【パズドラ】ウルトラマンティガの評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ウルトラマンシリーズのウルトラマンティガの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ウルトラマンシリーズのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ウルトラマンティガの各形態評価

ウルトラマンティガの各形態の評価を紹介します。

ウルトラマンティガ マルチタイプ

ウルトラマンティガ マルチタイプの強い点は、下記2点。

1点目:「スキルブースト」4個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を4個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:変身後のリーダースキルと相性がいいスキル
スキルは、ロック解除+3色陣(火/光/回復)+変身。
盤面を必ず火、光、回復ドロップにできるため、変身後のリーダースキルの条件(火の2コンボ以上)と相性がいい。


 

ウルトラマンティガ パワータイプ

ウルトラマンティガ パワータイプの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
最大倍率20倍、ダメージ軽減(74%)、固定1ダメージ、3コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火の2コンボ以上+7コンボ以上。

3点目:単体火力が58倍以上
覚醒スキルに「コンボ強化」を4個持ち、7コンボ以上で単体火力が16倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、火や光ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が40倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
あと、「火コンボ強化」も3個持っているため、火ドロップの2コンボ以上も含むと58倍以上。

4点目:最短2ターンで使える火ドロップの最上段横1列変換スキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・火属性・1.5倍)+ロック解除+最上段横1列変換(火)。
必ず最上段横1列を火ドロップに変換できるため、火属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、火属性の攻撃力が1.5倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。


 

ウルトラマンティガ スカイタイプ

ウルトラマンティガ スカイタイプの強い点は、下記5点。

1点目:リーダー性能が高い
操作時間15秒固定、最大倍率24倍、ダメージ激減、固定500万ダメージ。

2点目:単体火力が39倍
覚醒スキルに「コンボ強化」を3個と「2体攻撃+」を1個持ち、水や光ドロップの4個消しを含む7コンボ以上で単体火力が23.12倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「L字消し攻撃」も1個持っているため、水や光ドロップの5個L字消しも含むと39倍、ロックとロック目覚めも解除できる。

3点目:「毒耐性+」と「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「毒耐性+」と「お邪魔耐性+」を持ち、毒とお邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

4点目:水属性パーティのルーレット対策で使いやすいスキル
スキルは、目覚め(4ターン・水)+覚醒無効状態全回復+ドロップロック(水)。
4ターンの間、水ドロップが少し落ちやすくなり、水ドロップをロックできるため、水属性パーティのルーレット対策で使いやすい。
また、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころも多い。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率が高く、1体で目覚めループできる。

5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、7コンボ以上で単体火力が16倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、水や光ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が20倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。


 

グリッターティガ

グリッターティガの強い点は、下記4点。

1点目:単体火力が78.125倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を1個と「3色攻撃強化」を3個持ち、3色同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が78.125倍のため、アタッカー枠として使える。

2点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

3点目:最短4ターンで使えるダメージ無効貫通スキル
スキル(バトル5以降で使用可能)は、攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・10倍)+ダメージ無効貫通(1ターン)。
1ターンの間、ダメージ無効を貫通できるスキルが、最短4ターンで使えるため、回転率が高く、使いどころも多い。
また、1ターンの間、自分の攻撃力が10倍のため、高火力が出せる。

4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「3色攻撃強化」か「十字消し攻撃」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「3色攻撃強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、3色同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が195倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「十字消し攻撃」を付けると、光や水ドロップの5個十字消しと3色同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が195倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを3ターン回復できるようになる。


 

スパークレンス

スパークレンスの強い点は、下記2点。

1点目:HPと光属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「光列強化」を各3個付与できるため、パーティのHPを15%、光ドロップの列消しで光属性の火力を1.6倍以上アップできるようになる。

2点目:光属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、目覚め(10ターン・光)+ダメージ無効化(1ターン)+覚醒無効状態全回復。
10ターンの間、光ドロップが落ちやすくなるため、光属性パーティで使いやすい。
また、1ターンの間、ダメージを無効化、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころも多い。


 

1体目や2体目以降の使い道

ウルトラマンティガの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ウルトラマンティガ パワータイプ
・リーダー枠
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「火コンボ強化」補強枠
・攻撃力補強/上書き枠
・ロック解除枠
・最上段横1列変換(火)枠

 

2体目の使い道

スパークレンス
・「チームHP強化」補強枠
・「光列強化」補強枠
・目覚め(光)枠
・ダメージ無効化枠
・覚醒無効状態全回復枠

 

3体目の使い道

グリッターティガ
・「お邪魔耐性+」枠
・アタッカー枠
・攻撃力補強枠
・ダメージ無効貫通枠
・超暗闇目覚め回復枠

 

4体目の使い道

ウルトラマンティガ スカイタイプ
・「毒耐性+」枠
・「お邪魔耐性+」枠
・アタッカー枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・目覚め(水)枠
・覚醒無効状態全回復枠
・ドロップロック(水)枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、ウルトラマンティガ パワータイプでリーダー枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、「火コンボ強化」補強枠、攻撃力補強/上書き枠、ロック解除枠、最上段横1列変換(火)枠。
・2体目の使い道は、スパークレンスで「チームHP強化」補強枠、「光列強化」補強枠、目覚め(光)枠、ダメージ無効化枠、覚醒無効状態全回復枠。
・3体目の使い道は、グリッターティガで「お邪魔耐性+」枠、アタッカー枠、攻撃力補強枠、ダメージ無効貫通枠、超暗闇目覚め回復枠。
・4体目の使い道は、ウルトラマンティガ スカイタイプで「毒耐性+」枠、「お邪魔耐性+」枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、目覚め(水)枠、覚醒無効状態全回復枠、ドロップロック(水)枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・5体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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