【パズドラ】サイロック(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのサイロックの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア5のモンスターは、ガチャだけでしか手に入れることができません。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

サイロックの各形態評価

サイロックの各形態の評価を紹介します。

サイロック

サイロックの強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
落ちコンなし、最大倍率20倍、回復力4倍、ダメージ激減(75%)、2コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
スキル使用時+水闇の同時攻撃。

3点目:単体火力が83.521倍
覚醒スキルに「コンボ強化」と「2体攻撃+」を各2個持ち、水や闇ドロップの4個消しを含む7コンボ以上で単体火力が33倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、さらに水や闇ドロップの3×3の正方形も含むと83.521倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。

4点目:「操作不可耐性」持ち
覚醒スキルに「操作不可耐性」を持ち、操作不可攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:最短3ターンで使えるスキル
スキルは、回復力エンハンス(1ターン・半減)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・2倍)+ロック解除+水/闇/回復生成(各3個)。
最短3ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとして使いやすい。

6点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「回復L字消し」か「コンボ強化」か「バインド耐性+」か「スキルブースト+」を付けられる。
「コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、水や闇ドロップの4個消しを含む7コンボ以上で単体火力が66倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「バインド耐性+」を付けると、バインド攻撃を100%の確率で無効化できるため、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるようになる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「回復L字消し」は、効果があまりないため、おすすめしない。


 

サイロック【コミックカバー】

サイロック【コミックカバー】の強い点は、下記2点。

1点目:回復力と火力の補強とギミック対策ができる覚醒スキル付与
「チーム回復強化」を3個と「L字消し攻撃」を1個付与できるため、パーティの回復力を60%アップ、ドロップの5個L字消しで単体火力を1.7倍アップ、ロックとロック目覚めを解除できるようになる。

2点目:水属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、回復力エンハンス(2ターン・2倍)+攻撃力エンハンス(2ターン・水属性・2倍)+水生成(回復以外から12個)。
回復以外のドロップから水ドロップを12個生成のため、水属性パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が2倍のため、回復力と攻撃力の補強だけでなく、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。


 

サイロック【クラシックカバー】

サイロック【クラシックカバー】の強い点は、下記2点。

1点目:ギミック対策と水属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「追加攻撃」と「封印耐性」を2個と「水コンボ強化」を1個付与できるため、回復ドロップを縦一列でそろえて消すと50万ダメージの追い打ち、スキル封印攻撃を40%の確率で無効化、水ドロップの2コンボ以上で水属性の火力を1.15倍以上アップできるようになる。

2点目:「追加攻撃」と相性がいいスキル
スキルは、ロック解除+左端縦1列変換(回復)+回復力エンハンス(1ターン・2.5倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・水属性・2.5倍)。
必ず左端1列を回復ドロップに変換できるため、「追加攻撃」と相性がいい。
また、1ターンの間、回復力と水属性の攻撃力が2.5倍のため、回復力と攻撃力の補強だけでなく、回復力や攻撃力激減の上書きもできる。


 

サイロック【コミックカバー・2】

サイロック【コミックカバー・2】の強い点は、下記3点。

1点目:「攻撃タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、攻撃タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。

2点目:火力とHPの補強ができる覚醒スキル付与
「2体攻撃」と「水ドロップ強化+」と「闇ドロップ強化+」と「チームHP強化」を各1個付与できるため、ドロップの4個消しで単体火力を1.7倍アップ、強化された水や闇ドロップを消すと水や闇属性の火力を1.14倍以上アップ、パーティのHPを5%アップできるようになる。

3点目:水や闇属性の周回パーティで使いやすいスキル
スキルは、上から2段目横1列変換(水)+下から2段目横1列変換(闇)。
上から2段目横1列を水ドロップに、下から2段目横1列を闇ドロップに変換できるため、水や闇属性の周回パーティで使いやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

サイロックの使い道を紹介します。

1体目の使い道

サイロック
・リーダー枠
・「操作不可耐性」枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・アタッカー枠
・攻撃力補強枠
・ロック解除枠
・水/闇/回復生成(各3個)枠

 

2体目の使い道

サイロック【コミックカバー】
・「チーム回復強化」補強枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・水生成(回復以外から12個)枠

 

3体目の使い道

サイロック【コミックカバー・2】
・「攻撃タイプ追加」補強枠
・「2体攻撃」補強枠
・「水ドロップ強化+」補強枠
・「闇ドロップ強化+」補強枠
・横1列変換(水/闇)枠

 

4体目の使い道

サイロック【クラシックカバー】
・「追加攻撃」補強枠
・「封印耐性」補強枠
・「水コンボ強化」補強枠
・ロック解除枠
・左縦1列変換(回復)枠
・回復力補強/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、サイロックでリーダー枠、「操作不可耐性」枠、「ダメージ無効貫通」枠、アタッカー枠、攻撃力補強枠、ロック解除枠、水/闇/回復生成(各3個)枠。
・2体目の使い道は、サイロック【コミックカバー】で「チーム回復強化」補強枠、ロックとロック目覚め解除枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、水生成(回復以外から12個)枠。
・3体目の使い道は、サイロック【コミックカバー・2】で「攻撃タイプ追加」補強枠、「2体攻撃」補強枠、「水ドロップ強化+」補強枠、「闇ドロップ強化+」補強枠、横1列変換(水/闇)枠。
・4体目の使い道は、サイロック【クラシックカバー】で「追加攻撃」補強枠、「封印耐性」補強枠、「水コンボ強化」補強枠、ロック解除枠、左縦1列変換(回復)枠、回復力補強/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠。
・5体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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