グランディス(パズドラ)の2体目の使い道!超覚醒や潜在覚醒は?

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ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ゴッドフェス限定のグランディスについて書いております。

  • グランディスの2体目以降の使い道がわからない。
  • グランディスの超覚醒に何を付ければいいかわからない。
  • グランディスの潜在覚醒に何を付ければいいかわからない。

どれか一つでも当てはまる場合は、最後まで記事を読んでみてください。

2体目以降の使い道を押さえておけば、モンスター交換やモンスターポイント(売却)にしていいのか迷わなくなります。
また、超覚醒や潜在覚醒を頻繁に変更する必要がなくなるので、プラスや潜在たまドラを無駄に消費することがなくなります。

では、2体目以降の使い道、おすすめの超覚醒や潜在覚醒を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 グランディス(究極進化)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道 グランディス(変身後)
サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
3体目以降の使い道 モンスター交換
おすすめの超覚醒  グランディス(究極進化)「マシンキラー」
おすすめの潜在覚醒 グランディス(変身後)「スキル遅延耐性」
グランディス(究極進化)「スキル遅延耐性」や「マシンキラー」

 

このような結論になった理由は、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。


 

グランディス(ゴッドフェス限定)の性能評価

グランディスの性能評価を紹介します。

 

グランディス(変身後)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・特にない
【弱い点】
・進化前と性能が同じ
・攻撃タイプ限定
サブ性能 【強い点】
・「コンボ強化」2個(単体火力4倍)
・「ダメージ無効貫通」2個(単体火力6.25倍)
・「操作時間延長+」2個(2秒延長)
・1コンボ加算+3倍エンハンス(火属性)+最下段横1列変換(火)
・3ターンで使えるスキル
【弱い点】
・「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」同時発動が必要

リーダーとしては、HP2倍、最大倍率12倍、ドロップ操作2秒延長なので、リーダーで使わない。

サブとしては、「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」を各2個持っているので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
ただ、「コンボ強化」と「ダメージ無効貫通」を同時に発動しないと単体火力は低い。
また、変身に最短30ターン必要なので、「スキルブースト」やヘイスト持ちスキルで調整しましょう。

 

グランディス(究極進化)

 

性能 強い点・弱い点
リーダー性能 【強い点】
・最大倍率18倍、ダメージ半減、固定5万ダメージ
・火変換+ロック(火)+ロック状態の日の目覚め(10ターン)スキル
【弱い点】
・HPと回復力等倍
・火ドロップが最低9個必要
サブ性能 【強い点】
・「ダメージ無効貫通」3個(単体火力15.625倍)
・火変換+ロック(火)+ロック状態の日の目覚め(10ターン)スキル
【弱い点】
・特にない
アシスト性能 【強い点】
・火変換+ロック(火)+ロック状態の日の目覚め(10ターン)スキル
【弱い点】
・特にない

リーダーとしては、最大倍率18倍、ダメージ半減、固定5万ダメージなので、リーダーフレンドでは使いづらい。
フレンドは、HPと回復力に倍率のあるリーダースキルがおすすめ。
また、火ドロップが最低9個必要なリーダースキルなので、【7×6マス】リーダーだとさらにいい。
スキルは、火変換(光闇)+ロック(火)+ロック状態の火の目覚め(10ターン)なので、リーダースキルと相性抜群。

サブとしては、「ダメージ無効貫通」を3個持っているので、「ダメージ無効貫通」枠として活躍できる。
スキルは、火変換(光闇)+ロック(火)+ロック状態の火の目覚め(10ターン)なので、「ダメージ無効貫通」と相性抜群。
また、火ドロップはロック状態なので、ルーレットの影響を受けないのも強み。

アシストとしては、火変換(光闇)+ロック(火)+ロック状態の火の目覚め(10ターン)スキルなので、火属性パーティで使える。
また、最短8ターンで使えるので、アシストしても使いやすい。

 

グランディス(ゴッドフェス限定)の優先順位と2体目以降の使い道

グランディスの優先順位と2体目以降の使い道を紹介します。

項目 結論
1体目の使い道 グランディス(究極進化)
リーダー、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)、アシスト
2体目の使い道 グランディス(変身後)
サブ(「ダメージ無効貫通」枠)
3体目以降の使い道 モンスター交換

グランディスを1体目に確保する優先順位は、グランディス(究極進化)から。
使い道は、リーダーやサブ(「ダメージ無効貫通」枠)やアシストと使いどころが多い。
ただ、HPと回復力が等倍なので、フレンドはHPと回復力に倍率のあるリーダースキルがおすすめ。
火ドロップが最低9個必要なので、【7×6マス】リーダーだとさらにいい。
サブやアシストでも活躍できるが、サブに2体以上編成したり、2体以上にアシストすることはほとんどない。

2体目は、グランディス(変身後)。
使い道は、サブ(「ダメージ無効貫通」枠)で、最短3ターンで使えるスキルが強力。
ただ、変身に最短30ターン必要なので、「スキルブースト」やヘイスト持ちスキルで調整しましょう。
また、サブに2体以上編成することはほとんどない。

なので、3体目以降の使い道は、モンスター交換。
とても強いといわれていても、自分のパーティで使えないと意味がありません。
コラボガチャのモンスター交換に使えるので、しっかりと考えましょう。

 

超覚醒と潜在覚醒のおすすめは?

