【パズドラ】サイクロップス(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

ブログをお読みいただき、どうもありがとうございます。
『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのサイクロップスの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

サイクロップスの各形態評価

サイクロップスの各形態の評価を紹介します。

サイクロップス

サイクロップスの強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
HP1.7倍、最大倍率23倍、回復力1.7倍、ダメージ半減、固定1ダメージ、2コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
水の2コンボ以上+攻撃タイプ。

3点目:単体火力が32.5倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「水コンボ強化」も2個持っているため、さらに水ドロップの2コンボ以上も含むと32.5倍以上。

4点目:「暗闇耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」を持ち、暗闇攻撃を100%の確率で無効化できるため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:最短5ターンで使えるダメージ無効貫通スキル
スキルは、ルーレット生成(1ターン・1個)+ダメージ無効貫通(1ターン)。
1ターンの間、ダメージ無効を貫通できるスキルが、最短5ターンで使えるため、回転率が高く、使いどころも多い。
また、1ターンの間、ランダムでルーレットを1個生成のため、ルーレット状態の上書き、ドロップの欠損対策もできる。

6点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「超コンボ強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになり、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」は、スキルで対応できるため、おすすめしない。


 

X-メンのリーダー サイクロップス

X-メンのリーダー サイクロップスの強い点は、下記5点。

1点目:周回リーダー性能が高い
最大倍率25倍、ダメージ激減(75%)、固定1000万ダメージ。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
水を10個以上つなげて消す。

3点目:単体火力が144倍
覚醒スキルに「超つなげ消し強化」を2個持ち、水ドロップを12個以上つなげて消すと単体火力が144倍のため、「超つなげ消し強化」枠として使える。

4点目:5000倍ブレススキル
スキルは、ブレス(敵全体・攻撃力×5000倍・火属性)。
敵全体に攻撃力×5000倍の火属性攻撃で、3000万以上のダメージを与えられるため、周回で使いやすい。

5点目:使いやすい超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「超コンボ強化」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて3個持ちになるため、変身パーティで使いやすくなる。
「超コンボ強化」を付けると、水ドロップの12個以上つなげ消しを含む10コンボ以上で単体火力が720倍のため、さらに「超つなげ消し強化」枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」は、「超つなげ消し強化」と相性があまりよくないため、おすすめしない。


 

サイクロップス【コミックカバー】

サイクロップス【コミックカバー】の強い点は、下記3点。

1点目:「攻撃タイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、攻撃タイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。

2点目:ギミック対策と操作時間の補強ができる覚醒スキル付与
「毒耐性+」と「操作時間延長+」を1個付与できるため、毒攻撃を100%の確率で無効化、操作時間を1秒延長できるようになる。

3点目:変身パーティで使いやすいスキル
スキルは、操作時間延長(3ターン・2倍)+4コンボ加算(3ターン)+ヘイスト(2ターン)。
自分以外の味方スキルが2ターン溜まるため、変身パーティで使いやすい。
また、3ターンの間、操作時間が2倍、4コンボ加算のため、操作時間の延長だけでなく、操作時間短縮の上書きやコンボ吸収対策もできる。


 

サイクロップス【クラシックカバー】

サイクロップス【クラシックカバー】の強い点は、下記3点。

1点目:「副属性変化・水」付与
ダンジョン潜入中、副属性が水属性に変更されるため、多色パーティで使いやすくなる。
また、水属性パーティだと、副属性でも高火力が出しやすくなる。

2点目:火力の補強ができる覚醒スキル付与
「HP50%以上強化」を1個と「水ドロップ強化+」を2個付与できるため、HP50%以上で単体火力を1.7倍アップ、強化された水ドロップを消すと水属性の火力を1.28倍以上アップできるようになる。

3点目:水属性パーティで使いやすいスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(2ターン・リーダーと助っ人・3倍)+ロック解除+3色陣(火/水/回復)。
盤面を必ず火、水、回復ドロップにできるため、水属性パーティで使いやすい。
また、2ターンの間、リーダーと助っ人の攻撃力が3倍のため、大ダメージを与えやすくなる。


 

1体目や2体目以降の使い道

サイクロップスの使い道を紹介します。

1体目の使い道

X-メンのリーダー サイクロップス
・周回リーダー枠
・「操作時間延長+」補強枠
・「超つなげ消し強化」枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・ブレス枠
・「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

サイクロップス
・リーダー枠
・「暗闇耐性+」枠
・アタッカー枠
・「水コンボ強化」補強枠
・ルーレット状態上書き枠
・ドロップ欠損対策枠
・ダメージ無効貫通枠

 

3体目の使い道

サイクロップス【コミックカバー】
・「攻撃タイプ追加」補強枠
・「毒耐性+」補強枠
・「操作時間延長+」補強枠
・操作時間延長/上書き枠
・4コンボ加算枠
・2ターンヘイスト枠

4体目の使い道

サイクロップス【クラシックカバー】
・「副属性変化・水」補強枠
・「HP50以上強化」補強枠
・「水ドロップ強化+」補強枠
・攻撃力補強枠
・ロック解除枠
・3色陣(火/水/回復)枠
・盤面妨害対策枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、X-メンのリーダー サイクロップスで周回リーダー枠、「操作時間延長+」補強枠、「超つなげ消し強化」枠、「コンボドロップ生成」補強枠、ブレス枠、「スキルブースト+」補強枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、サイクロップスでリーダー枠、「暗闇耐性+」枠、アタッカー枠、「水コンボ強化」補強枠、ルーレット状態上書き枠、ドロップ欠損対策枠、ダメージ無効貫通枠。
・3体目の使い道は、サイクロップス【コミックカバー】で「攻撃タイプ追加」補強枠、「毒耐性+」補強枠、「操作時間延長+」補強枠、操作時間延長/上書き枠、4コンボ加算枠、2ターンヘイスト枠。
・4体目の使い道は、サイクロップス【クラシックカバー】で「副属性変化・水」補強枠、「HP50以上強化」補強枠、「水ドロップ強化+」補強枠、攻撃力補強枠、ロック解除枠、3色陣(火/水/回復)枠、盤面妨害対策枠。
・5体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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