【パズドラ】メルエム(ハンターハンター)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ハンターハンターコラボのメルエムの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ハンターハンターコラボのレア8のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます(キルアは除く)。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

メルエムの各形態評価

メルエムの各形態の評価を紹介します。

キメラアントの王

キメラアントの王の強い点は、下記2点。

1点目:「スキルブースト」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を3個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:ダメージ無効化スキル
スキルは、ダメージ無効化(1ターン)+変身。
1ターンの間、ダメージを無効化できるため、変身後にリーダースキルの条件が満たせなくても敗北することはない。


 

個の頂点・メルエム

個の頂点・メルエムの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP1.7倍、最大倍率20倍、ダメージ半減、固定1ダメージ。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
闇属性+7コンボ以上。

3点目:単体火力が25倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「神キラー」も1個持っているため、神タイプの敵だと75倍。

4点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、ヘイスト(2ターン)+変身。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。


 

進化の果て・メルエム

進化の果て・メルエムの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP1.8倍、最大倍率30倍、ダメージ軽減(55%)、固定1ダメージ、3コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
闇属性+7コンボ以上+毒か猛毒を消す。
毒か猛毒ドロップを消すため、回復ドロップを消したとしても、大ダメージを受けて敗北する可能性がある。
そこで、フレンドのリーダースキルに毒ダメージ無効化があると、ダメージを受けることなく、最大倍率30倍が出せる。

3点目:単体火力が125倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を3個持ち、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「毒ドロップの加護」も1個持っているため、毒か猛毒ドロップを含めて消すと250倍。
あと、「神キラー」も1個持っているため、神タイプの敵だと375倍、さらに毒か猛毒ドロップを含めて消すと750倍。

4点目:リーダースキルと相性がいいダメージ無効貫通スキル
スキルは、ダメージ無効貫通(1ターン)+ロック解除+4色陣(木/闇/回復/毒)。
盤面を必ず木、闇、回復、毒ドロップにできるため、リーダースキルの条件(毒か猛毒を消す)と相性がいい。
また、覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を持っていなくても、1ターンの間、ダメージ無効を貫通できるため、使いどころが多い。
あと、最短3ターンで使えるため、回転率も高く使いやすい。


 

軍儀の駒

軍儀の駒の強い点は、下記2点。

1点目:木属性の火力とHPの補強ができる覚醒スキル付与
「木コンボ強化」を1個と「チームHP強化」を3個付与できるため、木ドロップの2コンボ以上で木属性の火力を1.15倍以上アップ、パーティのHPを15%アップできるようになる。

2点目:9ターン持続する属性吸収無効化スキル
スキルは、ルーレット生成(9ターン・1個)+操作時間延長(9ターン・1.5倍)+属性吸収無効化(9ターン)。
9ターンの間、属性吸収を無効化できるため、連続で属性吸収の敵が出現するダンジョンで使いやすい。
また、9ターンの間、操作時間が1.5倍、ルーレットを1個生成のため、操作時間の延長だけでなく、操作時間短縮やルーレット状態の上書き、ドロップの欠損対策もできる。


 

1体目や2体目以降の使い道

メルエムの使い道を紹介します。

1体目の使い道

進化の果て・メルエム
・リーダー枠
・アタッカー枠
・目覚め(毒)枠
・ダメージ無効貫通枠
・ロック解除枠
・4色陣(木/闇/回復/毒)枠

 

2体目の使い道

軍儀の駒
・「木コンボ強化」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・ルーレット状態上書き枠
・ドロップの欠損対策枠
・操作時間延長/上書き枠
・属性吸収無効化枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、進化の果て・メルエムでリーダー枠、アタッカー枠、目覚め(毒)枠、ダメージ無効貫通枠、ロック解除枠、4色陣(木/闇/回復/毒)枠。
・2体目の使い道は、軍儀の駒で「木コンボ強化」補強枠、「チームHP強化」補強枠、ルーレット状態上書き枠、ドロップの欠損対策枠、操作時間延長/上書き枠、属性吸収無効化枠。
・3体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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