【パズドラ】ガランゴルム(モンハン)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、モンハンコラボのガランゴルムの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、モンハンコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ガランゴルムの各形態評価

ガランゴルムの各形態の評価を紹介します。

ガランゴルム

ガランゴルムの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
6×5マス:最大倍率243倍、ダメージ軽減(70%)、5コンボ加算(最大)。
7×6マス:最大倍率2187倍、ダメージ軽減(70%)、7コンボ加算(最大)。

2点目:単体火力が150倍
覚醒スキルに「4色攻撃強化」を4個持ち、4色以上同時攻撃で単体火力が150倍のため、多色パーティのアタッカー枠として使える。

3点目:盤面拡張スキル
スキルは、盤面拡張(1ターン・7×6マス)+攻撃力エンハンス(HP50%以下・1ターン・自分のみ・5倍)。
1ターンの間、盤面を7×6マスにできるため、リーダー時に最大倍率が出しやすくなる。
また、HP50%以下の場合、1ターンの間、自分の攻撃力が5倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率も高く、使いやすい。

4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「4色攻撃強化」か「ガードブレイク」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「4色攻撃強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて5個持ちになり、4色以上同時攻撃で単体火力が525倍のため、さらに多色パーティのアタッカー枠として使えるようになる。
「ガードブレイク」を付けると、5属性同時攻撃すると敵の防御力を無視してダメージを与えるため、高防御力対策枠として使えるようになる。


 

ゴルム・グレイヴ

ゴルム・グレイヴの強い点は、下記4点。

1点目:「体力タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、体力タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。

2点目:「4色攻撃強化」1個付与
「4色攻撃強化」を1個付与できるため、4色以上同時攻撃で単体火力を3.5倍アップできるようになる。

3点目:HPの補強できる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を2個付与できるため、パーティのHPを10%アップできるようになる。

4点目:盤面拡張スキル
スキルは、盤面拡張(1ターン・7×6マス)+攻撃力エンハンス(HP50%以下・1ターン・自分のみ・5倍)。
1ターンの間、盤面を7×6マスにできるため、リーダー時に最大倍率が出しやすくなる。
また、HP50%以下の場合、1ターンの間、自分の攻撃力が5倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率も高く、アシストでも使いやすい。


 

ゴルム・ガベル

ゴルム・ガベルの強い点は、下記3点。

1点目:「副属性変化・火」付与
ダンジョン潜入中、副属性が火属性に変更されるため、多色パーティで使いやすくなる。
また、火属性パーティだと、副属性でも高火力が出しやすくなる。

2点目:HPと回復力の補強できる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を2個と「チーム回復強化」を1個付与できるため、パーティのHPを10%アップ、回復力を20%アップできるようになる。

3点目:複数の効果を持つスキル
スキルは、属性吸収/ダメージ吸収無効化(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・火と水属性・5倍)。
1ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化、ダメージ無効を貫通できるため、使いどころが多い。
また、1ターンの間、火と水属性の攻撃力が5倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。


 

1体目や2体目以降の使い道

ガランゴルムの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ガランゴルム
・高倍率リーダー枠
・「操作時間延長+」補強枠
・多色パーティのアタッカー枠
・盤面拡張(7×6マス)枠
・攻撃力補強/上書き(HP50%以下・自分のみ)枠
・「ガードブレイク」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

ゴルム・ガベル
・「副属性変化・火」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「チーム回復強化」補強枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠
・ダメージ無効貫通枠
・攻撃力補強/上書き枠

 

3体目の使い道

ゴルム・グレイヴ
・「体力タイプ追加」補強枠
・「4色攻撃強化」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・盤面拡張(7×6マス)枠
・攻撃力補強/上書き(HP50%以下・自分のみ)枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、ガランゴルムで高倍率リーダー枠、「操作時間延長+」補強枠、多色パーティのアタッカー枠、盤面拡張(7×6マス)枠、攻撃力補強/上書き(HP50%以下・自分のみ)枠、「ガードブレイク」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、ゴルム・ガベルで「副属性変化・火」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「チーム回復強化」補強枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠、ダメージ無効貫通枠、攻撃力補強/上書き枠。
・3体目の使い道は、ゴルム・グレイヴで「体力タイプ追加」補強枠、「4色攻撃強化」補強枠、「チームHP強化」補強枠、盤面拡張(7×6マス)枠、攻撃力補強/上書き(HP50%以下・自分のみ)枠。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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