ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、モンハンコラボのアルバトリオンの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、モンハンコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
アルバトリオンの各形態評価
アルバトリオンの各形態の評価を紹介します。
アルバトリオン
アルバトリオンの強い点は、下記3点。
1点目:「毒耐性+」持ち
覚醒スキルに「毒耐性+」を持ち、毒攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
2点目:1体でループできるスキル
スキルは、操作時間延長(4ターン・2倍)+攻撃力エンハンス(4ターン・自分のみ・10倍)+ロック解除+火変換(光/お邪魔)+水変換(闇/毒)。
4ターンの間、操作時間が2倍、自分の攻撃力が10倍のため、操作時間と攻撃力の補強だけでなく、操作時間短縮、攻撃力激減の上書きもできる。
また、必ず光とお邪魔を火ドロップに、闇と毒を水ドロップに変換できるため、火や光属性パーティで使いやすく、盤面妨害対策もできる。
あと、最短4ターンで使えるため、1体でループできる。
3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「ダメージ無効貫通」か「神キラー」か「悪魔キラー」か「スキルブースト+」か「操作時間延長+」を付けられる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、火や水ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が15.625倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「神キラー」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、神タイプの敵に火や水ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が56.25倍のため、対神タイプの「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「悪魔キラー」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、悪魔タイプの敵に火や水ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が56.25倍のため、対悪魔タイプの「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「操作時間延長+」は、効果があまりないため、おすすめしない。
神滅剣アル・ゾディア
神滅剣アル・ゾディアの強い点は、下記3点。
1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。
2点目:ギミック対策と火属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「毒耐性」を4個と「火ドロップ強化+」を1個付与できるため、毒攻撃を80%の確率で無効化、強化された火ドロップを消すと火属性の火力を1.14倍以上アップできるようになる。
3点目:4ターン持続するエンハンススキル
スキルは、操作時間延長(4ターン・2倍)+攻撃力エンハンス(4ターン・自分のみ・10倍)+ロック解除+火変換(光/お邪魔)+水変換(闇/毒)。
4ターンの間、操作時間が2倍、自分の攻撃力が10倍のため、操作時間と攻撃力の補強だけでなく、操作時間短縮、攻撃力激減の上書きもできる。
また、必ず光とお邪魔を火ドロップに、闇と毒を水ドロップに変換できるため、火や光属性パーティで使いやすく、盤面妨害対策もできる。
神滅爪アル・ファリア
神滅爪アル・ファリアの強い点は、下記3点。
1点目:「ダメージ無効貫通」1個付与
「ダメージ無効貫通」を1個付与できるため、ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力を2.5倍アップできるようになる。
2点目:火属性の火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「火ドロップ強化+」を2個と「毒耐性」と「暗闇耐性」を各1個付与できるため、強化された火ドロップを消すと火属性の火力を1.28倍以上アップ、毒と暗闇攻撃を20%の確率で無効化できるようになる。
3点目:3ターン持続するダメージ吸収と属性吸収無効化スキル
スキルは、ダメージ吸収/属性吸収無効化(3ターン)+全ドロップ強化。
3ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、全ドロップを強化できるため、火力の補強だけでなく、ドロップ弱化の上書きもできる。
1体目や2体目以降の使い道
アルバトリオンの使い道を紹介します。
1体目の使い道
神滅剣アル・ゾディア
・「毒耐性」補強枠
・「火ドロップ強化+」補強枠
・「スキルブースト」補強枠
・操作時間延長/上書き枠
・攻撃力補強/上書き(自分のみ)枠
・ロック解除枠
・火変換(光/お邪魔)枠
・水変換(闇/毒)枠
・盤面妨害対策枠
2体目の使い道
神滅爪アル・ファリア
・「火ドロップ強化+」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・「ダメージ無効貫通」補強枠
・ダメージ吸収無効化枠
・属性吸収無効化枠
・全ドロップ強化/弱化上書き枠
3体目の使い道
アルバトリオン
・「毒耐性+」枠
・操作時間延長/上書き枠
・攻撃力補強/上書き(自分のみ)枠
・ロック解除枠
・火変換(光/お邪魔)枠
・水変換(闇/毒)枠
・盤面妨害対策枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・対神/悪魔タイプの「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、神滅剣アル・ゾディアで「毒耐性」補強枠、「火ドロップ強化+」補強枠、「スキルブースト」補強枠、操作時間延長/上書き枠、攻撃力補強/上書き(自分のみ)枠、ロック解除枠、火変換(光/お邪魔)枠、水変換(闇/毒)枠、盤面妨害対策枠。
・2体目の使い道は、神滅爪アル・ファリアで「火ドロップ強化+」補強枠、「毒耐性」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、「ダメージ無効貫通」補強枠、ダメージ吸収無効化枠、属性吸収無効化枠、全ドロップ強化/弱化上書き枠。
・3体目の使い道は、アルバトリオンで「毒耐性+」枠、操作時間延長/上書き枠、攻撃力補強/上書き(自分のみ)枠、ロック解除枠、火変換(光/お邪魔)枠、水変換(闇/毒)枠、盤面妨害対策枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、対神/悪魔タイプの「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
関連記事(モンハンコラボ)
コメント