【パズドラ】キルア(ハンターハンター)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ハンターハンターコラボのキルアの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ハンターハンターコラボのレア8のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができるが、キルアだけは、ガチャもしくは、課金(確定ガチャ)でしか手に入れることができない。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

キルアの各形態評価

キルアの各形態の評価を紹介します。

暗殺一族のエリート・キルア

暗殺一族のエリート・キルアの強い点は、下記2点。

1点目:「スキルブースト」2個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を2個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:変身後のリーダースキルと相性がいい3色陣スキル
スキルは、ロック解除+3色陣(光/闇/回復)+変身。
盤面を必ず光と闇と回復ドロップにできるため、変身後のリーダースキルの条件(闇光の同時攻撃)と相性がいい。


 

雷掌・キルア

雷掌・キルアの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
最大倍率23倍、ダメージ軽減(60%以上)、固定1ダメージ、2コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
闇光の同時攻撃+8コンボ以上。

3点目:単体火力が180倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、闇や光ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。
あと、「2体攻撃」も2個持っているため、さらに闇や光ドロップの4個消しも含むと180倍。

4点目:変身後のリーダースキルと相性がいい目覚めスキル
スキルは、目覚め(5ターン・光/闇)+遅延(1ターン)+変身。
5ターンの間、光と闇ドロップが少し落ちやすくなるため、変身後のリーダースキルの条件(闇光の同時攻撃)と相性がいい。
また、敵の行動を1ターン遅らせるため、変身パーティでも使いやすい。


 

圧倒的初動・キルア

圧倒的初動・キルアの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
最大倍率23倍、ダメージ軽減(60%以上)、固定1ダメージ、4コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
闇光の同時攻撃+8コンボ以上。

3点目:単体火力が180倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、闇や光ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。
あと、「2体攻撃」も2個持っているため、さらに闇や光ドロップの4個消しも含むと180倍。

4点目:最短1ターンで使えるスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・自分と光と闇属性・5倍)+3色陣(光/闇/回復)+変身(戻る)。
1ターンの間、自分と光と闇属性の攻撃力が5倍のため、攻撃力の補強だけでなく、攻撃力激減の上書きもできる。
ただし、雷掌・キルアに戻り、パラメータやリーダー性能が少し劣化(4コンボ加算→2コンボ加算)するため、使わない選択肢もある(覚醒スキルは変わらない)。
あと、最短1ターンで使えるため、アシストのベースとして使いやすい。


 

キルアのヨーヨー

キルアのヨーヨーの強い点は、下記2点。

1点目:火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「闇コンボ強化」と「L字消し攻撃」と「十字消し攻撃」を各1個付与できるため、闇ドロップの2コンボ以上で闇属性の火力を1.15倍以上アップ、ドロップの5個L字消しで単体火力を1.5倍アップ、ロックとロック目覚めを解除、ドロップの5個十字消しで単体火力を2.5倍アップ、超暗闇目覚めを3ターン回復できるようになる。

2点目:変身パーティで使いやすいダメージ吸収無効化スキル
スキルは、ダメージ吸収無効化(2ターン)+ヘイスト(2ターン)。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、ダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。


 

1体目や2体目以降の使い道

キルアの使い道を紹介します。

1体目の使い道

圧倒的初動・キルア(雷掌・キルア)
・リーダー枠
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・攻撃力補強/上書き枠
・3色陣(光/闇/回復)枠
・目覚め(光/闇)枠(雷掌)
・1ターン遅延枠(雷掌)

 

2体目の使い道

圧倒的初動・キルア(雷掌・キルア)
・助っ人枠
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・攻撃力補強/上書き枠
・3色陣(光/闇/回復)枠
・目覚め(光/闇)枠(雷掌)
・1ターン遅延枠(雷掌)

 

3体目の使い道

キルアのヨーヨー
・「闇コンボ強化」補強枠
・「L字消し攻撃」補強枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・「十字消し攻撃」補強枠
・超暗闇目覚め回復枠
・ダメージ吸収無効化枠
・2ターンヘイスト枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、圧倒的初動・キルア(雷掌・キルア)でリーダー枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、攻撃力補強/上書き枠、3色陣(光/闇/回復)枠、目覚め(光/闇)枠(雷掌)、1ターン遅延枠(雷掌)。
・2体目の使い道は、圧倒的初動・キルア(雷掌・キルア)で助っ人枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、攻撃力補強/上書き枠、3色陣(光/闇/回復)枠、目覚め(光/闇)枠(雷掌)、1ターン遅延枠(雷掌)。
・3体目の使い道は、キルアのヨーヨーで「闇コンボ強化」補強枠、「L字消し攻撃」補強枠、ロックとロック目覚め解除枠、「十字消し攻撃」補強枠、超暗闇目覚め回復枠、ダメージ吸収無効化枠、2ターンヘイスト枠。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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