【パズドラ】イヴェルカーナ(モンハン)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、モンハンコラボのイヴェルカーナの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、モンハンコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

イヴェルカーナの各形態評価

イヴェルカーナの各形態の評価を紹介します。

イヴェルカーナ

イヴェルカーナの強い点は、下記3点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2.1倍、最大倍率35倍、ダメージ半減(50%)。

2点目:1体でループできるスキル
スキルは、回復力エンハンス(9ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(9ターン・自分と水属性・3倍)+3コンボ加算(3ターン)+目覚め(3ターン)。
9ターンの間、回復力、自分と水属性の攻撃力が3倍のため、回復力と攻撃力の補強だけでなく、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。
また、3ターンの間、3コンボ加算、水ドロップが落ちやすくなるため、水属性パーティで使いやすい。
あと、最短9ターンで使えるため、1体でループできる。

3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「操作不可耐性」か「コンボ強化」か「スキルブースト+」か「超コンボ強化」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、水ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が20倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「コンボ強化」は、「超コンボ強化」より倍率が低いため、おすすめしない。


 

アイスライザー

アイスライザーの強い点は、下記2点。

1点目:回復力と水属性の火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「回復ドロップ強化」と「水ドロップ強化」を各1個と「水ドロップ強化+」を2個と「雲耐性」を付与できるため、回復ドロップの4個消しで単体回復力を1.5倍アップ、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.35倍以上アップ、雲攻撃を100%の確率で無効化できるようになる。

2点目:9ターン持続するエンハンススキル
スキルは、回復力エンハンス(9ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(9ターン・自分と水属性・3倍)+3コンボ加算(3ターン)+目覚め(3ターン)。
9ターンの間、回復力、自分と水属性の攻撃力が3倍のため、回復力と攻撃力の補強だけでなく、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。
また、3ターンの間、3コンボ加算、水ドロップが落ちやすくなるため、水属性パーティで使いやすい。


 

氷臣ダルク

氷臣ダルクの強い点は、下記4点。

1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。

2点目:「ダメージ無効貫通」1個付与
「ダメージ無効貫通」を1個付与できるため、ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力を2.5倍アップできるようになる。

3点目:コンボ加算と水属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「コンボドロップ生成」を1個と「水ドロップ強化+」を2個付与できるため、自分と同じ属性のドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが1個落ちてくる、さらに1コンボ加算、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.28倍以上アップできるようになる。

4点目:水属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、回復力エンハンス(2ターン・4倍)+攻撃力エンハンス(2ターン・水属性・4倍)+ロック解除+左右端2列変換(水)。
必ず左端2列と右端2列を水ドロップに変換できるため、水属性パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が4倍のため、回復力と攻撃力の補強だけでなく、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。


 

1体目や2体目以降の使い道

イヴェルカーナの使い道を紹介します。

1体目の使い道

アイスライザー
・「回復ドロップ強化」補強枠
・「水ドロップ強化+」補強枠
・「水ドロップ強化」補強枠
・「雲耐性」補強枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・3コンボ加算枠
・目覚め(水)枠

 

2体目の使い道

氷臣ダルク
・「バインド耐性+」補強枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・「水ドロップ強化+」補強枠
・「ダメージ無効貫通」補強枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・ロック解除枠
・左右端2列変換(水)枠

 

3体目の使い道

イヴェルカーナ
・「操作時間延長+」補強枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・3コンボ加算枠
・目覚め(水)枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)
・アタッカー枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、アイスライザーで「回復ドロップ強化」補強枠、「水ドロップ強化+」補強枠、「水ドロップ強化」補強枠、「雲耐性」補強枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、3コンボ加算枠、目覚め(水)枠。
・2体目の使い道は、氷臣ダルクで「バインド耐性+」補強枠、「コンボドロップ生成」補強枠、「水ドロップ強化+」補強枠、「ダメージ無効貫通」補強枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、ロック解除枠、左右端2列変換(水)枠。
・3体目の使い道は、イヴェルカーナで「操作時間延長+」補強枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、3コンボ加算枠、目覚め(水)枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、「操作不可耐性」枠(超覚醒)、アタッカー枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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