【パズドラ】キャプテンマーベル(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのキャプテンマーベルの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

キャプテンマーベルの各形態評価

キャプテンマーベルの各形態の評価を紹介します。

キャプテン・マーベル

キャプテン・マーベルの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」2個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を2個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:単体火力が32.5倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「光コンボ強化」も2個持っているため、さらに光ドロップの2コンボ以上も含むと32.5倍以上。

3点目:変身後のリーダースキルと相性がいいスキル
スキルは、左右端縦1列変換(光)+変身。
左右端縦1列を光ドロップに変換できるため、変身後のリーダースキルの条件(光の2コンボ以上)と相性がいい。


 

キャプテン・マーベル【バイナリー】

キャプテン・マーベル【バイナリー】の強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP3倍、最大倍率21倍、回復力3倍、ダメージ軽減(25%)、4コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
光の2コンボ以上+光属性。

3点目:単体火力が181.25倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を3個持ち、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「光コンボ強化」も3個持っているため、さらに光ドロップの2コンボ以上も含むと181.25倍以上。

4点目:2体ループできるスキル
スキルは、操作時間延長(1ターン・1.5倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・光属性・1.5倍)+光変換(闇/お邪魔/毒/爆弾)。
1ターンの間、操作時間と光属性の攻撃力が1.5倍のため、操作時間と攻撃力の補強だけでなく、操作時間短縮や攻撃力激減の上書きもできる。
また、闇、お邪魔、毒、爆弾ドロップを光ドロップに変換できるため、光ドロップをたくさん作りやすく、盤面妨害対策もできる。
あと、最短2ターンで使えるため、2体ループできる。


 

キャプテン・マーベル【コミックカバー】

キャプテン・マーベル【コミックカバー】の強い点は、下記4点。

1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。

2点目:「コンボ強化」1個付与
「コンボ強化」を1個付与できるため、7コンボ以上で単体火力を2倍アップできるようになる。

3点目:ギミック対策ができる覚醒スキル付与
「暗闇耐性」を2個付与できるため、暗闇攻撃を40%の確率で無効化できるようになる。

4点目:光と回復ドロップ各15個生成スキル
スキルは、消せないドロップ/バインド/覚醒無効状態全回復+ロック解除+光/回復生成(各15個)。
必ず光と回復ドロップを各15個生成できるため、「(超)コンボ強化」や「ダメージ無効貫通」と相性がいい。
また、消せないドロップ、バインド、覚醒無効状態を全回復できるため、使いどころも多い。


 

キャプテン・マーベル【クラシックカバー】

キャプテン・マーベル【クラシックカバー】の強い点は、下記3点。

1点目:「バインド耐性+」付与
バインド攻撃を100%の確率で無効化でき、キャラの能力やパーティの性能低下を抑制できるため、アシスト装備として優秀。

2点目:ギミック対策と火力の補強ができる覚醒スキル付与
「L字消し攻撃」と「十字消し攻撃」を各1個と「光ドロップ強化」を2個付与できるため、ドロップの5個L字消しで単体火力を1.7倍アップ、ロックとロック目覚めを解除、ドロップの5個十字消しで単体火力を2.5倍アップ、超暗闇目覚めを3ターン回復、強化された光ドロップを消すと光属性の火力を1.14倍以上アップできるようになる。

3点目:2ターン持続するダメージ無効貫通スキル
スキルは、ダメージ無効貫通(2ターン)+ダメージ半減(2ターン)。
2ターンの間、ダメージ無効を貫通できるため、使いどころが多い。
また、2ターンの間、ダメージを半減できるため、高難易度ダンジョンで使いやすい。


 

キャプテン・マーベル【コミックカバー・2】

キャプテン・マーベル【コミックカバー・2】の強い点は、下記3点。

1点目:「副属性変化・光」付与
ダンジョン潜入中、副属性が光属性に変更されるため、多色パーティで使いやすくなる。
また、光属性パーティだと、副属性でも高火力が出しやすくなる。

2点目:光属性の火力と操作時間の補強ができる覚醒スキル付与
「光コンボ強化」を2個と「操作時間延長+」を1個付与できるため、光ドロップの2コンボ以上で光属性の火力を1.30倍以上アップ、操作時間を1秒延長できるようになる。

3点目:光属性パーティで使いやすい属性吸収とダメージ吸収無効化スキル
スキルは、属性吸収/ダメージ吸収無効化(2ターン)+ロック解除+最上下段横1列変換(光)。
必ず最上段と最下段横1列を光ドロップに変換できるため、光属性パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化できるため、使いどころも多い。


 

1体目や2体目以降の使い道

キャプテンマーベルの使い道を紹介します。

1~2体目の使い道

キャプテン・マーベル【バイナリー】
・リーダー/助っ人(サブ)枠
・アタッカー枠
・「光コンボ強化」補強枠
・操作時間延長/上書き枠
・攻撃力補強/上書き枠
・光変換(闇/お邪魔/毒/爆弾)枠
・盤面妨害対策枠

 

3体目の使い道

キャプテン・マーベル【コミックカバー・2】
・「副属性変化・光」補強枠
・「光コンボ強化」補強枠
・「操作時間延長+」補強枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠
・ロック解除枠
・最上下段横1列変換(光)枠

4体目の使い道

キャプテン・マーベル【コミックカバー】
・「光コンボ強化」補強枠
・「バインド耐性+」補強枠
・「暗闇耐性」補強枠
・「コンボ強化」補強枠
・消せないドロップ状態全回復枠
・バインド状態全回復枠
・覚醒無効状態全回復枠
・ロック解除枠
・光/回復生成(各15個)枠
・盤面妨害対策枠

 

5体目の使い道

キャプテン・マーベル【クラシックカバー】
・ロックとロック目覚め解除枠
・超暗闇目覚め回復枠
・「バインド耐性+」補強枠
・「光ドロップ強化」補強枠
・ダメージ無効貫通枠
・ダメージ半減枠


 

まとめ

・1~2体目の使い道は、キャプテン・マーベル【バイナリー】でリーダー/助っ人(サブ)枠、アタッカー枠、「光コンボ強化」補強枠、操作時間延長/上書き枠、攻撃力補強/上書き枠、光変換(闇/お邪魔/毒/爆弾)枠、盤面妨害対策枠。
・3体目の使い道は、キャプテン・マーベル【コミックカバー・2】で「副属性変化・光」補強枠、「光コンボ強化」補強枠、「操作時間延長+」補強枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠、ロック解除枠、最上下段横1列変換(光)枠。
・4体目の使い道は、キャプテン・マーベル【コミックカバー】で「光コンボ強化」補強枠、「バインド耐性+」補強枠、「暗闇耐性」補強枠、「コンボ強化」補強枠、消せないドロップ状態全回復枠、バインド状態全回復枠、覚醒無効状態全回復枠、ロック解除枠、光/回復生成(各15個)枠、盤面妨害対策枠。
・5体目の使い道は、キャプテン・マーベル【クラシックカバー】でロックとロック目覚め解除枠、超暗闇目覚め回復枠、「バインド耐性+」補強枠、「光ドロップ強化」補強枠、ダメージ無効貫通枠、ダメージ半減枠。
・6体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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