【パズドラ】サフィーラの評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ゴッドフェス限定のサフィーラの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ゴッドフェス限定のモンスターは、リーダー・サブ・アシスト・モンスター交換・モンスターポイント(売却)など、使い道の候補がたくさんあります。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

サフィーラ(ゴッドフェス限定)の各形態評価

サフィーラの各形態の評価を紹介します。

聖賢王・サフィーラ

聖賢王・サフィーラの強い点は、下記2点。

1点目:「スキルブースト」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を3個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:変身後のリーダースキルや「ダメージ無効貫通」と相性がいいスキル
スキルは、ロック解除+光/闇/回復生成(各10個)+変身。
盤面に必ず光と闇と回復ドロップを各10個生成できるため、変身後のリーダースキルの条件(光か闇を6個以上つなげて消す)や「ダメージ無効貫通」と相性がいい。


 

論究の聖賢王・サフィーラ

論究の聖賢王・サフィーラの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2倍、最大倍率24倍、回復力2倍、ダメージ半減、固定500万ダメージ、2コンボ加算。
追い打ちと2コンボ加算ができるため、リーダーフレンドでも使いやすい。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
光か闇を6個以上つなげて消す+光属性。

3点目:単体火力が97倍
覚醒スキルに「ダメージ無効貫通」を5個持っているため、光や闇ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力が97倍。

4点目:最短2ターンで使えるスキル
スキルは、攻撃力エンハンス(1ターン・チーム内の「ダメージ無効貫通」の覚醒数に応じて上昇)+光変換(火/木)。
1ターンの間、チーム内の「ダメージ無効貫通」の覚醒数に応じて攻撃力が上昇し、火と水ドロップを光ドロップに変換できるため、光属性パーティで使いやすい。
また、最短2ターンで使えるため、2体ループで毎ターンリーダースキルの条件(光か闇を6個以上つなげて消す)を満たしやすくなる。


 

1体目や2体目以降の使い道

サフィーラの使い道を紹介します。

1~2体目の使い道

論究の聖賢王・サフィーラ
・リーダー/助っ人枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「コンボドロップ生成」補強枠
・攻撃力補強/上書き枠
・光ドロップ変換枠


 

まとめ

・1~2体目の使い道は、論究の聖賢王・サフィーラでリーダー/助っ人枠、「ダメージ無効貫通」枠、「コンボドロップ生成」補強枠、攻撃力補強/上書き枠、光ドロップ変換枠。
・3体目以降の使い道は、予備(アシスト進化待ち)、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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