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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ウルトラマンシリーズのウルトラマントリガーの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ウルトラマンシリーズのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ウルトラマントリガーの各形態評価
ウルトラマントリガーの各形態の評価を紹介します。
ウルトラマントリガー マルチタイプ
ウルトラマントリガー マルチタイプの強い点は、下記1点。
1点目:「スキルブースト」2個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を2個持っているため、変身キャラとして使いやすい。
ウルトラマントリガー パワータイプ
ウルトラマントリガー パワータイプの強い点は、下記5点。
1点目:リーダー性能が高い
HP1.8倍、最大倍率20倍、回復力1.8倍、ダメージ半減、3コンボ加算。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
火の2コンボ以上+7コンボ以上+火属性。
3点目:単体火力が65倍以上
覚醒スキルに「コンボ強化」を2個と「超コンボ強化」を1個持ち、10コンボ以上で単体火力が20倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が50倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
あと、「火コンボ強化」も2個持っているため、火ドロップの2コンボ以上も含むと65倍以上。
4点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
5点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、落ちコンなし(1ターン)+目覚め(1ターン・火)+ドロップリフレッシュ。
1ターンの間、落ちコンなし、火ドロップが少し落ちやすくなり、ランダムでドロップを入れ替えるため、盤面に火ドロップがたくさんある状態にできる可能性がある。
また、盤面妨害対策もできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。
ウルトラマントリガー スカイタイプ
ウルトラマントリガー スカイタイプの強い点は、下記6点。
1点目:リーダー性能が高い
最大倍率26倍、ダメージ軽減(67.5%)、固定300万ダメージ。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
水を6個以上つなげて消す+8コンボ以上。
3点目:単体火力が201.6倍以上
覚醒スキルに「超つなげ消し強化」を2個持ち、水ドロップを12個以上つなげて消すと単体火力が144倍のため、「超つなげ消し強化」枠として使える。
また、「水列強化」も2個持っているため、水ドロップの列消しも含むと201.6倍以上。
4点目:「暗闇耐性+」と「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」と「お邪魔耐性+」を持ち、暗闇とお邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
5点目:「超つなげ消し強化」と相性がいいダメージ無効貫通スキル
スキルは、ダメージ無効貫通(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・1.5倍)+スキル効果アップ(HP満タン時・2ターン)。
1ターンの間、ダメージ無効を貫通できるため、「超つなげ消し強化」と相性がいい。
また、HP満タン時、スキル効果が2ターンになるため、周回性能を高められる。
6点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「コンボ強化」か「コンボドロップ生成」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「コンボドロップ生成」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、水や火ドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが2個落ちてくる、さらに2コンボ加算できるようになる。
「コンボ強化」は、7コンボ以上組むパーティであれば、付ける価値あり。
グリッタートリガーエタニティ
グリッタートリガーエタニティの強い点は、下記4点。
1点目:単体火力が78.125倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を1個と「3色攻撃強化」を2個持ち、3色以上同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が31.25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、光や火ドロップの3×3の正方形と3色以上同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が78.125倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
2点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
3点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、自傷(HP1)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・3倍)+火/水/光/闇/回復生成(各3個)。
最短2ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとして使いやすい。
4点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「回復L字消し」か「3色攻撃強化」か「十字消し攻撃」を付けられる。
「3色攻撃強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、3色以上同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が78.125倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「十字消し攻撃」を付けると、光や火ドロップの5個十字消しと3色以上同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が78.125倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。
「回復L字消し」は、効果があまりないため、おすすめしない。
ガッツスパークレンス
ガッツスパークレンスの強い点は、下記3点。
1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。
2点目:HPの補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を2個と「暗闇耐性」と「お邪魔耐性」と「毒耐性」を各1個付与できるため、パーティのHPを10%アップ、暗闇とお邪魔と爆弾と毒攻撃を20%の確率で無効化できるようになる。
3点目:4ターン持続する属性吸収とダメージ吸収無効化スキル
スキルは、属性吸収/ダメージ吸収無効化(4ターン)+攻撃力エンハンス(4ターン・火属性・4倍)。
4ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、4ターンの間、火属性の攻撃力が4倍になるため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
1体目や2体目以降の使い道
ウルトラマントリガーの使い道を紹介します。
1体目の使い道
ウルトラマントリガー スカイタイプ
・リーダー枠
・「暗闇耐性+」枠
・「お邪魔耐性+」枠
・「超つなげ消し強化」枠
・「水列強化」補強枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・ダメージ無効貫通枠
・攻撃力補強枠
2体目の使い道
ウルトラマントリガー パワータイプ
・リーダー枠
・「お邪魔耐性+」枠
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「火コンボ強化」補強枠
・落ちコンなし上書き枠
・目覚め(火)枠
・ドロップリフレッシュ枠
・ドロップ欠損対策枠
3体目の使い道
ガッツスパークレンス
・「バインド耐性+」枠
・「チームHP強化」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・「お邪魔耐性」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠
・攻撃力補強/上書き枠
4体目の使い道
グリッタートリガーエタニティ
・「お邪魔耐性+」枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・アタッカー枠
・自傷(HP1)枠
・攻撃力補強枠
・超暗闇目覚め回復枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、ウルトラマントリガー スカイタイプでリーダー枠、「暗闇耐性+」枠、「お邪魔耐性+」枠、「超つなげ消し強化」枠、「水列強化」補強枠、「コンボドロップ生成」補強枠、ダメージ無効貫通枠、攻撃力補強枠。
・2体目の使い道は、ウルトラマントリガー パワータイプでリーダー枠、「お邪魔耐性+」枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、「火コンボ強化」補強枠、落ちコンなし上書き枠、目覚め(火)枠、ドロップリフレッシュ枠、ドロップ欠損対策枠。
・3体目の使い道は、ガッツスパークレンスで「バインド耐性+」枠、「チームHP強化」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、「お邪魔耐性」補強枠、「毒耐性」補強枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠、攻撃力補強/上書き枠。
・4体目の使い道は、グリッタートリガーエタニティで「お邪魔耐性+」枠、「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠、自傷(HP1)枠、攻撃力補強枠、超暗闇目覚め回復枠(超覚醒)。
・5体目以降の使い道は、予備、売却(モンスターポイント)。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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