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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ウルトラマンシリーズのウルトラマンデッカーの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ウルトラマンシリーズのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ウルトラマンデッカーの各形態評価
ウルトラマンデッカーの各形態の評価を紹介します。
ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ
ウルトラマンデッカー フラッシュタイプの強い点は、下記3点。
1点目:単体火力が256倍
覚醒スキルに「コンボ強化」を8個持ち、7コンボ以上で単体火力が256倍のため、アタッカー枠として使える。
2点目:2ターン持続するダメージ吸収と属性吸収無効化スキル
1段階目スキル(バトル3以前で使用可能)は、3色陣(火/水/回復)+遅延(1ターン)+スキル進化。
最終段階スキル(バトル4以降で使用可能)は、ダメージ吸収/属性吸収無効化(2ターン)+火/水/回復生成(各6個)。
1段階目のスキルでは、盤面を火、水、回復ドロップにできるため、火や水属性パーティで使いやすい。
最終段階のスキルでは、2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、ランダムで火、水、回復ドロップを各6個生成のため、火や水属性パーティで使いやすい。
3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすい。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて9個持ちになり、7コンボ以上で単体火力が512倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、火や水ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が640倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
ウルトラマンデッカー【セルジェンド光線】
ウルトラマンデッカー【セルジェンド光線】の強い点は、下記4点。
1点目:単体火力が156.25倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「十字消し攻撃」も2個持っているため、火や水ドロップの5個十字消しも含むと156.25倍、超暗闇目覚めを6ターン回復できる。
2点目:「お邪魔耐性+」と「雲耐性」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」と「雲耐性」を持ち、お邪魔と爆弾と雲攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
3点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、火/水生成(回復以外から各3個)+ドロップロック(火/水)。
最短2ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとして使いやすい。
4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすい。
「コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が50倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、火や水ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
ウルトラDフラッシャー
ウルトラDフラッシャーの強い点は、下記3点。
1点目:「バランスタイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、バランスタイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。
2点目:HPの補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を3個と「暗闇耐性」を2個付与できるため、パーティのHPを15%アップ、暗闇攻撃を40%の確率で無効化できるようになる。
3点目:3ターン持続するダメージ半減スキル
スキルは、自属性変化(3ターン・火属性)+攻撃力エンハンス(3ターン・自分のみ・10倍)+ダメージ半減(3ターン)。
3ターンの間、ダメージを半減できるため、高難易度ダンジョンで使いやすい。
また、3ターンの間、自分の攻撃力が10倍のため、大ダメージを与えやすい。
あと、3ターンの間、自分の属性が火属性に変化するため、木属性の敵に2倍ダメージを与えられる。
1体目や2体目以降の使い道
ウルトラマンデッカーの使い道を紹介します。
1体目の使い道
ウルトラマンデッカー【セルジェンド光線】
・「お邪魔耐性+」枠
・「雲耐性」枠
・アタッカー枠
・超暗闇目覚め回復枠
・火/水生成枠
・ドロップロック(火/水)枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
2体目の使い道
ウルトラDフラッシャー
・「バランスタイプ追加」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・自属性変化(火属性)枠
・攻撃力補強枠
・ダメージ半減枠
3体目の使い道
ウルトラマンデッカー フラッシュタイプ
・アタッカー枠
・3色陣(火/水/回復)枠(1段階目)
・1ターン遅延枠(1段階目)
・ダメージ吸収無効化枠(最終段階)
・属性吸収無効化枠(最終段階)
・火/水/回復生成枠(最終段階)
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、ウルトラマンデッカー【セルジェンド光線】で「お邪魔耐性+」枠、「雲耐性」枠、アタッカー枠、超暗闇目覚め回復枠、火/水生成枠、ドロップロック(火/水)枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、ウルトラDフラッシャーで「バランスタイプ追加」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、自属性変化(火属性)枠、攻撃力補強枠、ダメージ半減枠。
・3体目の使い道は、ウルトラマンデッカー フラッシュタイプでアタッカー枠、3色陣(火/水/回復)枠(1段階目)、1ターン遅延枠(1段階目)、ダメージ吸収無効化枠(最終段階)、属性吸収無効化枠(最終段階)、火/水/回復生成枠(最終段階)、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備、売却(モンスターポイント)。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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