【パズドラ】ザボエラ(ダイの大冒険)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ドラゴンクエスト ダイの大冒険コラボのザボエラの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ダイの大冒険コラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ザボエラの各形態評価

ザボエラの各形態の評価を紹介します。

ザボエラ

ザボエラの強い点は、下記4点。

1点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

2点目:「闇コンボ強化」2個持ち
覚醒スキルに「闇コンボ強化」を2個持っているため、闇ドロップの2コンボ以上で闇属性の火力が1.30倍以上アップ。

3点目:「闇コンボ強化」と相性がいいスキル
スキルは、超猛毒(敵全体)+遅延(2ターン)+闇ドロップ生成(6個)。
ランダンで闇ドロップを6個生成のため、「闇コンボ強化」と相性がいい。
また、敵の行動を2ターン遅らせるため、変身パーティでも使いやすい。
あと、敵全体を超猛毒にできるため、根性対策にも使いやすい。

4点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」か「スキルブースト+」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」は、効果があまりないため、おすすめしない。


 

魔法の筒

魔法の筒の強い点は、下記2点。

1点目:ギミック対策と火力の補強ができる覚醒スキル付与
「封印耐性」と「十字消し攻撃」と「暗闇耐性」を各1個付与できるため、スキル封印と暗闇攻撃を20%の確率で無効化、ドロップの5個十字消しで単体火力を2.5倍アップ、超暗闇目覚めを3ターン回復できるようになる。

2点目:木や闇属性パーティで使いやすいルーレット生成スキル
スキルは、ルーレット生成(3ターン・1個)+ロック解除+3色陣(木/闇/回復)。
盤面を必ず木、闇、回復ドロップにできるため、木や闇属性パーティで使いやすい。
また、3ターンの間、ランダムでルーレットを1個生成のため、ルーレット状態の上書き枠、ドロップの欠損対策枠としても使える。


 

1体目や2体目以降の使い道

ザボエラの使い道を紹介します。

1体目の使い道

魔法の筒
・「封印耐性」補強枠
・「十字消し攻撃」補強枠
・超暗闇目覚め回復枠
・「暗闇耐性」補強枠
・ルーレット状態上書き枠
・ドロップの欠損対策枠
・ロック解除枠
・3色陣(木/闇/回復)枠
・盤面妨害対策枠

 

2体目の使い道

ザボエラ
・「お邪魔耐性+」枠
・「闇コンボ強化」補強枠
・根性対策枠
・2ターン遅延枠
・闇ドロップ生成枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、魔法の筒で「封印耐性」補強枠、「十字消し攻撃」補強枠、超暗闇目覚め回復枠、「暗闇耐性」補強枠、ルーレット状態上書き枠、ドロップの欠損対策枠、ロック解除枠、3色陣(木/闇/回復)枠、盤面妨害対策枠。
・2体目の使い道は、ザボエラで「お邪魔耐性+」枠、「闇コンボ強化」補強枠、根性対策枠、2ターン遅延枠、闇ドロップ生成枠。
・3体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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