【パズドラ】アントマン(MARVEL)の評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、MARVELコラボのアントマンの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、MARVELコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

アントマンの各形態評価

アントマンの各形態の評価を紹介します。

アントマン

アントマンの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」3個持ち
覚醒スキルに「スキルブースト」を3個持っているため、変身キャラとして使いやすい。

2点目:単体火力が28.75倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個持ち、10コンボ以上で単体火力が25倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「火コンボ強化」と「光コンボ強化」も各1個持っているため、さらに火や光ドロップの2コンボ以上も含むと28.75倍以上。

3点目:ダメージ無効化スキル
スキルは、操作時間延長(1ターン・2倍)+ダメージ無効化(1ターン)+変身。
1ターンの間、ダメージを無効化できるため、ピンポイントで使える。
また、1ターンの間、操作時間が2倍のため、操作時間の補強だけでなく、操作時間短縮の上書きもできる。


 

小さな巨人・アントマン

小さな巨人・アントマンの強い点は、下記4点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2.2倍、最大倍率22倍、回復力2.2倍、ダメージ半減、4コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
火光の同時攻撃+マシンタイプ。

3点目:単体火力が359倍以上
覚醒スキルに「超コンボ強化」を3個持ち、10コンボ以上で単体火力が125倍のため、アタッカー枠として使える。
また、「ダメージ無効貫通」も1個持ち、火や光ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が312.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠としても使える。
あと、「火コンボ強化」と「光コンボ強化」も各1個持っているため、さらに火や光ドロップの2コンボ以上も含むと359倍以上。

4点目:最短3ターンで使えるスキル
スキルは、最大HPエンハンス(1ターン・2倍)+攻撃力エンハンス(1ターン・自分のみ・2倍)+ロック解除+火/光/回復生成(各4個)。
1ターンの間、最大HPが2倍になるため、大ダメージを受けやすくなる。
また、必ず火、光、回復ドロップを各4個生成できるため、リーダースキルの条件(火光の同時攻撃)と相性がいい。
あと、最短3ターンで使えるため、回転率が高く、アシストのベースとしても使いやすい。


 

アントマン【コミックカバー】

アントマン【コミックカバー】の強い点は、下記3点。

1点目:「マシンタイプ追加」付与
ダンジョン潜入中、マシンタイプが追加されるため、パーティ編成の幅を広げられる。

2点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすくなる。

3点目:回復力と火力の補強ができる覚醒スキル付与
「回復ドロップ強化+」を1個と「火ドロップ強化+」と「光ドロップ強化+」を各2個付与できるため、回復ドロップの4個消しで単体回復力を2.25倍アップ、強化された火や光ドロップを消すと火や光属性の火力を1.28倍以上アップできるようになる。

4点目:2ターン持続する属性吸収とダメージ吸収無効化スキル
スキルは、最大HPエンハンス(2ターン・半減)+属性吸収/ダメージ吸収無効化(2ターン)。
2ターンの間、属性吸収とダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。
また、最短6ターンで使えるため、アシストでも使いやすい。
ただし、2ターンの間、最大HPが半減するため、敵の行動を把握する必要がある。


 

アントマン【クラシックカバー】

アントマン【クラシックカバー】の強い点は、下記4点。

1点目:「副属性変化・火」付与
ダンジョン潜入中、副属性が火属性に変更されるため、多色パーティで使いやすくなる。
また、火属性パーティだと、副属性でも高火力が出しやすくなる。

2点目:「ダメージ無効貫通」1個付与
「ダメージ無効貫通」を1個付与できるため、ドロップを3×3の正方形で消すと単体火力を2.5倍アップできるようになる。

3点目:ギミック対策ができる覚醒スキル付与
「お邪魔耐性」を2個付与できるため、お邪魔と爆弾攻撃を40%の確率で無効化できるようになる。

4点目:5ターン持続するダメージ半減スキル
スキルは、5コンボ加算(5ターン)+ダメージ半減(5ターン)。
5ターンの間、ダメージを半減できるため、高難易度ダンジョンで使いやすい。
また、5ターンの間、5コンボ加算できるため、高コンボ吸収対策でも使いやすい。


 

1体目や2体目以降の使い道

アントマンの使い道を紹介します。

1体目の使い道

小さな巨人・アントマン
・リーダー枠
・アタッカー枠
・「ダメージ無効貫通」枠
・「火コンボ強化」補強枠
・「光コンボ強化」補強枠
・最大HP補強枠
・攻撃力補強枠
・ロック解除枠
・火/光/回復生成(各4個)枠

 

2体目の使い道

アントマン【クラシックカバー】
・「副属性変化・火」補強枠
・「ダメージ無効貫通」補強枠
・「お邪魔耐性」補強枠
・5コンボ加算枠
・ダメージ半減枠

 

3体目の使い道

アントマン【コミックカバー】
・「マシンタイプ追加」補強枠
・「回復ドロップ強化+」補強枠
・「火ドロップ強化+」補強枠
・「光ドロップ強化+」補強枠
・「スキルブースト」補強枠
・属性吸収無効化枠
・ダメージ吸収無効化枠


 

まとめ

・1体目の使い道は、小さな巨人・アントマンでリーダー枠、アタッカー枠、「ダメージ無効貫通」枠、「火コンボ強化」補強枠、「光コンボ強化」補強枠、最大HP補強枠、攻撃力補強枠、ロック解除枠、火/光/回復生成(各4個)枠。
・2体目の使い道は、アントマン【クラシックカバー】で「副属性変化・火」補強枠、「ダメージ無効貫通」補強枠、「お邪魔耐性」補強枠、5コンボ加算枠、ダメージ半減枠。
・3体目の使い道は、アントマン【コミックカバー】で「マシンタイプ追加」補強枠、「回復ドロップ強化+」補強枠、「火ドロップ強化+」補強枠、「光ドロップ強化+」補強枠、「スキルブースト」補強枠、属性吸収無効化枠、ダメージ吸収無効化枠。
・4体目以降の使い道は、予備、モンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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