【パズドラ】ジバニャン(妖怪ウォッチ)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、妖怪ウォッチコラボのジバニャンの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、妖怪ウォッチコラボのレア6のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます(呪野花子は除く)。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ジバニャンの各形態評価

ジバニャンの各形態の評価を紹介します。

ジバニャン

ジバニャンの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2.5倍、最大倍率22.5倍、回復力2.5倍、操作時間5秒延長。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
攻撃と悪魔タイプ+2色以上同時攻撃。

3点目:神や悪魔やマシンやバランスタイプの敵に単体火力が15倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」と「神キラー」と「悪魔キラー」と「マシンキラー」と「バランスキラー」を各1個持っているため、神や悪魔やマシンやバランスタイプの敵に10コンボ以上で単体火力が15倍、対象が2タイプ持ちだと45倍。

4点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」か「ガードブレイク」か「4色攻撃強化」を付けられる。
「コンボ強化」を付けると、神や悪魔やマシンやバランスタイプの敵に10コンボ以上で単体火力が30倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、神や悪魔やマシンやバランスタイプの敵に火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が37.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「ガードブレイク」を付けると、5色同時攻撃で敵の防御力を無視してダメージを与えられるため、高防御力対策で使えるようになる。
「4色攻撃強化」を付けると、神や悪魔やマシンやバランスタイプの敵に4色以上同時攻撃を含む10コンボ以上で単体火力が52.5倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

ジバニャンS

ジバニャンSの強い点は、下記3点。

1点目:神や悪魔タイプの敵に単体火力が42倍
覚醒スキルに「4色攻撃強化」と「神キラー」と「悪魔キラー」を各1個と「コンボ強化」を2個持っているため、神や悪魔タイプの敵に4色以上同時攻撃を含む7コンボ以上で単体火力が42倍。

2点目:リーダースキルと相性がいいダメージ無効貫通スキル
スキルは、ロック解除+4色陣(火/木/光/闇)+2コンボ加算(1ターン)+ダメージ無効貫通(1ターン)。
盤面を必ず火と木と光と闇ドロップにし、1ターンの間、2コンボ加算、ダメージ無効を貫通できるため、リーダースキルの条件(4色以上同時攻撃)と相性がいい。
また、最短6ターンで使えるため、回転率が高めで使いやすい。

3点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「コンボ強化」か「ダメージ無効貫通」か「ガードブレイク」か「4色攻撃強化」を付けられる。
「ガードブレイク」を付けると、5色同時攻撃で敵の防御力を無視してダメージを与えられるため、高防御力対策で使えるようになる。
「4色攻撃強化」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、神や悪魔タイプの敵に4色以上同時攻撃を含む7コンボ以上で単体火力が147倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「コンボ強化」は、「4色攻撃強化」よりも倍率が低いため、おすすめしない。
また、「ダメージ無効貫通」は、「4色攻撃強化」とあまり相性がよくないため、おすすめしない。


 

ジバニャンの妖怪メダル

ジバニャンの妖怪メダルの強い点は、下記2点。

1点目:ギミック対策と回復力の補強ができる覚醒スキル付与
「毒耐性」を4個と「チーム回復強化」を1個付与できるため、毒攻撃を80%の確率で無効化、パーティの回復力を20%アップできるようになる。

2点目:5ターン持続する属性吸収無効化スキル
スキルは、属性吸収無効化(5ターン)+2コンボ加算(5ターン)。
5ターンの間、属性吸収を無効化、2コンボ加算できるため、使いどころが多く、代用がほとんどない。


 

ジバニャン&ケータ

ジバニャン&ケータの強い点は、下記7点。

1点目:リーダー性能が高い
最大倍率20倍、ダメージ軽減(60%以上)、3コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火回復の同時攻撃+火を6個以上つなげて消す。

3点目:単体火力が12倍
覚醒スキルに「超つなげ消し強化」を1個持っているため、火ドロップを12個以上つなげて消すと単体火力が12倍。

4点目:「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「お邪魔耐性+」を持っているため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:「コンボドロップ生成」2個持ち
覚醒スキルに「コンボドロップ生成」を2個持っているため、火ドロップを10個以上つなげて消すとコンボドロップが落ちてくる、さらに2コンボ加算できるため、コンボ吸収対策がしやすい。

6点目:リーダースキルと相性がいいスキル
スキルは、ロック解除+火/回復生成(各4個)+回復力エンハンス(バトル5以降・2ターン・1.5倍)+操作時間延長(バトル5以降・2ターン・1.5倍)。
盤面に必ず火と回復ドロップを各4個生成するため、リーダースキルの条件(火回復の同時攻撃)と相性がいい。
また、バトル5以降の場合、2ターンの間、回復力と操作時間が1.5倍になるため、回復力激減や操作時間短縮の上書きにも使える。
あと、最短4ターンで使えるため、回転率が高く使いやすい。

7点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「コンボ強化」か「操作不可耐性」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「コンボ強化」を付けると、火ドロップを12個以上つなげて消し、7コンボ以上だと単体火力が24倍になるため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。
「操作不可耐性」を付けると、操作不可攻撃を100%の確率で無効化のため、他のギミック対策がしやすくなる。


 

1体目や2体目以降の使い道

ジバニャンの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ジバニャン&ケータ
・リーダー枠
・火属性列パーティのアタッカー枠
・「お邪魔耐性+」枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・ロック解除枠
・回復力補強/上書き枠
・操作時間延長/上書き枠
・「操作不可耐性」枠(超覚醒)

 

2体目の使い道

ジバニャンの妖怪メダル
・「毒耐性」補強枠
・回復力補強枠
・属性吸収無効化枠
・2コンボ加算枠

 

3体目の使い道

ジバニャンS
・多色パーティのアタッカー枠
・ロック解除枠
・2コンボ加算枠
・ダメージ無効貫通枠
・「ガードブレイク」枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、ジバニャン&ケータでリーダー枠、火属性列パーティのアタッカー枠、「お邪魔耐性+」枠、「コンボドロップ生成」補強枠、ロック解除枠、回復力補強/上書き枠、操作時間延長/上書き枠、「操作不可耐性」枠(超覚醒)。
・2体目の使い道は、ジバニャンの妖怪メダルで「毒耐性」補強枠、回復力補強枠、属性吸収無効化枠、2コンボ加算枠。
・3体目の使い道は、ジバニャンSで多色パーティのアタッカー枠、ロック解除枠、2コンボ加算枠、ダメージ無効貫通枠、「ガードブレイク」枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、予備。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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