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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ゴッドフェス限定のエンドラREXの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ゴッドフェス限定のモンスターは、リーダー・サブ・アシスト・モンスター交換・モンスターポイント(売却)など、使い道の候補がたくさんあります。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
エンドラREX(ゴッドフェス限定)の各形態評価
エンドラREXの各形態の評価を紹介します。
流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-
流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-の強い点は、下記3点。
1点目:単体火力が83.521倍
覚醒スキルに「コンボ強化」と「超コンボ強化」を各1個と「2体攻撃」を4個持ち、木ドロップの4個消しを含む10コンボ以上で単体火力が83.521倍のため、アタッカー枠として使える。
2点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、木変換(お邪魔/毒/爆弾)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)+回復力エンハンス(1ターン・1.5倍)。
お邪魔、毒、爆弾ドロップを木ドロップに変換できるため、盤面妨害対策ができるうえ、たくさん木ドロップを作りやすい。
また、1ターンの間、操作時間と回復力が1.5倍のため、操作時間と回復力の補強だけでなく、操作時間短縮や回復力激減の上書きもできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。
3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「2体攻撃」か「ダメージ無効貫通」か「雲耐性」か「操作不可耐性」を付けられる。
「2体攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて5個持ちになり、木ドロップの4個消しを含む10コンボ以上で単体火力が141倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、木ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「雲耐性」を付けると、雲攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-
伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-の強い点は、下記3点。
1点目:単体火力が28.9倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を1個と「2体攻撃」と「コンボ強化」を各2個持ち、木ドロップの4個消しと3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が28.9倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。
2点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、木変換(お邪魔/毒/爆弾)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)+回復力エンハンス(1ターン・1.5倍)。
お邪魔、毒、爆弾ドロップを木ドロップに変換できるため、盤面妨害対策ができるうえ、たくさん木ドロップを作りやすい。
また、1ターンの間、操作時間と回復力が1.5倍のため、操作時間と回復力の補強だけでなく、操作時間短縮や回復力激減の上書きもできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。
3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「2体攻撃」か「ダメージ無効貫通」か「雲耐性」か「操作不可耐性」を付けられる。
「2体攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、木ドロップの4個消しを含む7コンボ以上で単体火力が19.652倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、木ドロップの4個消しと3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が72.25倍のため、さらに「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「雲耐性」を付けると、雲攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
古龍槍バルディヌス
古龍槍バルディヌスの強い点は、下記2点。
1点目:火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「2体攻撃」と「操作不可耐性」を各1個付与できるため、ドロップの4個消しで単体火力を1.7倍アップ、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるようになる。
2点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、木変換(お邪魔/毒/爆弾)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)+回復力エンハンス(1ターン・1.5倍)。
お邪魔、毒、爆弾ドロップを木ドロップに変換できるため、盤面妨害対策ができるうえ、たくさん木ドロップを作りやすい。
また、1ターンの間、操作時間と回復力が1.5倍のため、操作時間と回復力の補強だけでなく、操作時間短縮や回復力激減の上書きもできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストでも使いやすい。
異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-
異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-の強い点は、下記3点。
1点目:単体火力が25倍
覚醒スキルに「コンボ強化」と「十字消し攻撃」を各2個持ち、火や闇ドロップの5個十字消しを含む7コンボ以上で単体火力が25倍のため、5個十字消しパーティのアタッカー枠として使える。
また、超暗闇目覚めを6ターン回復できる。
2点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、火変換(お邪魔/毒/爆弾)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)+回復力エンハンス(1ターン・1.5倍)。
お邪魔、毒、爆弾ドロップを火ドロップに変換できるため、盤面妨害対策ができるうえ、たくさん火ドロップを作りやすい。
また、1ターンの間、操作時間と回復力が1.5倍のため、操作時間と回復力の補強だけでなく、操作時間短縮や回復力激減の上書きもできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。
3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「コンボ強化」か「十字消し攻撃」か「お邪魔耐性+」を付けられる。
「十字消し攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、火や闇ドロップの5個十字消しを含む7コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、さらに5個十字消しパーティのアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを9ターン回復できるようになる。
「お邪魔耐性+」を付けると、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「コンボ強化」は、「十字消し攻撃」より倍率が低いため、おすすめしない。
異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-の首飾り
異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-の首飾りの強い点は、下記3点。
1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。
2点目:ギミック対策と火属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「封印耐性」を1個と「火ドロップ強化」を2個付与できるため、スキル封印攻撃を20%の確率で無効化、強化された火ドロップを消すと火属性の火力を1.14倍以上アップできるようになる。
