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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。
この記事では、MARVELコラボのドクターストレンジの評価と2体目以降の使い道について書いております。
まず、MARVELコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。
1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。
それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。
目次
ドクターストレンジの各形態評価
ドクターストレンジの各形態の評価を紹介します。
ドクター・ストレンジ
ドクター・ストレンジの強い点は、下記5点。
1点目:リーダー性能が高い
最大倍率22倍、ダメージ軽減(74%)、固定100万ダメージ。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
水の2コンボ以上+6コンボ以上。
3点目:「操作時間延長+」3個持ち
覚醒スキルに「操作時間延長+」を3個持っているため、操作時間が3秒延長。
4点目:リーダースキルと相性がいいスキル
スキルは、ロック解除+水生成(回復以外から6個)+ドロップ強化(水)+回復力エンハンス(1ターン・5倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・5倍)。
必ず回復以外から水ドロップを6個生成のため、リーダースキルの条件(水の2コンボ以上)と相性がいい。
また、最短3ターンで使えるため、回転率も高く、使いやすい。
5点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「操作不可耐性」か「水コンボ強化」か「悪魔キラー」か「超コンボ強化」を付けられる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、水ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が31.25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「水コンボ強化」と「悪魔キラー」は、「超コンボ強化」より倍率が低いため、おすすめしない。
ソーサラー・スプリーム・ドクター・ストレンジ
ソーサラー・スプリーム・ドクター・ストレンジの強い点は、下記3点。
1点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持ち、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。
2点目:複数の効果を持つスキル
スキルは、属性吸収/ダメージ吸収無効化(3ターン)+消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+HP全回復。
3ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化でき、消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態とHPも全回復できるため、使いどころが多い。
3点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「操作不可耐性」か「水コンボ強化」か「悪魔キラー」か「超コンボ強化」を付けられる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、10コンボ以上で単体火力が40倍のため、アタッカー枠として使えるようになる。
「水コンボ強化」と「悪魔キラー」は、「超コンボ強化」より倍率が低いため、おすすめしない。
シニスター・ストレンジ
シニスター・ストレンジの強い点は、下記5点。
1点目:リーダー性能が高い
HP3.7倍、最大倍率22.2倍、回復力3.7倍、固定1ダメージ、2コンボ加算。
2点目:リーダースキルの条件が簡単
バランスタイプ+水闇の同時攻撃。
3点目:単体火力が108.375倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「L字消し攻撃」を2個と「回復L字消し」も1個持っているため、さらに水や闇ドロップの5個L字消しと回復ドロップの5個L字消しを含むと108.375倍。
あと、ロックとロック目覚めも解除できる。
4点目:リーダースキルの条件と相性がいいスキル
スキルは、敵全体属性変化(1ターン・水)+ロック解除+水/闇生成(回復以外から各3個)。
必ず回復以外から水と闇ドロップを各3個生成できるため、リーダースキルの条件(水闇の同時攻撃)と相性がいい。
また、最短3ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとしても使いやすい。
5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「お邪魔耐性+」か「ダメージ無効貫通」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「お邪魔耐性+」を付けると、お邪魔と爆弾攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすくなる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、水や闇ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
ドクター・ストレンジ【コミックカバー】
ドクター・ストレンジ【コミックカバー】の強い点は、下記3点。
1点目:「コンボ強化」1個付与
「コンボ強化」を1個付与できるため、7コンボ以上で単体火力を2倍アップできるようになる。
2点目:ギミック対策と水属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「雲耐性」と「水ドロップ強化+」を2個付与できるため、雲攻撃を100%の確率で無効化、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.28倍以上アップできるようになる。
3点目:複数の効果を持つスキル
スキルは、回復力エンハンス(3ターン・3倍)+攻撃力エンハンス(3ターン・水属性・3倍)+操作時間延長(3ターン・3倍)。
3ターンの間、回復力と水属性の攻撃力と操作時間が3倍のため、回復力と攻撃力と操作時間の補強だけでなく、回復力や攻撃力の激減、操作時間短縮の上書きもできる。
ドクター・ストレンジ【クラシックカバー】
ドクター・ストレンジ【クラシックカバー】の強い点は、下記2点。
1点目:火力と回復力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「十字消し攻撃」と「回復ドロップ強化」を各1個と「毒耐性」を3個付与できるため、ドロップの5個十字消しで単体火力を2.5倍アップ、回復ドロップの4個消しで単体回復力を1.5倍アップ、毒攻撃を60%の確率で無効化できるようになる。
2点目:変身パーティで使いやすい状態異常全回復スキル
スキルは、消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+ヘイスト(2ターン)。
消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころが多い。
また、自分以外の味方スキルが2ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
1体目や2体目以降の使い道
ドクターストレンジの使い道を紹介します。
1体目の使い道
ソーサラー・スプリーム・ドクター・ストレンジ
・「お邪魔耐性+」枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠
・消せないドロップ状態全回復枠
・バインド状態全回復枠
・覚醒無効状態全回復枠
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)
・アタッカー枠(超覚醒)
2体目の使い道
ドクター・ストレンジ「コミックカバー」
・「雲耐性」補強枠
・「水ドロップ強化+」補強枠
・「コンボ強化」補強枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・操作時間延長/上書き枠
3体目の使い道
シニスター・ストレンジ
・リーダー枠
・アタッカー枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・敵全体属性変化(水)枠
・ロック解除枠
・水/闇生成(回復以外から各3個)枠
・「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
4体目の使い道
ドクター・ストレンジ【クラシックカバー】
・超暗闇目覚め回復枠
・「回復ドロップ強化」補強枠
・「毒耐性」補強枠
・消せないドロップ状態全回復枠
・バインド状態全回復枠
・覚醒無効状態全回復枠
・2ターンヘイスト枠
5体目の使い道
ドクター・ストレンジ
・リーダー枠
・「操作時間延長+」補強枠
・「水コンボ強化」補強枠
・ロック解除枠
・水生成(回復以外から6個)枠
・ドロップ強化(水)枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強枠
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒「超コンボ強化」)
まとめ
・1体目の使い道は、ソーサラー・スプリーム・ドクター・ストレンジで「お邪魔耐性+」枠、ロックとロック目覚め解除枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠、消せないドロップ状態全回復枠、バインド状態全回復枠、覚醒無効状態全回復枠、「操作不可耐性」枠(超覚醒)、アタッカー枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、ドクター・ストレンジ【コミックカバー】で「雲耐性」補強枠、「水ドロップ強化+」補強枠、「コンボ強化」補強枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、操作時間延長/上書き枠。
・3体目の使い道は、シニスター・ストレンジでリーダー枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、敵全体属性変化(水)枠、ロック解除枠、水/闇生成(回復以外から各3個)枠、「お邪魔耐性+」枠(超覚醒)、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・4体目の使い道は、ドクター・ストレンジ【クラシックカバー】で超暗闇目覚め回復枠、「回復ドロップ強化」補強枠、「毒耐性」補強枠、消せないドロップ状態全回復枠、バインド状態全回復枠、覚醒無効状態全回復枠、2ターンヘイスト枠。
・5体目の使い道は、ドクター・ストレンジでリーダー枠、「操作時間延長+」補強枠、「水コンボ強化」補強枠、ロック解除枠、水生成(回復以外から6個)枠、ドロップ強化(水)枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強枠、「操作不可耐性」枠(超覚醒)、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒「超コンボ強化」)。
・6体目以降の使い道は、予備。
それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
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