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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、ゴッドフェス限定のグランディスの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、ゴッドフェス限定のモンスターは、リーダー・サブ・アシスト・モンスター交換・モンスターポイント(売却)など、使い道の候補がたくさんあります。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
グランディス(ゴッドフェス限定)の各形態評価
グランディスの各形態の評価を紹介します。
機神王・グランディス
機神王・グランディスの強い点は、下記2点。
1点目:実質「スキルブースト」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト+」と「スキルブースト」を各1個持っているため、変身モンスターとして使いやすい。
2点目:ダメージ激減スキル
スキルは、ダメージ激減(3ターン)+変身。
3ターンの間、ダメージを激減できるため、スキル溜めしやすい。
真紅の機神王・グランディス
真紅の機神王・グランディスの強い点は、下記4点。
1点目:リーダー性能が高い
HP3.3倍、最大倍率23.1倍、固定500万ダメージ、操作時間2秒延長。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
火属性+5コンボ以上。
3点目:単体火力が62.5倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を3個と「コンボ強化」を2個持っているため、火ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が62.5倍。
4点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、1コンボ加算(1ターン)+攻撃力エンハンス(1ターン・火属性・3倍)+最下段横1列変換(火)。
1ターンの間、1コンボ加算、火属性の攻撃力が3倍、最下段横1列を火ドロップに変換できるため、火属性パーティで使いやすい。
また、最短2ターンで使えるため、回転率が高く使いやすい。
灼鉄の機神帝・グランディス
灼鉄の機神帝・グランディスの強い点は、下記5点。
1点目:リーダー性能が高い
最大倍率22倍、ダメージ軽減(65%)、固定300万ダメージ。
2点目:単体火力が15.625倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を3個持っているため、火や水ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が15.625倍。
3点目:「スキルブースト+」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト+」を3個持っているため、変身パーティで使いやすい。
4点目:火属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、火変換(光/闇)+火ドロップロック+火ロック目覚め(10ターン)。
光と闇ドロップを火ドロップに変換できるため、火属性パーティで使いやすい。
また、火ドロップをロック、10ターンの間、火ドロップがロック状態で落ちてくるため、ルーレット対策でも使いやすい。
5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「チームHP強化」か「雲耐性」か「操作時間延長+」か「マシンキラー」か「コンボ強化」を付けられる。
「チームHP強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、パーティのHPが10%アップする。
「雲耐性」を付けると、雲攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「操作時間延長+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、操作時間が2秒延長になる。
「マシンキラー」を付けると、マシンタイプの敵に火や水ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が46.875倍のため、対マシンタイプの「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「コンボ強化」を付けると、火や水ドロップの3×3の正方形を含む7コンボ以上で単体火力が31.25倍のため、さらに「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
グランツアーム
グランツアームの強い点は、下記2点。
1点目:HPと火属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」を3個と「火列強化」を2個付与できるため、パーティのHPを15%、火ドロップの列消しで火属性の火力を1.4倍以上アップできるようになる。
2点目:火属性パーティのルーレット対策で使いやすいスキル
スキルは、2色陣(火/回復)+全ドロップ強化+火ロック目覚め(99ターン)。
盤面を火と回復ドロップに変換し強化、99ターンの間、火ドロップがロック状態で落ちてくるため、火属性パーティのルーレット対策で使いやすい。
蒼鋼の機神帝・グランディス
蒼鋼の機神帝・グランディスの強い点は、下記6点。
1点目:リーダー性能が高い
HP3.2倍、最大倍率22倍、固定500万ダメージ、2コンボ加算。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
水属性+スキル使用+水の2コンボ以上。
3点目:「スキルブースト+」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト+」を3個持っているため、変身パーティで使いやすい。
4点目:「水列強化」5個持ち
覚醒スキルに「水列強化」を5個持っているため、水ドロップの列消しで水属性の火力が2.0倍以上アップ。
5点目:「超コンボ強化」と相性がいい3コンボ加算スキル
スキルは、敵全体属性変化(2ターン・火属性)+ダメージ激減(2ターン)+3コンボ加算(2ターン)。
2ターンの間、3コンボ加算できるため、「超コンボ強化」と相性がいい。
また、2ターンの間、敵全体が火属性に変化、ダメージを激減できるため、水属性パーティで使いやすい。
6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「超コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」は、効果があまりないため、おすすめしない。