グランディス(変身後)とグランディス(究極進化)に付ける超覚醒と潜在覚醒のおすすめを紹介します。

 

超覚醒は「コンボ強化」

超覚醒は

アイコン 効果
チームのHPが5%アップする。
雲攻撃を無効化する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

グランディス(変身後)は、限界突破できないので、超覚醒を付けられない。

グランディス(究極進化)は、潜在覚醒に「マシンキラー」を付けられるので、「マシンキラー」がおすすめ。
マシンタイプの敵に単体火力が10.125倍なので、マシンタイプの敵に対してはアタッカー枠としても活躍できるようになる。

ただ、雲攻撃のあるダンジョンで、他の枠やアシスト装備で対策できない場合は、「雲耐性」に付けかえましょう。

なので、おすすめの超覚醒は、グランディス(究極進化)は「マシンキラー」。

 

潜在覚醒は「スキル遅延耐性」

グランディス(変身後)のスキルは、最短3ターンで使える強力なスキル。
グランディス(究極進化)のスキルは、火ドロップに特化した強力なスキル。
使いたいときに使えるように、「スキル遅延耐性」がおすすめ。
「スキル遅延耐性」は必要な分だけ付ければいいので、枠が空いていれば、倒したい敵のタイプに合った潜在キラーを付けて、アタッカー性能を高めましょう。

また、スキル遅延攻撃のないダンジョンでは、アタッカー性能を高められる潜在キラーに付けかえてもいい。
グランディス(変身後)は、マシン・体力タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「回復キラー」と「バランスキラー」を付けられる。
グランディス(究極進化)は、マシン・体力・攻撃タイプなので、「マシンキラー」と「神キラー」と「体力キラー」と「回復キラー」と「悪魔キラー」と「バランスキラー」を付けられる。
超覚醒に「マシンキラー」を付けられるので、潜在覚醒を「マシンキラー」に付けかえてもいい。

なので、おすすめの潜在覚醒は、「スキル遅延耐性」。

 


 

グランディス(ゴッドフェス限定)の基本情報

グランディスの基本情報を紹介します。

 

グランディス(進化前)

グランディス(進化前)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
マシン・体力 ×
HP 攻撃 回復
9,569(10,559) 2,230(2,725) 0(297)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
機神王の意志
火属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
5コンボ以上で攻撃力が6倍。

 

スキル
オーバーフレイム
3ターンの間、受けるダメージを激減(75%)。
真紅の機神王・グランディスに変身。
スキルターン:30ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
2個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
1個 ドロップ操作時間が1秒延びる。
1個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(2.5倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

グランディス(変身後)

グランディス(変身後)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
火・火 マシン・体力 ×
HP 攻撃 回復
9,569(10,559) 2,230(2,725) 0(297)

※ステータスはLv最大時、()内の数字は+297時

 

リーダースキル
機神王の意志
火属性のHPと攻撃力が2倍。ドロップ操作を2秒延長。
5コンボ以上で攻撃力が6倍。

 

スキル
キングスフレア
1ターンの間、1コンボ加算、火属性の攻撃力が3倍。
最下段横1列を火ドロップに変化。
スキルターン:3ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 スキル封印を20%の確率で無効化する。
2個 ドロップ操作時間が2秒延びる。
2個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(6.25倍)し、ダメージ無効を貫通する。
2個 7コンボ以上で攻撃力がアップ(4倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

グランディス(究極進化)

グランディス(究極進化)の基本情報を紹介します。

 

アイコン

 

ステータス
属性 タイプ アシスト設定
火・水 マシン・体力・攻撃
HP 攻撃 回復
7,508(8,486) 3,060(3,445) 410(427)

※ステータスは+297時、()内の数字は限界突破Lv110時

 

リーダースキル
機神帝の灼拳
火の2コンボ以上でダメージを半減、攻撃力が9倍。
火を6個以上つなげて消すと攻撃力が2倍、固定5万ダメージ。

 

スキル
ラーヴァグランツ
光と闇ドロップを火ドロップに変化。火ドロップをロック。
10ターンの間、火ドロップがロック状態で落ちてくる。
スキルターン:8ターン(最大Lv.1)

 

覚醒スキル
アイコン 個数 効果
2個 自分自身へのバインド攻撃を100%の確率で無効化する。
1個 チーム全体のスキルが2ターン溜まった状態で始まる。
1個 チーム全体のスキルが1ターン溜まった状態で始まる。
1個 ドロップ操作時間が2秒延びる。
1個 チームのHPが5%アップする。
3個 自分と同じ属性のドロップを3×3の正方形で消すと攻撃力がアップ(15.625倍)し、ダメージ無効を貫通する。

 

超覚醒
アイコン 効果
チームのHPが5%アップする。
雲攻撃を無効化する。
ドロップ操作時間が1秒延びる。
マシンタイプの敵に対して攻撃力がアップ(3倍)する。

 

付けられる潜在キラー

 

まとめ

  • グランディスの1体目の使い道は、グランディス(究極進化)でリーダーやサブ(「ダメージ無効貫通」枠)やアシスト
  • グランディスの2体目の使い道は、グランディス(変身後)でサブ(「ダメージ無効貫通」枠)
  • グランディスの3体目以降の使い道は、モンスター交換
  • おすすめの超覚醒は、グランディス(究極進化)は「マシンキラー」
  • おすすめの潜在覚醒は、グランディス(変身後)は「スキル遅延耐性」、グランディス(究極進化)は「スキル遅延耐性」や「マシンキラー」

 

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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