【パズドラ】サイタマ(ワンパンマン)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ワンパンマンコラボのサイタマの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ワンパンマンコラボのレア8のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

サイタマの各形態評価

サイタマの各形態の評価を紹介します。

サイタマ

サイタマの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP1.5倍、回復力1.5倍、ダメージ軽減。
最大倍率は12倍と低いが、耐久力は高めのため、変身まで耐久しやすい。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
光を6個以上つなげて消す+光属性。

3点目:「スキルブースト」4個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を4個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

4点目:変身後のリーダースキルや「ダメージ無効貫通」と相性がいいスキル
スキルは、正方形生成(光・1つ)+変身。
3×3の正方形に光ドロップを1つ生成するため、変身後のリーダースキルの条件(光を6個以上つなげて消す)や「ダメージ無効貫通」と相性がいい。


 

ヒーロー・サイタマ

ヒーロー・サイタマの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2倍、最大倍率26倍、回復力2倍、ダメージ半減、固定1000万ダメージ。
追い打ちができるため、リーダーフレンドでも使いやすい。
また、コンボ加算ができるフレンドでもいい。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
光を6個以上つなげて消す+光属性。

3点目:単体火力が97倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を5個持っているため、光ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が97倍。

4点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・10倍)+光変換(木/闇)。
1ターンの間、自分の攻撃力が10倍になり、光変換で「ダメージ無効貫通」を発動しやすいため、潜在覚醒に「ダメージ上限解放」を付けたい。
また、最短2ターンで使えるため、回転率が高く、2体ループができる。


 

サイタマのグローブ

サイタマのグローブの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:HPと回復力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を2個と「チーム回復強化」を1個付与できるため、パーティのHPを10%、回復力を20%アップできるようになる。

3点目:2ターン持続するダメージ吸収/属性吸収無効化スキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・100倍)+ダメージ吸収/属性吸収無効化(2ターン)。
2ターンの間、ダメージ吸収と属性吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、1ターンの間、自分の攻撃力が100倍になるため、潜在覚醒に「ダメージ上限解放」を付けたい。


 

1体目や2体目以降の使い道

サイタマの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ヒーロー・サイタマ
・攻略リーダー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・光ドロップ変換枠

 

2体目の使い道

サイタマのグローブ
・「スキルブースト」補強枠
・HPと回復力補強枠
・攻撃力補強/上書き枠
・ダメージ吸収と属性吸収無効化枠

 

3体目の使い道

ヒーロー・サイタマ
・助っ人枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・光ドロップ変換枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、ヒーロー・サイタマで攻略リーダー枠、「ダメージ無効貫通」枠、光ドロップ変換枠。
・2体目の使い道は、サイタマのグローブで「スキルブースト」補強枠、HPと回復力補強枠、攻撃力補強/上書き枠、ダメージ吸収と属性吸収無効化枠。
・3体目の使い道は、ヒーロー・サイタマで助っ人枠、「ダメージ無効貫通」枠、光ドロップ変換枠。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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