ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、MARVELコラボのヴェノムの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、MARVELコラボのレア5のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ヴェノムの各形態評価
ヴェノムの各形態の評価を紹介します。
ヴェノム
ヴェノムの強い点は、下記3点。
1点目:単体火力が168.75倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を2個と「超つなげ消し強化」を1個持ち、闇ドロップを3×3の正方形と12個以上つなげて消すと単体火力が75倍のため、「ダメージ無効貫通」枠や「超つなげ消し強化」枠として使える。
また、「お邪魔ドロップの加護」も2個持っているため、さらにお邪魔ドロップも含めて消すと168.75倍。
2点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、最上段横1列変換(お邪魔)+闇/回復生成(お邪魔以外から各3個)。
最短2ターンで使えるため、アシストのベースとして使いやすい。
3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「バランスキラー」か「お邪魔ドロップの加護」か「スキルブースト+」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、闇ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が15.625倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「バランスキラー」を付けると、バランスタイプの敵に闇ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が18.75倍のため、対バランスタイプの「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
また、闇ドロップを12個以上つなげて消すと単体火力が36倍のため、対バランスタイプの「超つなげ消し強化」枠としても使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「お邪魔ドロップの加護」は、他の超覚醒より効果があまりないため、おすすめしない。
ヴェノム【コミックカバー】
ヴェノム【コミックカバー】の強い点は、下記3点。
1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。
2点目:火力とHPの補強と目覚めができる覚醒スキル付与
お邪魔ドロップが落ちてくるようになり、お邪魔ドロップを消すと単体火力を1.5倍アップ、パーティのHPを5%アップできるようになる。
3点目:お邪魔ドロップを必要とするパーティで使いやすい属性吸収とダメージ吸収無効化スキル
スキルは、ロック解除+両端縦1列変換(お邪魔)+属性吸収/ダメージ吸収無効化(2ターン)。
2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、必ず両端縦1列をお邪魔ドロップに変換できるため、お邪魔ドロップを必要とするパーティで使いやすい。
ヴェノム【クラシックカバー】
ヴェノム【クラシックカバー】の強い点は、下記3点。
1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。
2点目:火力の補強ができる覚醒スキル付与
「バランスキラー」と「回復キラー」を各1個付与できるため、バランスや回復タイプの敵に単体火力を3倍アップできるようになる。
3点目:10倍エンハンススキル
スキルは、ロック解除+攻撃力エンハンス(1ターン・悪魔タイプ・10倍)。
1ターンの間、悪魔タイプの攻撃力が10倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
また、ドロップのロック状態を解除できるため、使いやすい。
ヴェノム【コミックカバー・2】
ヴェノム【コミックカバー・2】の強い点は、下記3点。
1点目:「悪魔タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、悪魔タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。
2点目:操作時間とHPと火力の補強と目覚めができる覚醒スキル付与
「操作時間延長+」と「お邪魔ドロップの加護」を各1個と「チームHP強化」を2個付与できるため、操作時間を1秒延長、パーティのHPを10%アップ、お邪魔ドロップが落ちてくるようになり、お邪魔ドロップを消すと単体火力を1.5倍アップできるようになる。
3点目:2ターン持続するダメージ無効貫通スキル
スキルは、ダメージ無効貫通(2ターン)+ロック解除+2色陣(闇/お邪魔)。
2ターンの間、ダメージ無効を貫通できるため、使いどころが多い。
また、盤面を必ず闇とお邪魔ドロップにできるため、闇属性パーティやお邪魔ドロップを必要とするパーティで使いやすい。
1体目や2体目以降の使い道
ヴェノムの使い道を紹介します。
1体目の使い道
ヴェノム【クラシックカバー】
・「バインド耐性+」補強枠
・「バランスキラー」補強枠
・「回復キラー」補強枠
・ロック解除枠
・攻撃力補強/上書き枠
2体目の使い道
ヴェノム【コミックカバー・2】
・「悪魔タイプ追加」補強枠
・「操作時間延長+」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「お邪魔ドロップの加護」補強枠
・ダメージ無効貫通枠
・ロック解除枠
・2色陣(闇/お邪魔)枠
3体目の使い道
ヴェノム【コミックカバー】
・「バインド耐性+」補強枠
・「お邪魔ドロップの加護」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・ロック解除枠
・両端縦1列変換(お邪魔)枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠
4体目の使い道
ヴェノム
・「コンボドロップ生成」補強枠
・「超つなげ消し強化」枠(条件付き)
・最上段横1列変換(お邪魔)枠
・闇/回復生成(お邪魔以外から各3個)枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・対バランスタイプの「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・対バランスタイプの「超つなげ消し強化」枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、ヴェノム【クラシックカバー】で「バインド耐性+」補強枠、「バランスキラー」補強枠、「回復キラー」補強枠、ロック解除枠、攻撃力補強/上書き枠。
・2体目の使い道は、ヴェノム【コミックカバー・2】で「悪魔タイプ追加」補強枠、「操作時間延長+」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「お邪魔ドロップの加護」補強枠、ダメージ無効貫通枠、ロック解除枠、2色陣(闇/お邪魔)枠。
・3体目の使い道は、ヴェノム【コミックカバー】で「バインド耐性+」補強枠、「お邪魔ドロップの加護」補強枠、「チームHP強化」補強枠、ロック解除枠、両端縦1列変換(お邪魔)枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠。
・4体目の使い道は、ヴェノムで「コンボドロップ生成」補強枠、「超つなげ消し強化」枠(条件付き)、最上段横1列変換(お邪魔)枠、闇/回復生成(お邪魔以外から各3個)枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、対バランスタイプの「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、対バランスタイプの「超つなげ消し強化」枠(超覚醒)。
・5体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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