【パズドラ】ウルトラマンの評価と2体目以降の使い道


 

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『パズドラモンスター評価係 by ぷれいんち』運営者のぷれいんちです。

この記事では、ウルトラマンシリーズコラボのウルトラマンの評価と2体目以降の使い道について書いております。

まず、ウルトラマンシリーズコラボのレア7のモンスターは、ガチャだけでなくモンスター交換でも手に入れることができます。

1体目はもちろんのこと、2体目以降の使い道もしっかり押さえておけば、育成したほうがいいのか、モンスター交換に使ってもいいのか、売却してモンスターポイントにしてもいいのか、迷わなくなります。

それでは、各項目でしっかり解説しています。
ぜひ、参考にしてみてください。

 


 

ウルトラマンの各形態評価

ウルトラマンの各形態の評価を紹介します。

ウルトラマン

ウルトラマンの強い点は、下記5点。

1点目:リーダー性能が高い
HP1.7倍、最大倍率20倍、ダメージ半減、2コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
光属性+7コンボ以上+2色以上同時攻撃。

3点目:単体火力が37.5倍
覚醒スキルに「超コンボ強化」を2個と「L字消し攻撃」を1個持っているため、光や火ドロップの5個L字消しを含む10コンボ以上で単体火力が37.5倍。
また、ロックとロック目覚めを解除できる。

4点目:変身パーティで使いやすい属性吸収無効化スキル
1段階目スキル(バトル3以前のみ使用可能)は、遅延(3ターン)+スキル進化。
2段階目スキル(バトル7以降のみ使用可能)は、属性吸収無効化(2ターン)+ロック解除+3色陣(火/光/回復)。
バトル3以前のみ使用可能な3ターン遅延のため、変身パーティで使いやすい。
また、バトル7以降のみ使用可能だが、2ターンの間、属性吸収を無効化でき、盤面を必ず火と光と回復ドロップにできるため、火や光属性パーティで使いやすい。

5点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「L字消し攻撃」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、光や火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が62.5倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになり、光や火ドロップの5個L字消しを含む10コンボ以上で単体火力が56.25倍のため、さらにアタッカー枠として使えるようになる。


 

ウルトラマン【スペシウム光線】

ウルトラマン【スペシウム光線】の強い点は、下記6点。

1点目:リーダー性能が高い
HP2.5倍、最大倍率20倍、回復力2.5倍、ダメージ軽減、2コンボ加算。

2点目:リーダースキルの条件が簡単
光属性+5コンボ以上+ドロップを5個以上つなげて消す。

3点目:単体火力が25倍
覚醒スキルに「コンボ強化」と「超コンボ強化」と「十字消し攻撃」を各1個持っているため、光や火ドロップの5個十字消しを含む10コンボ以上で単体火力が25倍。
また、超暗闇目覚めを3ターン回復できる。

4点目:「暗闇耐性+」と「お邪魔耐性+」持ち
覚醒スキルに「暗闇耐性+」と「お邪魔耐性+」を持っているため、他のギミック対策がしやすい。

5点目:最短3ターンで使える横1列変換スキル
スキル(バトル3以降のみ使用可能)は、ロック解除+最上段横1列変換(光)。
バトル3以降のみ使用可能だが、必ず最上段横1列を光ドロップに変換でき、最短3ターンで使えるため、回転率が高く使いやすい。

6点目:無駄がない超覚醒
超覚醒に「スキルブースト+」か「ダメージ無効貫通」か「L字消し攻撃」を付けられる。
「スキルブースト+」を付けると、覚醒スキルと合わせて2個持ちになるため、変身パーティでも使いやすくなる。
「ダメージ無効貫通」を付けると、光や火ドロップの3×3の正方形を含む10コンボ以上で単体火力が25倍のため、「ダメージ無効貫通」枠として使えるようになる。
「L字消し攻撃」を付けると、光や火ドロップの5個L字消しでロックとロック目覚めを解除できるため、さらに1体で複数のギミック対策ができるようになる。


 

ベーターカプセル

ベーターカプセルの強い点は、下記3点。

1点目:「スキルブースト」1個付与
「スキルブースト」を1個付与できるため、変身パーティで使いやすい。

2点目:HPと回復力と光属性の火力の補強ができる覚醒スキル付与
「チームHP強化」と「チーム回復強化」を各1個と「光ドロップ強化」を2個付与できるため、パーティのHPを5%、回復力を20%、強化された光ドロップを消すと光属性の火力を1.14倍以上アップできるようになる。

3点目:3ターン持続するダメージ吸収無効化スキル
スキルは、ダメージ半減(3ターン)+操作時間延長(3ターン・2倍)+ダメージ吸収無効化(3ターン)。
3ターンの間、ダメージを半減、操作時間が2倍になり、ダメージ吸収を無効化できるため、使いどころが多い。


 

1体目や2体目以降の使い道

ウルトラマンの使い道を紹介します。

1体目の使い道

ベーターカプセル
・「スキルブースト」補強枠
・「チームHP強化」補強枠
・「チーム回復強化」補強枠
・「光ドロップ強化」補強枠
・ダメージ半減枠
・操作時間延長/上書き枠
・ダメージ吸収無効化枠

 

2体目の使い道

ウルトラマン【スペシウム光線】
・リーダー枠
・「暗闇耐性+」枠
・「お邪魔耐性+」枠
・アタッカー枠
・超暗闇目覚め回復枠
・ロック解除枠
・光ドロップ横1列変換枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)
・ロックとロック目覚め解除枠(超覚醒「L字消し攻撃」)

 

3体目の使い道

ウルトラマン
・リーダー枠
・アタッカー枠
・ロックとロック目覚め解除枠
・3ターン遅延枠
・属性吸収無効化枠
・ロック解除枠
・3色陣(火/光/回復)枠
・「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)


 

まとめ

・1体目の使い道は、ベーターカプセルで「スキルブースト」補強枠、「チームHP強化」補強枠、「チーム回復強化」補強枠、「光ドロップ強化」補強枠、ダメージ半減枠、操作時間延長/上書き枠、ダメージ吸収無効化枠。
・2体目の使い道は、ウルトラマン【スペシウム光線】でリーダー枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、3ターン遅延枠、属性吸収無効化枠、ロック解除枠、3色陣(火/光/回復)枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・3体目の使い道は、ウルトラマンでリーダー枠、アタッカー枠、ロックとロック目覚め解除枠、3ターン遅延枠、属性吸収無効化枠、ロック解除枠、3色陣(火/光/回復)枠、「ダメージ無効貫通」枠(超覚醒)。
・4体目以降の使い道は、ベーターカプセルかモンスター交換。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

 

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