蒼鋼の機神帝・グランディスのブローチ
蒼鋼の機神帝・グランディスのブローチの強い点は、下記2点。
1点目:HPと水属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「水ドロップ強化」と「水列強化」を各2個付与できるため、パーティのHPを10%、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.14倍以上、水ドロップの列消しで水属性の火力を1.4倍以上アップできるようになる。
2点目:水属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、敵全体属性変化(2ターン・火属性)+ダメージ激減(2ターン)+3コンボ加算(2ターン)。
2ターンの間、敵全体が火属性に変化のため、水属性パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算できるため、使いどころもある。
翠鋼の機神帝・グランディス
翠鋼の機神帝・グランディスの強い点は、下記6点。
1点目:リーダー性能が高い
HP3.2倍、最大倍率22倍、固定500万ダメージ、2コンボ加算。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
木属性+スキル使用+木の2コンボ以上。
3点目:「スキルブースト+」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト+」を3個持っているため、変身パーティで使いやすい。
4点目:「木列強化」5個持ち
覚醒スキルに「木列強化」を5個持っているため、木ドロップの列消しで木属性の火力が2.0倍以上アップ。
5点目:「超コンボ強化」と相性がいい3コンボ加算スキル
スキルは、敵全体属性変化(2ターン・水属性)+ダメージ激減(2ターン)+3コンボ加算(2ターン)。
2ターンの間、3コンボ加算できるため、「超コンボ強化」と相性がいい。
また、2ターンの間、敵全体が水属性に変化、ダメージを激減できるため、水属性パーティで使いやすい。
6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「バインド耐性+」か「超コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」は、効果があまりないため、おすすめしない。
翠鋼の機神帝・グランディスのブローチ
翠鋼の機神帝・グランディスのブローチの強い点は、下記2点。
1点目:HPと木属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「木ドロップ強化」と「木列強化」を各2個付与できるため、パーティのHPを10%、強化された木ドロップを消すと木属性の火力を1.14倍以上、木ドロップの列消しで木属性の火力を1.4倍以上アップできるようになる。
2点目:木属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、敵全体属性変化(2ターン・水属性)+ダメージ激減(2ターン)+3コンボ加算(2ターン)。
2ターンの間、敵全体が水属性に変化のため、木属性パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、ダメージを激減、3コンボ加算できるため、使いどころもある。
1体目や2体目以降の使い道
グランディスの使い道を紹介します。
1体目の使い道
蒼鋼の機神帝・グランディスのブローチ
・「チームHP強化」補強枠
・「水ドロップ強化」補強枠
・「水列強化」補強枠
・敵全体火属性変化枠
・ダメージ激減枠
・3コンボ加算枠
2体目の使い道
翠鋼の機神帝・グランディスのブローチ
・「チームHP強化」補強枠
・「木ドロップ強化」補強枠
・「木列強化」補強枠
・敵全体水属性変化枠
・ダメージ激減枠
・3コンボ加算枠
3体目の使い道
グランツアーム
・「チームHP強化」補強枠
・「火列強化」補強枠
・2色陣(火/回復)枠
・全ドロップ強化枠
・火ロック目覚め枠
4体目の使い道
蒼鋼の機神帝・グランディス
・「スキルブースト+」補強枠
・「水列強化」補強枠
・敵全体火属性変化枠
・ダメージ激減枠
・3コンボ加算枠
・アタッカー枠(超覚醒「超コンボ強化」)
5体目の使い道
翠鋼の機神帝・グランディス
・「スキルブースト+」補強枠
・「木列強化」補強枠
・敵全体水属性変化枠
・ダメージ激減枠
・3コンボ加算枠
・アタッカー枠(超覚醒「超コンボ強化」)
6体目の使い道
灼鉄の機神帝・グランディス
・「スキルブースト+」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・火変換枠
・火ドロップロック枠
・火ロック目覚め枠
・「雲耐性」枠(超覚醒)
7体目の使い道
真紅の機神王・グランディス
・「ダメージ無効貫通」枠
・1コンボ加算枠
・攻撃力補強/上書き枠
・火ドロップ横1列変換枠
8~11体目の使い道
機神王・グランディス
・予備(光と闇属性の転生進化、アシスト進化待ち)
まとめ
・1体目の使い道は、蒼鋼の機神帝・グランディスのブローチで「チームHP強化」補強枠、「水ドロップ強化」補強枠、「水列強化」補強枠、敵全体火属性変化枠、ダメージ激減枠、3コンボ加算枠。
・2体目の使い道は、翠鋼の機神帝・グランディスのブローチで「チームHP強化」補強枠、「木ドロップ強化」補強枠、「木列強化」補強枠、敵全体水属性変化枠、ダメージ激減枠、3コンボ加算枠。
・3体目の使い道は、グランツアームで「チームHP強化」補強枠、「火列強化」補強枠、2色陣(火/回復)枠、全ドロップ強化枠、火ロック目覚め枠。
・4体目の使い道は、蒼鋼の機神帝・グランディスで「スキルブースト+」補強枠、「水列強化」補強枠、敵全体火属性変化枠、ダメージ激減枠、3コンボ加算枠、アタッカー枠(超覚醒「超コンボ強化」)。
・5体目の使い道は、翠鋼の機神帝・グランディスで「スキルブースト+」補強枠、「木列強化」補強枠、敵全体水属性変化枠、ダメージ激減枠、3コンボ加算枠、アタッカー枠(超覚醒「超コンボ強化」)。
・6体目の使い道は、灼鉄の機神帝・グランディスで「スキルブースト+」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「ダメージ無効貫通」枠、火変換枠、火ドロップロック枠、火ロック目覚め枠、「雲耐性」枠(超覚醒)。
・7体目の使い道は、真紅の機神王・グランディスで「ダメージ無効貫通」枠、1コンボ加算枠、攻撃力補強/上書き枠、火ドロップ横1列変換枠。
・8~11体目の使い道は、予備(光と闇属性の転生進化、アシスト進化待ち)。
・12体目以降の使い道は、モンスター交換。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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