3点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、火変換(お邪魔/毒/爆弾)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)+回復力エンハンス(1ターン・1.5倍)。
お邪魔、毒、爆弾ドロップを火ドロップに変換できるため、盤面妨害対策ができるうえ、たくさん火ドロップを作りやすい。
また、1ターンの間、操作時間と回復力が1.5倍のため、操作時間と回復力の補強だけでなく、操作時間短縮や回復力激減の上書きもできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストでも使いやすい。
奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-
奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-の強い点は、下記2点。
1点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、水変換(お邪魔/毒/爆弾)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)+回復力エンハンス(1ターン・1.5倍)。
お邪魔、毒、爆弾ドロップを水ドロップに変換できるため、盤面妨害対策ができるうえ、たくさん水ドロップを作りやすい。
また、1ターンの間、操作時間と回復力が1.5倍のため、操作時間と回復力の補強だけでなく、操作時間短縮や回復力激減の上書きもできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストのベースとしても使いやすい。
2点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「超コンボ強化」か「お邪魔耐性+」か「暗闇耐性+」を付けられる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「お邪魔耐性+」を付けると、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「暗闇耐性+」を付けると、暗闇攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-の耳飾り
奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-の耳飾りの強い点は、下記2点。
1点目:火力の補強ができる覚醒スキル付与
「水ドロップ強化」を2個と「回復キラー」と「攻撃キラー」を各1個付与できるため、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.14倍以上アップ、回復や攻撃タイプの敵に単体火力を3倍アップできるようになる。
2点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、水変換(お邪魔/毒/爆弾)+操作時間延長(1ターン・1.5倍)+回復力エンハンス(1ターン・1.5倍)。
お邪魔、毒、爆弾ドロップを水ドロップに変換できるため、盤面妨害対策ができるうえ、たくさん水ドロップを作りやすい。
また、1ターンの間、操作時間と回復力が1.5倍のため、操作時間と回復力の補強だけでなく、操作時間短縮や回復力激減の上書きもできる。
あと、最短2ターンで使えるため、回転率も高く、アシストでも使いやすい。
1体目や2体目以降の使い道
エンドラREXの使い道を紹介します。
1体目の使い道
奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-
・「操作時間延長+」補強枠
・「水コンボ強化」補強枠
・「光コンボ強化」補強枠
・盤面妨害対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
・アタッカー枠(超覚醒)
・「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)
・「暗闇耐性+」枠(超覚醒)
2体目の使い道
異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-の首飾り
・「スキルブースト」補強枠
・「封印耐性」補強枠
・「火ドロップ強化」補強枠
・盤面妨害対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
3体目の使い道
古龍槍バルディヌス
・「2体攻撃」補強枠
・「操作不可耐性」補強枠
・盤面妨害対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
4体目の使い道
異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-
・「操作時間延長+」補強枠
・5個十字消しパーティのアタッカー枠
・超暗闇目覚め回復枠
・盤面妨害対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
・「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)
5体目の使い道
奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-の耳飾り
・「水ドロップ強化」補強枠
・「回復キラー」補強枠
・「攻撃キラー」補強枠
・盤面妨害対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
6体目の使い道
流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-
・アタッカー枠
・盤面妨害対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・「雲耐性」枠(超覚醒)
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)
7体目の使い道
伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-
・「ダメージ無効貫通」枠
・盤面妨害対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・回復力補強/上書き枠
・アタッカー枠(超覚醒)
・「雲耐性」枠(超覚醒)
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)
まとめ
・1体目の使い道は、奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-で「操作時間延長+」補強枠、「水コンボ強化」補強枠、「光コンボ強化」補強枠、盤面妨害対策枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠、アタッカー枠(超覚醒)、「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)、「暗闇耐性+」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-の首飾りで「スキルブースト」補強枠、「封印耐性」補強枠、「火ドロップ強化」補強枠、盤面妨害対策枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠。
・3体目の使い道は、古龍槍バルディヌスで「2体攻撃」補強枠、「操作不可耐性」補強枠、盤面妨害対策枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠。
・4体目の使い道は、異聞・エンシェントドラゴンナイト -REX-で「操作時間延長+」補強枠、5個十字消しパーティのアタッカー枠、超暗闇目覚め回復枠、盤面妨害対策枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠、「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)。
・5体目の使い道は、奇譚・エンシェントドラゴンナイト -REX-の耳飾りで「水ドロップ強化」補強枠、「回復キラー」補強枠、「攻撃キラー」補強枠、盤面妨害対策枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠。
・6体目の使い道は、流離・エンシェントドラゴンナイト -REX-でアタッカー枠、盤面妨害対策枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)、「雲耐性」枠(超覚醒)、「操作不可耐性」枠(超覚醒)。
・7体目の使い道は、伝承・エンシェントドラゴンナイト -REX-で「ダメージ無効貫通」枠、盤面妨害対策枠、操作時間延長/上書き枠、回復力補強/上書き枠、アタッカー枠(超覚醒)、「雲耐性」枠(超覚醒)、「操作不可耐性」枠(超覚醒)。
・8体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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