【パズドラ】ウルトラマンゼットの評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ウルトラマンシリーズのウルトラマンゼットの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ウルトラマンシリーズのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ウルトラマンゼットの各形態評価

ウルトラマンゼットの各形態の評価を紹介します。

ウルトラマンゼット アルファエッジ

ウルトラマンゼット アルファエッジの強い点は、下記5点。

1点目:周回リーダー性能が高い
HP1.8倍、最大倍率25.2倍、回復力1.8倍、ダメージ半減、固定1ダメージ。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
水を8個以上つなげて消す+水属性。

3点目:単体火力が2250倍
覚醒スキルに「超つなげ消し強化」を2個持ち、水や火ドロップを12個以上つなげて消すと単体火力が144倍のため、「超つなげ消し強化」枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も3個持ち、水や火ドロップの3×3の正方形も含むと単体火力が2250倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。

4点目:リーダースキルや覚醒スキルと相性がいいスキル
1段階目スキル(バトル2以前で使用可能)は、上段横2列変換(水)+属性吸収無効化(3ターン)+スキル進化。
最終段階スキル(バトル3以降で使用可能)は、Z字型生成(水)。
1段階目のスキルでは、上段横2列を水ドロップに変換できるため、リーダースキルの条件(水を8個以上つなげて消す)、「超つなげ消し強化」や「ダメージ無効貫通」と相性がいい。
また、3ターンの間、属性吸収を無効化できるため、使いどころも多い。
最終段階のスキルでは、盤面上にZ字型に水ドロップを生成するため、リーダースキルの条件(水を8個以上つなげて消す)、「超つなげ消し強化」や「ダメージ無効貫通」と相性がいい。

5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「コンボドロップ生成」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすい。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、水や火ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が39倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボドロップ生成」を付けると、水や火ドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる、さらに1コンボ加算できるようになる。


 

ウルトラマンゼット デルタライズクロー

ウルトラマンゼット デルタライズクローの強い点は、下記6点。

1点目:周回リーダー性能が高い
HP2倍、最大倍率26倍、回復力2倍、ダメージ半減。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
水を8個以上つなげて消す+水属性。

3点目:単体火力が144倍
覚醒スキルに「超つなげ消し強化」を2個持ち、水や火ドロップを12個以上つなげて消すと単体火力が144倍のため、「超つなげ消し強化」枠として使える。

4点目:「雲耐性」と「操作不可耐性」持ち
覚醒スキルに「雲耐性」と「操作不可耐性」を持ち、雲攻撃と操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:複数の効果を持つスキル
スキルは、ロック解除+水/回復生成(各3個)+操作時間延長(1ターン・2倍)+回復力エンハンス(1ターン・2倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・2倍)。
1ターンの間、操作時間と回復力と水属性の攻撃力が2倍のため、操作時間と回復力と攻撃力の補強だけでなく、操作時間短縮、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「コンボドロップ生成」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすい。
「ダメージ無効貫通」を付けると、水や火ドロップを3×3の正方形と12個以上つなげて消すと単体火力が360倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボドロップ生成」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、水や火ドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが2個落ちてくる、さらに2コンボ加算できるようになる。


 

ウルトラゼットライザー

ウルトラゼットライザーの強い点は、下記3点。

1点目:「副属性変化・水」付与
ダンジョン潜入中、副属性が水属性に変更されるため、多色パーティで使いやすくなる。
また、水属性パーティだと、副属性でも高火力が出しやすくなる。

2点目:「ダメージ無効貫通」1個付与
「ダメージ無効貫通」を1個付与できるため、ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力を2.5倍アップできるようになる。

3点目:「ダメージ無効貫通」と相性がいいスキル
スキルは、属性吸収無効化(3ターン)+3コンボ加算(3ターン)+上下2段目横1列変換(水)。
上から2段目と下から2段目横1列を水ドロップに変換できるため、「ダメージ無効貫通」と相性がいい。
また、3ターンの間、属性吸収を無効化、3コンボ加算できるため、使いどころも多い。


 

1体目や2体目以降の使い道

ウルトラマンゼットの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ウルトラマンゼット アルファエッジ
・周回リーダー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「超つなげ消し強化」枠
・上段横2列変換(水)枠(1段階目)
・属性吸収無効化枠(1段階目)
・Z字型生成(水)枠(最終段階)
・「コンボドロップ生成」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

ウルトラゼットライザー
・「副属性変化・水」補強枠
・「ダメージ無効貫通」補強枠
・属性吸収無効化枠
・3コンボ加算枠
・横1列変換(水)枠

 

3体目の使い道

ウルトラマンゼット デルタライズクロー
・周回リーダー枠
・「雲耐性」枠
・「操作不可耐性」枠
・「超つなげ消し強化」枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・ロック解除枠
・水/回復生成枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、ウルトラマンゼット アルファエッジで周回リーダー枠、「ダメージ無効貫通」枠、「超つなげ消し強化」枠、上段横2列変換(水)枠(1段階目)、属性吸収無効化枠(1段階目)、Z字型生成(水)枠(最終段階)、「コンボドロップ生成」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、ウルトラゼットライザーで「副属性変化・水」補強枠、「ダメージ無効貫通」補強枠、属性吸収無効化枠、3コンボ加算枠、横1列変換(水)枠。
・3体目の使い道は、ウルトラマンゼット デルタライズクローで周回リーダー枠、「雲耐性」枠、「操作不可耐性」枠、「超つなげ消し強化」枠、「コンボドロップ生成」補強枠、ロック解除枠、水/回復生成枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠。
・4体目以降の使い道は、予備、売却(モンスターポイント)。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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