【パズドラ】殺生丸(サンデー)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、サンデーオールスターズコラボの殺生丸の評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、サンデーオールスターズコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます(上杉和也は除く)。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

殺生丸の各形態評価

殺生丸の各形態の評価を紹介します。

真の大妖怪・殺生丸

真の大妖怪・殺生丸の強い点は、下記2点。

1点目:単体火力が41倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を1個と「2体攻撃」を4個持ち、闇や光ドロップの4個消しを含む10コンボ以上で単体火力が41倍のため、アタッカー枠として使える。

2点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「2体攻撃」か「回復L字消し」か「超コンボ強化」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるようになる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、闇や光ドロップの4個消しを含む10コンボ以上で単体火力が208倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「2体攻撃」は、「超コンボ強化」より倍率が低い、「回復L字消し」は、効果があまりないため、おすすめしない。


 

殺生丸 【原作版】

殺生丸 【原作版】の強い点は、下記4点。

1点目:単体火力が20倍
覚醒スキルに「コンボ強化」を3個と「ダメージ無効貫通」を1個持ち、闇や光ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が20倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使える。

2点目:「雲耐性」持ち
覚醒スキルに「雲耐性」を持ち、雲攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

3点目:3ターン持続する属性吸収無効化スキル
スキルは、ロック解除+3色陣(光/闇/回復)+属性吸収無効化(3ターン)。
バトル4以降の場合、3ターンの間、属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、盤面を必ず光と闇と回復ドロップにできるため、光や闇属性パーティで使いやすい。

4点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「2体攻撃」か「回復L字消し」か「超コンボ強化」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるようになる。
「超コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が40倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「2体攻撃」は、「超コンボ強化」より倍率が低い、「回復L字消し」は、効果があまりないため、おすすめしない。


 

犬夜叉の単行本7巻 【殺生丸】

犬夜叉の単行本7巻 【殺生丸】の強い点は、下記3点。

1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。

2点目:火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「2体攻撃」を1個と「毒耐性」を2個付与できるため、ドロップの4個消しで単体火力を1.7倍アップ、毒攻撃を40%の確率で無効化できるようになる。

3点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、ロック解除+4色陣(水/光/闇/回復)+ヘイスト(3ターン)+覚醒無効状態全回復。
自分以外の味方スキルが3ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、盤面を必ず水、光、闇、回復ドロップにできるため、指定色パーティで使いやすい。
あと、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころも多い。


 

1体目や2体目以降の使い道

殺生丸の使い道を紹介します。

1体目の使い道

犬夜叉の単行本7巻 【殺生丸】
・「バインド耐性+」補強枠
・「2体攻撃」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・ロック解除枠
・4色陣(水/光/闇/回復)枠
・3ターンヘイスト枠
・覚醒無効状態全回復枠

 

2体目の使い道

殺生丸 【原作版】
・「雲耐性」枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・ロック解除枠
・3色陣(光/闇/回復)枠
・属性吸収無効化枠(バトル4以降)
・アタッカー枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、犬夜叉の単行本7巻 【殺生丸】で「バインド耐性+」補強枠、「2体攻撃」補強枠、「毒耐性」補強枠、ロック解除枠、4色陣(水/光/闇/回復)枠、3ターンヘイスト枠、覚醒無効状態全回復枠。
・2体目の使い道は、殺生丸 【原作版】で「雲耐性」枠、「ダメージ無効貫通」枠、ロック解除枠、3色陣(光/闇/回復)枠、属性吸収無効化枠(バトル4以降)、アタッカー枠(超覚醒)。
・3体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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