
必ず闇ドロップを6個生成し、1ターンの間、ダメージ無効を貫通できるため、闇属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、闇属性の攻撃力が3倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「超コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」か「コンボドロップ生成」を付けられる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、闇ドロップを3×3の正方形と12個以上つなげて消すと単体火力が30倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボドロップ生成」を付けると、闇ドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる、さらに1コンボ加算できるようになる。
ブラックスパークレンス
ブラックスパークレンスの強い点は、下記3点。
1点目:「悪魔タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、悪魔タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。
2点目:HPと回復力と闇属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を1個と「チーム回復強化」と「闇列強化」を各2個付与できるため、パーティのHPを5%アップ、回復力を40%アップ、闇ドロップの列消しで闇属性の火力を1.4倍以上アップできるようになる。
3点目:闇属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、目覚め(10ターン・闇)+攻撃力エンハンス(1ターン・闇属性・10倍)+ダメージ無効化(1ターン)。
10ターンの間、闇ドロップが少し落ちやすくなるため、闇属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、闇属性の攻撃力が10倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
あと、1ターンの間、ダメージを無効化できるため、ピンポイントで使える。
1体目や2体目以降の使い道
トリガーダークの使い道を紹介します。
1体目の使い道
トリガーダーク
・アタッカー枠
・「闇コンボ強化」補強枠
・攻撃力補強/上書き枠(1段階目)
・1ターンヘイスト枠(1段階目)
・最上段横1列変換(闇)枠(最終段階)
・ダメージ吸収無効化枠
・属性吸収無効化枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・「コンボドロップ生成」枠(超覚醒)
2体目の使い道
ブラックスパークレンス
・「悪魔タイプ追加」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「チーム回復強化」補強枠
・「闇列強化」補強枠
・目覚め(闇)枠
・攻撃力補強/上書き枠
・ダメージ無効化枠
3体目の使い道
トリガーダーク【ダークゼペリオン光線】
・リーダー枠
・「毒耐性+」枠
・「操作不可耐性」枠
・「超つなげ消し強化」枠
・ロック解除枠
・闇生成枠
・攻撃力補強/上書き枠
・ダメージ無効貫通枠
・アタッカー枠(超覚醒)
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・「コンボドロップ生成」補強枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、トリガーダークでアタッカー枠、「闇コンボ強化」補強枠、攻撃力補強/上書き枠(1段階目)、1ターンヘイスト枠(1段階目)、最上段横1列変換(闇)枠(最終段階)、ダメージ吸収無効化枠、属性吸収無効化枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、「コンボドロップ生成」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、ブラックスパークレンスで「悪魔タイプ追加」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「チーム回復強化」補強枠、「闇列強化」補強枠、目覚め(闇)枠、攻撃力補強/上書き枠、ダメージ無効化枠。
・3体目の使い道は、トリガーダーク【ダークゼペリオン光線】でリーダー枠、「毒耐性+」枠、「操作不可耐性」枠、「超つなげ消し強化」枠、ロック解除枠、闇生成枠、攻撃力補強/上書き枠、ダメージ無効貫通枠、アタッカー枠(超覚醒)、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、「コンボドロップ生成」補強枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備、売却(モンスターポイント)。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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