【パズドラ】マチ(ハンターハンター)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ハンターハンターコラボのマチの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ハンターハンターコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

マチの各形態評価

マチの各形態の評価を紹介します。

マチ

マチの強い点は、下記3点。

1点目:単体火力が15.625倍
覚醒スキルに「十字消し攻撃」を3個持ち、闇や水ドロップの5個十字消しで単体火力が15.625倍のため、5個十字消しパーティのアタッカー枠として使える。
また、超暗闇目覚めを9ターン回復できる。

2点目:単体回復力が3.375倍
覚醒スキルに「回復ドロップ強化」を3個持ち、回復ドロップの4個消しで単体回復力が3.375倍のため、回復枠として使える。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「回復ドロップ強化」か「十字消し攻撃」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすい。
「回復ドロップ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、回復ドロップの4個消しで単体回復力が5倍のため、さらに回復枠として使えるようになる。
「十字消し攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて4個持ちになり、闇や水ドロップの5個十字消しで単体火力が39倍のため、さらに5個十字消しパーティのアタッカー枠として使えるようになる。
また、超暗闇目覚めを12ターン回復できるようになる。


 

マチの針山

マチの針山の強い点は、下記3点。

1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。

2点目:ギミック対策ができる覚醒スキル付与
「毒耐性」と「バインド回復」を各2個付与できるため、毒攻撃を40%の確率で無効化、回復ドロップの列消しでバインド状態を6ターン回復できるようになる。
また、潜在覚醒に「ルーレット回復」を付けると、ルーレット状態を10ターン回復できるようになる。

3点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、ロック目覚め(10ターン・回復)+遅延(2ターン)。
敵の行動を2ターン遅らせるため、変身パーティで使いやすい。
また、10ターンの間、回復ドロップがロック状態で落ちてくるため、ルーレット状態でもしっかり回復しやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

マチの使い道を紹介します。

1体目の使い道

マチの針山
・「バインド耐性+」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・「バインド回復」補強枠
・ロック目覚め(回復)枠
・2ターン遅延枠

 

2体目の使い道

マチ
・回復枠
・5個十字消しパーティのアタッカー枠
・超暗闇目覚め回復枠
・ロック目覚め(回復)枠
・1ターン遅延枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、マチの針山で「バインド耐性+」補強枠、「毒耐性」補強枠、「バインド回復」補強枠、ロック目覚め(回復)枠、2ターン遅延枠。
・2体目の使い道は、マチで回復枠、5個十字消しパーティのアタッカー枠、超暗闇目覚め回復枠、ロック目覚め(回復)枠、1ターン遅延枠。
・3体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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